※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
家族・旦那

今日は息子のぐずりがいつもより多くて疲れただけかもしれない。けど、…

今日は息子のぐずりがいつもより多くて疲れただけかもしれない。けど、なんだか気分が沈んでいる。
愚痴…かな?長くなりますが、よければお付き合いください。

夫は来月会社関連の試験を受けるので、その勉強で、仕事後会社の人に勉強を教えてもらっている。今日はその人たちと、ご飯がてら勉強をしてくると言っていた。でも、何時に帰ってくるかわからないから寝てていいよ。って。
そんなに遅くまで?勉強教えてくれてる人もまだ0歳の子がいる人なのに…
みんな帰りが遅いことにイラっとしたりしないのかな?

この「勉強」が始まる前も、残業してきたような時間に帰ってきて、残業だった?ときいたら「キャッチボールしてた」「◯◯さんと話してた」「電話してた」やらで、毎日1,2時間帰りが遅い。。もちろん残業の日もある。ただ裏を返せば、残業の日以外は「定時上がり」なのに帰ってこない。

みんなそんなもの?これに苛立ちはしないのが普通なの?
普通がわからなくて困ってます。

先々週は会社の人と金土と隣の県まで遊びに行って、先週は上記の「勉強」(この延長で今日も行ってるらしい)。この日は9時過ぎに家を出て、帰ってきたのは22時過ぎ。。「勉強」ははかどったらしいけど…
そして今週末は夜から飲み会だとさ。飲み会の日は基本的に帰ってこない。朝帰りじゃなく、帰ってこずに次の日も遊びにいく。普通に。

普通、なの?

息子は可愛いし、毎日一緒にいるのも苦ではない。けど、夫がどこか羨ましい。「勉強」だし、出かけてるのも「会社の付き合い」もある。

あ、今度野球観戦行く、とかも言ってたなあ〜、自由だな〜

でも、わたしが友達と会うのは、主人の帰り時間までに帰ってご飯の支度したり、実家に帰るのも、夫がいない日だけだし、わたしは夫に合わせてるのに、向こうは合わせるのが。当たり前って思ってる。

わたしもご飯食べに行きたいよ。どこかお出かけしたいよ。ずっと家にいたら疲れちゃうよ。

いいないいないいな。
別に褒められたいわけじゃないし、母だから子どものこと、やって当たり前だけど、あなたがそうやって帰ってこない間も、わたしは常に自分以外のことしてるの、わかってほしい…

まとまりない文ですみません。
吐き出さないと、潰れちゃいそうでした。

コメント

あおいママ

その気持ちめっちゃ分かります!!
男って自由で羨ましいですよねヽ(`Д´)ノ
当たり前のように1人の時間があって、帰ってきて子供見てても片手に携帯、小遣いがあれば平日も休みもパチンコ💢
こっち朝から晩まで家事に子育て!たまには旦那に預けて時間きにず遊びに行きたいですよね!!!!
コメントが愚痴になってごめんなさい(ノД`)

• kmk

kmk

コメントありがとうございます!!!
    共感してくれるだけで救われます!!!

子ども見てくれてないわけじゃないけど、必ず片手に携帯持ってるのがムカつきます…!

付き合いだの、なんだの…
    知るか!!!えらそうにいうなー!!!って感じです…

• 8月1日
あおいママ

こうやって愚痴言って共感者がいると少しスッキリしますよね(><)

片手に携帯ってどこの家庭でもあるあるなんですね!
そもそも世の中女が子供を見るのが当たり前っていう感覚おかしいですよね!
男だって同じ親だろ!こっちは仕事して家事やって子供見とるだって感じです(o`з’*)
お互い頑張りましょうね(T^T)

• kmk

kmk

あおいママさんはお仕事もされてるんですね!わたしはまだ育休中ですが、先日「児童館とか友達の家とか、よく行くのはいいけど、ヒマなら資格とか取れば?せっかく休みなんだから。仕事復帰したら家事育児に仕事が追加されるんだからさ〜」って言われて、クソモヤモヤしました…!
    家事は百万歩譲ってわたしでもいいけど、育児もわたしだけかい!?←

でも、いい機会なので、高いお金のかかる通信講座で資格とってやろうとおもいます。独学でなんてやるもんか!(笑)

• 8月2日