※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

7月29日に第二子を無事出産しました。母乳についての質問なんですが…

7月29日に第二子を無事出産しました。
母乳についての質問なんですが、上の子は混合であげていて私は通信制の高校に通ってるので、下の子も混合で育てるつもりです。ですが、上の子の時学校でおっぱいが張って担任に、痛いんですけどどうしたらいいですか?って聞いたらトイレに捨てなさい。と即答で言われました。単位制の学校なので授業を休むと卒業延期になります。でも流石にトイレに母乳を捨てることはできないので学校から帰宅して搾乳しました。今月にテストがあるんですが、その時も張ったときどうしたらいいかわかりません。また同じこと言われるのも心が痛いです。母乳は赤ちゃんにとって大切な物なのにどうしてそういう風に簡単に言えるんでしょうか?私には理解できません。学校で搾乳して帰宅してから冷凍しても、もう飲めないですよね?母乳の保存までの時間が最低どのくらいなのか知ってる方いらしたら教えてください。

コメント

ママリ

出産お疲れ様でした
いつから学校に行くんでしょうか?
搾乳した母乳は母乳パックで保存したら常温でも3日は持ちます
今の時期は暑いので普通に持ち歩くと腐りますが
保冷剤の入った保冷バックに母乳パックを入れておいてすぐ使えば問題なしです
冷凍母乳は3ヶ月以上持ちます

搾乳場所は保健室は利用できないのでしょうか?
トイレでもいいと思いますが清潔に扱わないといけないですね

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    学校は今月からまたあります。
    そうなんですね…!学校に母乳パックと保冷バッグ持っていこうと思います

場所も、保健室の先生と相談してみます💧

• 8月1日
ママリん

搾乳した母乳は母乳パックでも常温3時間とかですよ💦冷蔵でも24時間推奨です。
お気持ちはわかりますが、赤ちゃんのために搾乳しての持ち歩きはやめてあげた方が無難です。

搾乳して捨てての方が、古い母乳じゃなくなって赤ちゃんも嬉しいはずですよ💦

• ちー

ちー

ですよね…💧😵
    学校で搾乳して帰宅してから捨てるようにします💧

• 8月1日