※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
妊娠・出産

子宮頚管が短く、切迫早産で安静中。子どもの世話が大変で入院も考えている。同じ経験の方の体験談が知りたいです。

一昨日の内診で子宮頚管が20~24mmしかなく、
切迫早産と診断されウテメリン服用で自宅安静中。トイレ、食事以外は寝たきりです。

もうすぐ2歳になる子どもの世話と家事は、離れて暮らす実母(車で1時間の距離)と夫に協力してもらっています。
第1子のときも自宅安静▶︎入院コースでしたが、やはり今回は子どもがいるので安静は難しく、入院した方が良いかも…と思い始めました。。

似たような境遇の方等の体験談が聞きたいです😭

コメント

たけし

わたしも今切迫早産で自宅安静中です(;´・ω・)💧

上の子いるとどうしても無理してしまうし、絶対安静って無理ですよね💧旦那さんとお母さんが交代で見れたりできるのであれば、入院するのがベストだとわたしはおもいます!!

うちは実母は正社員、車で3時間のためなかなかむずかしく、旦那と義父さんとなんとか対策を練ってるところです💧なるべく自宅ににいれたらいいのですが(;_;)

• あひな☆

あひな☆

予定日近いですね!双子ちゃんですか?

なるべく自宅に居たいですよね😭
    入院となった場合は義実家にお世話になる予定です。
    ただ、人見知りするので、いまのうちに少しずつ義実家に慣れさせる作戦でいこうと思っています🏡

• 8月2日
  • たけし

たけし

近いですね(●´ω`●)
    はい、双子なんです💧
    初めからもう管理入院は避けられないとおもうときかされてたので、そのころから少しずつ義実家にお泊まり練習してました(´ ゚ω゚`)慣れさせる作戦いいとおもいます!!(●´ω`●)

• 8月2日
  • あひな☆

あひな☆

そうなんですか😆😆
    確かに、双子ちゃんは管理入院のイメージあります💦でも、産まれた時の達成感は倍増なんだろうな♥️
    お泊まり練習の成果、どうですか?

• 8月2日
  • たけし

たけし

お義母さんが亡くなる前の1歳なる前くらいに夜1人でお泊まりしてても私が居なくて泣くというのはもともと無くて(笑)

今はなかなか寝かせるのに苦戦してるみたいです(;´・ω・)遊んでもらえるのわかってるからそう簡単には寝ないらしくて(笑)毎回夜に散歩といい、車に乗せてすぐ寝るのでそれを抱えてあがってきてくれてるみたいです💧(笑)

• 8月2日
  • あひな☆

あひな☆

ひとりでお泊まりできるんですか!?す、すごい👏🏻
    なかなか外で寝かせるのは難しいでしょうね( .. )参考にさせて頂きます!

• 8月3日
かな

私の事?って思った位今現在の状況が似ていたためコメントさせてもらいました!
わたしも今2歳になったばかりの上の子が居ながらの切迫早産で自宅安静中です☁︎
いくら横になっていても目の前で子供が動いてると
休んだ気になれず…
何かと動いてしまって
私も入院した方が良いかもと思いながらモヤモヤと今日過ごしました(><)

• あひな☆

あひな☆

そうなんです!
    部屋の散らかりは平気なんですが、子どもがどうしても寄ってくるんですよね😫お腹のあたりよじ登られるとヒヤヒヤしちゃったり…。
    自宅安静になってどれくらいですか?

• 8月2日
  • かな

かな

7月半ばに急に頸管短くなってしまって完全に自宅安静になったのはまだ1週間位です。
    自宅安静になったばかりだからか、どれ位の張りなら仕方ないとかのよく分からなくてただただ不安です…。
    薬は1日3錠飲んでますか?

• 8月2日
  • あひな☆

あひな☆

1日1日が長いですよね😭
    私は1日4錠+αと聞いてます。
    張りってネット検索しても、なんだか曖昧で判断に迷いますよね。生理的なものーとか、色々書いてあるし💦

• 8月3日
  • かな

かな

ほんと1日長いです(^^;;
    疲れてないから寝れないしお腹空かないしって感じです笑
    +a貰えてるとちょっと気持ち的違いますね!
    ですよね(><)
    心配になったら電話すればいいはなしなんですけど
    なかなかですよね…☁︎

• 8月3日
  • あひな☆

あひな☆

私も、色々と気がかりで食欲減退しております😢
    かといって、気にしすぎたら余計張っちゃうような😢😢
    旦那には、そんなにモヤモヤする位なら入院すれば?と言われます。その通りなのですが、まだ粘りたい自分もいて日々葛藤してます💣
    かなさんのご主人はどう言っていますか?

• 8月3日
  • かな

かな

分かります(><)
    安静にしつつも張りの事気にすると余計張ってる感じしますします!
    旦那も同じ感じです…⚡︎
    自宅安静って伝えた時入院しんさいって言われました☁︎
    ただうちの病院は2cmきらないと入院させてもらえなくて次の検診次第なのですが…
    私も何も出来なくても家に居たく粘りたいけど…
    家に居なくても旦那困りそうにないしちっちゃな事で悩むくらいならって思ってしまってる自分も居ます(><)

• 8月3日
  • あひな☆

あひな☆

わわわ(  ・᷄-・᷅ )
    もう共感することばかりです。。
    色々みていると、病院によって基準バラバラですよね💦
    私の病院は現段階でも週数が浅いからと、入院勧められました⚡️安静できることを条件に自宅にいる感じです☹️
    次の健診はいつですか?

• 8月4日
  • かな

かな

ほんとですね(><)
    分かってもらえる人がいて嬉しいです!
    そうなんですね…
    私はお盆明けの16日なんでまだまだ先です⚡︎
    旦那さんは家事の手伝いとかよくしてくれますか?

• 8月4日
  • あひな☆

あひな☆

だいぶ先ですね👀
    私は明後日です。一昨日気になる症状があって内診した時は大丈夫だったけれど、次は帰宅できんかも😫

家事は普段まっったくしないので、はじめこそ見ているこっちがイライラしましたが、イライラしても仕方ないので諦めてます💦

• 8月4日
  • かな

かな

そうなんです⚡︎
    なので余計に不安になる事が多くて(><)
    頻繁に診てもらえると安心ですけど明後日入院になるかもと思うと複雑ですね…。
    諦めた方がいいですよね☁︎
    1人目が全てスムーズにいったので今回全く違う状況で分からんのも仕方ないて思うんですけど…
    最近文句言われる様になって理解して欲しいて思ってましたが諦めて入院した方がいいなと改めて思いました。

• 8月4日
  • あひな☆

あひな☆

えっ、文句ですか!?😢
    赤ちゃんの為に頑張っているのに😢😢そんなの辛い……
    入院は寂しいですが、安心感はあります!毎日心音聞けるし、何かあればすぐ対応してくれるメリットもあります♡

私は1人目と同じ経過なのである程度覚悟していましたが、戸惑いますよね💦

• 8月4日
  • かな

かな

そうなんです(><)
    切迫早産の本当の意味を分かってないとか色々あるって調べたら書いてあって…
    理解してもらう様に話そうと思ったんですけど、結局行動とかは変わらない旦那さんもいるとかで話す気が失せちゃってて☁︎
    入院も悪い事ばかりじゃないんですね!

そうですよね(><)
    上の子が居たり今入院すると1ヶ月超えちゃったりで覚悟しててもって感じですよね…

• 8月5日