※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、良いケア方法やおすすめのボディソープ・保湿剤を教えてください。

こんばんは!
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
乳児湿疹なのか、顔に赤いぶつぶつができ肌がザラザラしています。
泡ソープで洗いワセリンを塗りましたが、悪化してしまった気がして、今はガーゼで拭いているのみです。
何か良いケアの方法や、オススメのボディソープ・保湿剤等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

牛乳石鹸どうですかね♡CAWの赤箱愛用してます!
保湿剤は小児科で貰うのが一番効果ありますよ♡

• もりもり

もりもり

返信ありがとうございます!
    牛乳石鹸一度試して見ます(*´ω`*)
    病院にも暑くてなかなか連れて行けてないんです。やっぱり一度小児科にかかるのが良さそうですね💕

• 8月1日
ちか

うちも生後1ヶ月くらいから赤いブツブツが毎日のように出現していました!耳鼻科にかかるついでにピンクのフタのヒルロイドローションを処方してもらい塗布したら悪化してしまい(´+ω+`) 後日小児のアレルギー内科を受診し、チューブタイプのアルメタ軟膏を処方してもらったら3時間くらいで治ってしまいました!先生からはお風呂の時によく泡で洗ってください、と言われました!夜はふわふわの泡で洗ってひどい時は昼間も濡らしたガーゼで拭いています。皮膚科もしくは小児科にかかるのがいちばんです!長文失礼いたしました、、

• もりもり

もりもり

返信ありがとうございます。
    アレルギー内科ですか!3時間くらいで治ってしまうとは、アルメタ軟膏ってすごいですね✨
    やっぱりしっかり洗うの大事ですよね(*´ω`*)
    一度病院にかかってみようかと思います。
    経験談を聞かせていただき参考になりました💕

• 8月1日
清ちゃん

顔石鹸付けて洗うと湿疹酷くなるのでお湯で洗い流して保湿した方がいいと思いますよ

• もりもり

もりもり

石鹸で洗うと酷くなりますかね?実は泡のソープで洗った通りに肌が荒れてしまったんです💦
    保湿はしっかりやります✨

• 8月1日
  • 清ちゃん

清ちゃん

酷くなるのであれば皮膚科受診してくださいね。痒み酷くなるとかいてしまうので

• 8月1日
まま

私も同じくらいの息子がいて
同じ症状なので皮膚科行こうかと思います!
石けんは薬ではないから一旦落ち着いても治りはしないと思うので
病院行って、薬もらうのがいいと思いますよ!
自分も肌弱くて石鹸とか変えても意味無いって先生に言われました😂

• もりもり

もりもり

同じような方が!やっぱり病院行くのが良いですね💕
    息子は肌が弱そうなので、自己判断で何かやってまた悪化させていけないと悩んでました😣
    早く良くなるといいですね✨

• 8月1日
  • まま

まま

肌が弱いとなにかと気になりますよね!
    とりあえず病院って思うようにしてます笑
    お互い早く良くなるといいですね!

• 8月1日
ぴすけ

うちの子は生後3週間辺りから乳児湿疹ができ始めました💦
最初のうちはガーゼで拭いたり、保湿をしっかりしたりと色々試したのですが悪化する一方で、顔中が真っ赤になってしまいました😭
皮膚科で診てもらい、アルメタ軟膏を処方していただいたらその日のうちにかなり良くなりましたよ✨
3日後には元の白い赤ちゃん肌に戻りました😊
皮膚科の先生から、乳児湿疹を長引かせてしまうとアレルギーになってしまう可能性もあると聞いたので、もし可能なら早めに受診されることをお勧めします😊

• もりもり

もりもり

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね💦肌の状態が悪くなるとかわいそうですよね😖
    やっぱり皮膚科で診てもらうのがいいですね💕赤ちゃんの肌ってモチモチスベスベなイメージでしたが程遠いガサガサになってます💧
    アレルギーになってしまったら辛いですもんね。痒いのか顔もかいてしまうので早めに受診しようと思います!
    経験談聞かせていただきありがとうございます❤️

• 8月2日