※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

赤ちゃん抱っこについての複雑な気持ちや義母との関係に不安を感じています。産後のガルガル期についての経験やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんが生まれたらみんなに抱っこして可愛がってもらいたいという気持ちと、誰にも触らせたくない、抱っこなんて絶対嫌って気持ちとか交互にあるというか💦

義母がお宮参りで赤ちゃん抱っこすること考えると無条件にガルガルしますが…笑

義家族がもともと苦手なのですが、大切な旦那さんの家族なので頑張ってお付き合いしてるつもりです。
赤ちゃんが生まれたら…生まれた赤ちゃんを抱っこされたらと考えると上手くやっていけるのか正直不安です😢

みなさんは産後ガルガル期ありました?誰に対してでしたか?どうやって乗り越えたかなど教えてください!

コメント

ひあゆー

ありましたー!!!
友人とか家族は大丈夫でしたが、義父に抱っこされるのは本当に嫌過ぎて帰ってから泣きました(笑)
とにかく嫌な人には落ち着くまで会わないのが一番でした!なので義父とは産後1度だけ、その後は私がGO出すまで会いに行きませんでした✨

• もえ

もえ

私も義父がタバコ吸うので抱っこさせたくないです💦じいじとは呼ばせねぇとかわけわからないこと言ってるし、勝手にしろよって思います😓
    旦那さんは初孫だしたくさん会わせてあげたいみたいで💦💦

• 8月1日
  • ひあゆー

ひあゆー

タバコなんて最悪ですよね😭呼び方なんてどーでもいいですよね(笑)
    うちも初孫でしたが、ガルガル期の事と何故嫌いなのかを真剣に説明して納得させました😢

• 8月1日
  • もえ

もえ

本当最悪ですよー😞汚い息が赤ちゃんに行くと思うと鳥肌です💦
    うちの旦那さんも納得してくれたらいいな💦

• 8月1日
ママリ

ガルガル期というより
義母が嫌いなので
あまりあわせてません😭💦

• もえ

もえ

私も会わせたくないです💦
    旦那さんは義家族にとって初孫なのでたくさん会わせてあげたいみたいです😓

• 8月1日
なーちゃん

わたしも特に義母にはガルガルしてましたよ😅
なので、お宮参りもずっとわたしが抱っこしてましたよ(笑)

• もえ

もえ

義母嫌ですよね、デリカシーのないこと言うし本当苦手です😵
    私もお宮参り自分が抱っこしたい!ご祈祷のときもご自分が抱っこされてましたか?😊

• 8月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちの義母もそんな感じです😅
    はい、ご祈祷のときも写真撮るときもずっとわたしが抱っこしました!
    お宮参り中、義母が抱っこすることは一度もなかったです(笑)

• 8月1日
  • もえ

もえ

それ出来たら理想ですね!
    私もずっと抱っこしてたい😆笑

• 8月1日
けい

私は二人目にして、ガルガルきそうです😅

一人目の時、義母が産後のお世話に来てたんですが…赤ちゃんが泣いてるとすぐ抱っこしてどこか行っちゃうんですよ。
私を休ませようとしてくれてるんだ、せっかく来てくれてるんだって思うようにしましたけど、今になって嫌悪感が出てます。また赤ちゃん取られるのか…なんて。
やっぱり我慢してたんでしょうねー。
適度にワガママも出した方が、後々いいのかなあ、なんて思います!
自分の子供ですもん。

• もえ

もえ

抱っこしてどっか行っちゃうのすごく嫌です💦取られたって絶対思っちゃいます😭
    我慢しすぎは良くないですね😢
    上手いこと旦那さん通してでもワガママ出せるように頑張ります!

• 8月1日
まろん

上の方のコメントに便乗してすいませんが
私もガルガル超えての嫌いになってます。。
一人目のときに義母が勝手に抱っこしては
私の知らない人の家に勝手に連れて行く、
違う部屋へどこかいく、
預けると勝手に夜遅いからと泊まらせる、
私以外の人にたらい回ししてはオムツ替えの練習したら!?
ミルクあげたら!?など私のウンヌン許可なく母親面。

まだ歩かないか!?喋らないの!?と会うたびに言われ、義弟の子どもは早いとかの要らん報告。

娘が成長した報告すると、将来損する性格で社会では生きてけないの発言。←これが1番根に持ってます。。

下の子産まれると落ち着くかな?と思いましたが
変わらず、母乳育児目指してると母乳そんなに出るようになったの!
会うたびに母乳でてるか?

上の子に赤ちゃん扱い。
スマホ触らせないでと言ってるのに勝手に私がいないとこで触らせる。

まだまだありますが、会う回数も年に数回程度になりだいぶ義母も落ち着いたかな?!って感じです😔💦

• もえ

もえ

これは嫌いになりますね💦
    何様のつもり?って思いました!
    なんで年取ってる人って母乳かどうかを気にするんでしょうね😑
    どっちでもちゃんと育つわ!って思います。
    義母の出方によっては私も会う回数減らしたいです💦

• 8月1日
  • まろん

まろん

ありがとうございます😭💦

根は良い人なんですけど
    ちょいちょいお節介や要らない一言が気に障りその積み重ねで嫌いになりました😫

義母これでもまだ50歳なのでその割に感覚が年寄り。。笑
    ミルクだと上の子みたいに自分が独占して世話できると思ったのかもしれないです😣💦

• 8月2日
keiiiooo

ガルガル期かと思ってたらいまだに嫌なんで、今後も無理なんだなと思ってます 笑
ちなみに、義父はいまだにだっこしたことありません!義母もだっこすると娘は秒で泣き叫びハイハイでわたしのところに帰ってきます!

• もえ

もえ

抱っこしたら泣き叫んで帰ってくるとかこちらとしては嬉しい限りですね!笑
    はやく人見知りしてほしいなーなんて思っちゃいます😆

• 8月1日
  • keiiiooo

keiiiooo

ホントに娘はわたしの気持ちがわかる子だな、と思いました 笑
    お宮参りはわたしがずっと抱っこしましたよ!お宮参りのときのかける着物?みたいのをわたしの実家が用意したんで、それを義母にずっと付けるのがなんか違和感だったのと、義母に抱っこされて落とされるのが恐怖だったので、わたしがずっと抱っこしちゃいました😂おかげさまで実母には感謝されましたが 笑

• 8月2日
  • もえ

もえ

たしかに義母に抱っこさせて落とされたらって思うと怖いですね💦
    知らんぷりして私が抱っこしちゃおうかなーって思ってます🤣

• 8月2日
えみみ

ガルガルとまではいかないですけど、なんとなーく嫌な気持ちがずっとまとわりついてる感じでした笑

お宮参りはずっとわたしが抱っこしてましたよ〜( ・ᴗ・ )先に夫に相談なんだけど…って感じで、自分で抱っこしてあげたいって言ってました!

• もえ

もえ

やっぱりすっきりは無理ですよね💦
    私も自分が抱っこしてあげたいです😢
    なにも知らないフリしてずっと抱っこしてようかなーって思っちゃいます😆

• 8月1日
  • えみみ

えみみ

良いと思いますよ〜だって自分が産んだ子だから抱っこしてお参りしたいですよね!

• 8月1日
  • もえ

もえ

ですよね!
    義母が抱っこする理由とかインターネットで調べてみたけど古臭い内容でしたし💦

• 8月1日
りんこ

ガルガル期真っ最中です😭
元々義理両親と住んでたんですけどそれが原因で急遽旦那と私、息子の3人で家を出ました。
私は産んでから義理母が大嫌いになってしまいました😭
でも旦那にも話したらホルモンバランスの問題だからと言ってくれてました。やはり義理両親とは少し距離をとってた方がお互い幸せだなと思いました。

• もえ

もえ

生まれるとまた変わってくるんですね😭わたしも苦手から嫌いになってしまいそう💦
    旦那さん優しいですね✨
    ある程度の距離感は大切ですよね😓

• 8月1日