※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

マイホームの棟上げに関するお金の使い方と、追加でかかる費用について相談があります。

マイホームの棟上げ🏠に大工さんの弁当代が23000円、ビール代1万🍺。
弁当代1人いくらのものにされましたか?
また、仕事終わりにビール用意されましたか?
そして1ヶ月後には、つなぎ融資で支払いが始まります💦
ほかに、お金かかるものってありますか??
家電、家具、引っ越し費用以外であとなにがかかるでしょうか??

コメント

じゃむ

外構工事はお話されてますか?
建物と一緒に工事でしたら大丈夫ですが、引き渡し後の人も多いので。
また、引っ越し後に近所へ挨拶まわりに行くと思いますが、1軒500円くらい?の粗品を用意すると思います。

• まぁあ

まぁあ

外構の工事は家と一緒とは、
    同じハウスメーカーで工事ということですか?💦
    引っ越し後なら、またつなぎ融資のお金が別に必要なんですかね?💦
    挨拶回り‼️500円くらいの粗品ですね👍

• 8月1日
  • じゃむ

じゃむ

そうですね。
    ハウスメーカーを通してお話があれば、建物代と一緒に請求されると思います。
    特に話がない場合は、お庭や駐車場部分はそのままの引き渡しになるので、別途費用がかかると思います。

• 8月1日
  • じゃむ

じゃむ

すいません書き忘れました。
    お引越しが終わったら、つなぎ融資ではなく通常の融資が開始してますので、つなぎ融資は棟上げの時の1回です。

• 8月1日
  • まぁあ

まぁあ

成る程ですね!
    外構も含む金額で2400万を銀行に借りる予定で、
    引っ越しが終わったら2400万を返すであってますか?
    なので外構のお金って、今回のように、先にいくらか支払うってことはないんですよね?💦

• 8月1日
  • じゃむ

じゃむ

建物、外構工事をハウスメーカーでやるのであれば、引き渡し前に入金してくださいと言われると思いますよ。
    それは先に払うわけではなく、ハウスメーカーが入金を確認して家の鍵を渡す、ということです。
    自分で外構工事を依頼(ハウスメーカー以外)する場合は、建物代が口座から引かれて、外構費用が口座に残りますので、そこから支払うという事です。
    建物代の入金を終えたらローンが始まります。

• 8月1日
えたん

私は上棟の時
1人3000円ぐらいのオードブルとビール6本つけて
現金で普通の大工さんには5000円
棟梁や上の方には1万包みました!

• まぁあ

まぁあ

わたしも3000円が予算で、ビール🍺6本渡す予定です!
    お金包むのは、ハウスメーカーさんが、受け取らないから要らないです。つと言われたのですがどうなのでしょう?💦

• 8月1日
  • えたん

えたん

私はハウスメーカーではなく地元の工務店だったので、確認したらお気持ちでと言われたので包みました!
    一応気持ちで用意してもいいかと(*´∀`)

• 8月2日
ノンノン

私は棟上げの時にお弁当はしていないですが、飲み物はペットボトルと缶ジュースしました(^ ^)ハウスメーカーさんにはお礼や差し入れは要らないと言われたのですが、気持ちしといたら良いかなと思いしました(*^^*)
ただ、ビール私もしようと思ったのですが、お酒類は飲酒運転されても困るし、何かトラブルあってもいけないからやめて欲しいと言われ、お茶とジュースにしました!
家建つまで外構も含め、何度か見に行ってその都度、お菓子や飲み物などの差し入れしました(*^^*)引っ越しや色々お金かかるので、負担にならない程度にしましたが😊🍀