※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子宮頸管長は問題なしでも、張りが続き、休む必要がある場合の経験を聞きたいです。

子宮頸管長が問題なしでも、自宅安静や入院になったことのある方、いらっしゃいますか?

18週で、15週から張りが続いており、段々頻度が増えてきています(今までわからなかった張りもわかるようになっただけかもしれませんが)

心配で15週の時点で健診先にかかりましたが、子宮頸管長4cm強、子宮口も閉じているため、問題なしとなり、張りを感じたらウテメリン服用になりました。

一昨日から一段と張りが強く、横になってもなかなか収まらないこともあったため、健診先に電話したところ、出血がないなら薬を飲んで様子見とのことで診てはもらえませんでした。
心配だったためセカンドオピニオンの意味も込めて職場近くの産婦人科(分娩は現在扱っていない)を訪ねたところ、子宮頸管長は15週と同じくらいでしたが、うちならこの頻度で張ってるなら仕事を1週間ひとまず休んで安静にしてもらうかもしれないと言われました。

健診先では子宮頸管、子宮口、感染の兆候がなければ、張り自体はそんなに気にされないような対応だったので驚きました。

フルタイムで働いており、診断書がなければ残念ながら休めない状態です。
張りだけでも休む必要があるなら、診断書を書いてくれるところへの転院も考えています。

張りだけでも自宅安静や入院になった方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

なる

初産ですか?
初産の場合子宮頚管無力症などの発見が遅れるので今閉じてても急に開いたりすることもあるので心配なら別の病院お勧めします😓

私は初産の時に妊娠初期に切迫流産で点滴して仕事を辞めて赤ちゃんのために安静にといわれ安静にしていましたがその後問題なく安定期入って、それから引越しで別の病院に転院になった際ずーと問題なかったのに即入院になり結局26週での切迫早産でした

2人目の今は前回のことを踏まえて初期にシロッカー手術をしていますが今もずーと安静生活です!

  • なる

    なる

    あと、張りだけといいますが張る事は異常だからと助産師さんが言ってました😓
    お腹が張るということは子宮収縮してだんだんそれが繰り返されることで頚管長が短くなり分娩まで寝たきりでトイレもお風呂も入れない状態の入院になります

    私もそうでした

    なので診断書貰って会社に事情説明した方がいいかと😓

    • 8月1日
  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    初産です。
    健診先(分娩先)が、近隣で唯一NICUのある総合病院だったので信頼したいと思っていましたが、今更ですが転院も視野に入れて、明日も張りが変わらないようでしたらもう一度電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
  • なる

    なる

    Nがある所なんですね!
    それだと最悪、早産でも対応できるからと色々対応が緩いと私は聞きました!

    同じ病院じゃないのでなんとも言えませんが私は今Nがないところに通ってるので事前にシロッカー手術をしてくれたり色々処置して何とか8ヶ月に入ることが出来て結果病院変えてよかったなと思いました😓

    病院を帰る前に通ってる病院でじっくり話をしてからでもいいと思うのでお体お大事に🌟

    • 8月1日
りな

私も20wくらいで張りと痛みがあり受診し、子宮頸管長は問題なかったですが、まだ張りがあるのは良くないとのことでリトドリンを処方され、次の検診日まで自宅安静でした!その後もずっと張り止めを飲んでいても張りがある状態なので、毎回診断書を書いてもらい仕事を休んでいる状態です😔

私だったら不安なので病院を変えるかもしれません。

  • りな

    りな

    私も電話したときに電話に出た助産師さんからは「出血がないなら様子みてもいいかもね、、」と言われましたが、心配なのでみてほしいと伝え診てもらった結果、自宅安静指示が出ました、、。大袈裟に伝えたほうがいいと思います!

    • 8月1日
  • なな

    なな

    張りだけでも診断書出してくれるところはやっぱりあるんですね!
    病院自体に不信感もあるので、転院も視野に入れて明日もう一度電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月1日
  • りな

    りな

    張りがなくなるのが一番いいですが、😔💕お大事になさってくださいね!なかなか仕事中に張ってしまうと休憩もしにくいと思うので、やっぱり不安ですし、心配の気持ちからストレスも溜まると思うので😭出産までは身体を第一に考えていくのがいいと思います!お互い頑張りましょうね🍀

    • 8月1日