※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
妊娠・出産

妊娠中のおりものについて心配です。量が増え、違和感もあります。特徴や正常か不安です。検診が1ヶ月に1回で心配です。

今、1人目妊娠6ヶ月です。
前から気になっていたのですが、皆さんは妊娠中おりものはどんな感じですか?またどんな感じでしたか?
私は、妊娠前より多く、おりものシートを付けてないと安心できません。
たまに、おりものが少し出てるなって違和感を感じる時があります。
汚い話ですがサラサラしてるとか、ベトっとしているとか、黄色っぽいとか何かしら特徴があれば教えてください。
今の状態が正常なのか?異常なのか?心配です。
安定期とは言え検診が1ヶ月に1回って、その間赤ちゃんがちゃんと成長しているのか心配になりませんか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも、妊娠中はおりものが多くなってシートつけないと不安でした( ´•̥_•̥` )
でもいつも内診でおりものの量や色は大丈夫だね~と言われてたので、こんなものなのかな?と思ってました!
汚い話、私は少しクリーム色っぽいサラサラに近いおりものです!
たまに粘っこいのが出ますが、問題ないそうです!

今21wならあと3週間で24wなので、2週間おきになりますね¨̮♡︎
2週間おきになると早く感じますが、やはり1ヶ月に1回は不安ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
わたしも心音アプリやら何やら買いましたが結局、赤ちゃんグッズを編んだり買ったりすることで気を紛らわしてました笑

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    お早いお返事ありがとうございます。
    皆さんのおりもの事情?が聞けて安心しました。
    もうすぐ、検診は2週間に一回になるのですね?年明けくらいかな?
    年末で仕事を辞めるので、赤ちゃんがうまれてくる準備をのんびり始めていきたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 12月4日
ともちゃん80

私もおりものありますよー。
透明なのや、白っぽいのが…
サラサラのときもベトベトのときも。

私は、切迫で入院中なので、わりと頻繁におりもの検査をしてもらってます。
陽性になるときもあります😢😢😢
でも、陰性のときと、
素人の私にはあんまり分かりません。
でも、自浄作用?があるともききます。
私は、先生からウォシュレットは、使わないように!と言われましたー。

  • まゆみぃ

    まゆみぃ

    お早いお返事ありがとうございます。
    私も、サラサラやベトベトなど色々あります。一緒ですね。少し安心しました。(>_<)
    ウォシュレットはやめた方がよいのですね。ありがとうございました。
    切迫で入院中ということですが、大丈夫ですか?
    週数が近いですね♪( ´▽`)
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

    • 12月4日
まにま

初めまして♪
私もおりものが多く、おりものシートが手放せないです!
ちょっと多すぎだから、と婦人科の先生の勧めで1週間に1回洗浄に行っています!
それからはだいぶ少なくなりましたが、やはりおりものシートは必須ですね!
婦人科の先生に相談してもし多いようであれば、洗浄してもらった方がいいかと思いますよ♪
あと、おりものシートを3時間以上同じものを付けてると、細菌が繁殖すると聞いたのでできる限りこまめに代えるようにしてます!