※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

毎月の支払いが多く、貯金もなくクレジットカードを利用している状況で、結婚式の費用も重なり節約方法を知りたい。他の人と比べて余裕がないと感じている。

毎月の支払いが多く、共働きでも全く余裕がありません。
貯金もないに等しくクレジットカードで払うことが多いです。
10月には結婚式もあり買わなきゃいけないものが多くあります。
貯金がほぼなく余裕がありません。
このような経験のある方どーやって節約などしてますか??
うちだけこんなに余裕がないのだと一人で思ってしまいます。

コメント

ママちゃん

クレジットカードで支払いしても、後で請求きますよね。
クレジットカードなら後で請求がくるからって現金払いより使いすぎたりしませんか⁉️
よく、カード破産とか聞くのでクレジットカードの使い方も見直しされた方がいいと思います。
1回払いなら金額はそのままですが、支払回数増やしたりすれば、その分払う利息も少し増えますよね。

• うめ

うめ

そうですよね。
    クレジットカードでも必要な分だけ買うようにしています。
    貯金から下ろすとどんどんお金が減っていく気がしてならないので、ついカードを使ってしまいます。

• 8月1日
mama

うちは共働きではありませんが
余裕ないです。むしろ赤字です。
転職したばかりで親に借りっぱなし、、
妊娠中なので働けないし
頭を抱えてるところです(┯_┯)

• うめ

うめ

赤字ですよね。
    もっとしっかりしなちゃとは思うんですけど、、

• 8月1日
のん

結婚式で必要なものは、メルカリやヤフオクで揃えてはいかがですか?
もしくは可能ならばご友人やご家族に借りるとか。

• うめ

うめ

まだ私も20人で友達に借りようとしてももっていない人が多く、つい安いの買おうとおもってしまいます。

• 8月1日
るん

うちも毎月の支払いに追われています。若くして結婚したので将来設計がしっかりしていなくていまになってどうしようて感じです。
もうすぐ私も娘を保育園に預けて仕事するつもりですが
それでもギリギリかなぁと。
うめさんの最後の行がすごくわかります💦
ほんとしっかり貯めて余裕ができる生活を送れるようにしたらよかったなぁと、、(;_;)
節約の方法とかではなくごめんなさい。

• うめ

うめ

辛くて辛くて仕方ないです。😭

• 8月1日
ガラピ子

クレジットだと使いすぎてしまうので、私はほとんど使いません!月に使う分だけ下ろしてそこからやりくりしています👌🏼👌🏼
結婚式も挙げましたが、招待状、席次表や席札、ウェルカムスペースなど出来る限り手作りして節約しました🤗
いらないものをメルカリで売り、その売り上げで結婚式に必要な小物を買ったり、終わったらそれも売ったりして節約しましたよ!!

• うめ

うめ

結婚式の費用は両家で出すのであまり関係ないのですが、ウェルカムボードなどは手作りします!
    ものすごく工作が苦手なのですができますでしょうか..

• 8月1日
はーさん

ご友人に手作りが得意な方いらっしゃいませんか?ご友人じゃなくても親族など。
私たちも結婚式は持ち込みや手作り頑張りました!映像は主人が全部制作、ウェルカムボードは前撮り写真にデザインの得意な主人のお姉さんにお願いして印刷は印刷会社で働く主人の友人に。プチギフトも手作りラベルシールをパソコンで作り、お菓子に貼りました😊(これ好評でした!

クレジットカードはやめたほうがいいです。
私は基本的な支払いには使わないようにしてます。
節約は、食費は1週間単位で購入してます。携帯も格安に変えようと思いましたが、解約月にお金のかからない時に変えようと思ってます。
家計簿はつけてますか?削れる部分をまず明確にしたほうがいいかもしれないです!

りぃまま

私も共働きですが、余裕はないです

クレジットのポイントが付きやすいのに変えたり、
食費を安く抑えたり(私はまとめ買いの方がスーパーに行く回数が減っていらないものをかわないのでまとめ買いにしたり)ポイントカードを貯めるのを分散させすぎると全然たまらないので大体決まったお店に行ったりしています。
あとは公共料金をポイントつくようにクレジット払いにしたりしています!
クレジット会社によって全然変わるので下調べが必要ですが、変えてみたりするだけでだいぶ変わるかと思います( ^ω^ )

もし参考になれば、役立ててください(^^)

ママリ🔰

共働きで貯金ができないなら支出の見直しからじゃないですかね…😣💦
うちもそうしました。
特に保険料や通信費...
あとは食費や外食費などでしょうか。。

ひろり

わかります!
共働きなのにギリギリです。。
いや赤字。。
貯金もない。。
フルタイムなのに。。

まわりをみれば、専業やパート。。
フルタイムで働いているのでこれ以上時間を増やして働けるわけではないので、収入が増える見込みがない。。

とっても悲しいです。。

クレジットは使わないようにし、毎月何万で食費や日用品を買うと決めています。
たまに、ま、いいかといい下ろしてしまうこともありますが(>_<)

ドレミファ♪

収入と支出を書き出してくれるとどこが高いとかアドバイス貰えると思いますよ😅
家賃○○
食費○○
ローン○○とかそれで一度見直してみるのもいいかもしれませんね😃

^_^

自転車操業に近い状況になっているのだと思います。
とりあえずカード払いを一度やめて、なるべく現金にした方がいいです。
またはカード払いにした分を別口座に都度移すようにしたらいかがでしょうか?
予算管理をして、それ以内でやりくりをすることを目標にしていくことをオススメします。