※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

鬱病と不安障害で仕事復帰が難しい状況。保育園で預ける提案あり。お金の心配や職場の反応も気になるが、無理に働くべきか悩んでいる。

精神疾患について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

今現在生後4ヶ月の子供を慣らし保育中
8/16から仕事復帰する予定でしたが

鬱病と全般性不安障害と診断され
医師に仕事復帰を止められました。
今は働ける状態じゃないとの事です。

ですが家計が苦しく働かないとやっていけないのと
仕事ももう復帰の予定なのでシフトも組んであります。

保育園には診断書書くから
働かなくても鬱病の為預けます。が可能だから
それにして仕事は3.4ヶ月先伸ばしにしたほうがいい
と言われました。

どうしたらいいのでしょう。
鬱病で休職したらお金は一銭も入って来ないですよね?
しかも職場にも嫌な顔される気がして
子供がいる中でかなり優遇してもらい復帰の予定なので
、、、これからのことを考えると
無理にでも働いたほうがいいんじゃないかと
思います。

コメント

せいチャム

いや悪化すると社会復帰できなくなったり子育てできなくなりますよ…
自分ではよくわからないかもしれないけど
周りからみたらわかると思いますよ。
市役所で手当がでるか相談してみてください。
子育てに支障がでても大丈夫なら働いてみても大丈夫だと思いますよ。
働いたら引き返す事はできません。
体調が悪くても進むしかできなくなります💦

ねこ娘

私は今育休ですが、精神疾患の方を支援する仕事をしています。
体調が悪くても無理して頑張ろうとされる方にいつも私達は「今はお休みをする時ですよ」とブレーキをかけさせてもらってます。
心の病はご自身が思っている以上に身体にも影響が出てしまいます。
医師から復帰を止められているなら尚更今はご無理なさらないで下さい。
とは言え、経済的な事の心配もストレスになってしまいますよね…
職場の方に相談し傷病手当を申請する事は出来ないでしょうか?

すみません、何だか偉そうな事を言ってしまいましたが私も今初めての育児で少し産後鬱気味です‥‥
お互い、無理しないで周りに頼れる所は頼って使える制度があればどんどん使って行きましょう!