※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

離乳食後のミルク、飲むかどうか迷っています。アドバイスを教えてください。

離乳食をたくさん食べてくれるので離乳食後のミルクを飲む時と飲まない時があります。

1回目に質問させて頂いた時は離乳食をたくさん食べてくれるならミルクは足さず足りなければ飲ませるのがいいとアドバイスしてくれる方がほとんどでした。

2回目にまた違う形で質問した時は離乳食を減らしたり離乳食にミルクを使ってでも飲ませたほうがいいとコメントが多かったです。(この時期の離乳食からの栄養は30~40だから)

私自身今のままの離乳食の量でミルクも飲むか飲まないかは別としてあげればいいのかなとは思ってはいるのですがみなさんならどうしますか?

コメント

ココチャン

よく食べるなら離乳食あげちゃいます❗

たくさん食べるなんてうらやましいです✨

• ☃︎だるま

☃︎だるま

親からもそんなに食べるならミルクを飲ませなくても大丈夫そうなんじゃない?と言われそうなのかな?と気づいたのですが確かに離乳食後のミルクの飲みむらが結構あったので悩んでいました( ; ᯅ ; `)

そのうち食べてくれなくなることもあるから食べてくれるうちはいいですよね!

• 8月1日
ありこ

今まさに同じような状況です。
離乳食をよく食べてくれて、食後はミルクは欲しがりません😅

私の住む地域の保健師さんは「それが“離乳”だから、ちゃんと食べているならあげなくて良い」と仰ってました。

が、月齢的に少し不安なので、1回目の離乳食のあとに少しだけミルクをあげてます👍🏻

• ☃︎だるま

☃︎だるま

飲む時は飲んでくれるんですけどね( ; ᯅ ; `)

そうなんですね!
    ためしに今日は午前も午後もミルクを飲ませなかったのですが普通に生活できました😂
    夜になって初ミルクなんてはじめてでなんでかドキドキしました(笑)

ミルクはどのくらい飲んでくれますか?

• 8月1日
  • ありこ

ありこ

脱水さえ無ければ大丈夫だと思ってます🙆‍♀️🌟
    うちの子ミルクが大好きで、あげたらあげただけ飲んじゃうんです😂
    でもそれだと戻してしまうので、今は離乳食200g+ミルク80mlで落ち着いてます🙆‍♀️
    2回目の離乳食時にはミルクあげてません🌟

• 8月1日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

今のところおしっこもちゃんと出てるので大丈夫かなと思います!

飲んでくれないよりは嬉しいですけど戻してしまうのは困りますね( ; ᯅ ; `)

昨日違う形で質問したら今は30~40%しか離乳食からの栄養はないからミルクをあげないなんて可哀想だと言われてしまいました…

飲んでくれないなら離乳食の量を減らすか離乳食にミルクを使うか工夫しないといけないと😭

• 8月2日
  • ありこ

ありこ

人それぞれ意見が違いますよね😅
    私は保健師さんに言われた言葉がしっくりきたのもあるし、ちゃんとバランスのとれた離乳食を作っているつもりでいるので、このまま進めます🙆‍♀️
    体重も増えてますし👍🏻💓

正解なんてないと思いますよ☺️
    さーやか。さんが良いと思うやり方で大丈夫かと👍🏻🌟

• 8月2日
  • ありこ

ありこ

ちなみに現在のリズムです↓

8:00 離乳食+ミルク80ml
    13:00 ミルク200ml
    17:00 離乳食
    21:00 ミルク200ml

参考になれば🙆‍♀️

• 8月2日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

私は1食のメニューを載せたところタンパク質のとりすぎで赤ちゃんが可哀想と書かれてしまいもともとなかった自信がさらになくなってしまいました( ; ᯅ ; `)
    なのてありこさんが羨ましいです😂

ミルクはこれ以外にはあげていませんか?

• 8月2日
  • ありこ

ありこ

これ以外にはあげてないです👍🏻
    あとは試供品で貰ったミルクでたま〜にミルクパン粥を作るとか、野菜のクリーム煮を作るとかです😵

ミルクの量は、体重増えてたら何も問題ないと思うんですけどね😂
    ただタンパク質は月齢に合わせた規定の量があるので、そこはちゃんと計ってます🙆‍♀️

• 8月2日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

試供品はそういう使い方があったんですね!
    私使っちゃってました(笑)

測ってるなんてすごいです!

• 8月2日
まりりん

わたしは離乳食食べた後ミルクも用意してます!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

どのくらいミルクは飲んでくれますか?

• 8月1日
  • まりりん

まりりん

離乳食の後は80から120と
    飲まない時もあります(*_*)
    うちも飲むムラがあるので
    少し悩んでます(*_*)💦

• 8月1日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

飲まないのに無理に飲ませるとかはないですけど少量でも飲む場合はあげたほうかいいんですかね…

• 8月2日