※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃり親子(◜௰◝)
お仕事

社会保険に加入する条件は満たしていますか?週5日、1日4時間勤務で残業もあり。給料は7万円で従業員も多いです。

社会保険についてです。
これって社会保険に加入になりますか?
週5日働いて1日4時間でたまに残業あり。契約は1日4時間。残業いれないで1週間だと20時間。
給料は7万ほどで全体的な従業員はかなりいます。
ネットなどみてもよく分からないのでわかる方がいましたら教えてください😓

コメント

あみ

基本 年収が103万以内なら旦那さんの扶養になるんじゃないですかね?

  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    シングルです😓

    • 8月1日
  • あみ

    あみ

    そうでしたか💦💦
    職場の事務員さんに聞かれた方がいいかもですね😂

    • 8月1日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    そうですよね😵

    • 8月1日
ゆーゆ

社会保険に加入できるのは、例えばパートなのか正社員なのかっていう雇用形態にもよると思いますよ!

  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    条件を満たしてればパートでも関係ないって見ました😵
    前はアルバイトだったけど社会保険だったし…
    ちなみに雇用形態はアルバイトらしいです😓

    • 8月1日
ぷーさん

社会保険は週に30時間以上働いていると
加入になると私は言われました!
雇用契約書上30時間以上になれば
加入になると思うのですが事務の方に相談してみては
どうでしょう?

  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    週20時間じゃないんですか!?😳

    • 8月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    20時間だと雇用保険だけです(>_<。)

    • 8月1日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    あ、本当ですか😓
    ならよかったです😭
    でも8.8万超えたら社会保険ですよね?

    • 8月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それは何も言われてないです(^_^;)
    雇用契約書には週20時間ですが
    実際仕事はもっとしてて毎月10万超えてますが
    何も言われません(>_<。)

    • 8月1日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    あ、そうなんですか?
    知らなかったです😭

    • 8月1日
deleted user

私の勤めてる所は社員、アルバイト
問わず契約時間が20時間〜だと
社会保険加入と言われました!
フルタイムに変える前20時間にして
た時は加入するかしないか店長と
相談して決めれました!

  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    やっぱり基本は20時間ですよね🤔
    ちなみにちょうど20時間だとどうなりますかね?

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合シングルになる予定
    だったので加入にしました^ - ^
    しなければしないでも大丈夫と
    言われたので一度会社の方に
    ご確認されてもいいと思います✨

    • 8月1日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    ぽっちゃり親子(◜௰◝)

    そうなんですね💦
    明日確認してみます!

    • 8月1日