※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

生後4ヶ月で声かけに反応しない場合、まだ問題ない可能性があります。耳鼻科での聴力検査は麻酔を使用するためオススメされないことも。

今日4ヶ月健診に行ってきました。
問診の項目に「声かけをしたらその方向を向くか」というのがあって、うちの娘に関してはいいえで、その方向を向きません。
大きな音には驚いたり反応するのですが、振動に反応しているだけなのかもと、音が聞こえてないのか不安です。
健診の先生には大きな音に反応するのであれば様子見でよいとのことでした。
気になるようであれば耳鼻科に行って聴力検査してと。でも聴力検査は麻酔薬使って行うからオススメはしないとのことでした。

新生児の頃聴力検査はしていません。

生後4ヶ月で声かけに反応してなくても、まだ問題ないのでしょうか。
また乳幼児のお子さんで耳鼻科で聴力検査された方いらっしゃいますか?

コメント

産んですぐやるのは
スクリーン検査でしたっけ?

検査しましたが異常なかったですが
まだ呼んでも振り向きません

音には反応してます!

まだ本人も自分の名前は
知らないから
無視してるのかな〜?と
勝手に思ってました!

振り向くのは
いつからなんですかね?

• さお

さお

コメントありがとうございます!
    あとままさんのお子さん、スクリーン検査で異常なくてもまだ反応されてないんですね。
    いつ頃なんですかねぇ、、、(´・ω・`)

• 8月1日
ちょられ

私本人が赤ちゃんの時、ドアをバタンと閉めてもモロー反射がなく耳が聞こえないのではと家族で騒ぎになったことがあるそうです‼️

その時は耳鼻科に行ったら、かたい小石のようなものが耳を塞いでて音が聞こえない状態になっていたそうです

小石の正体は、羊水の水分が蒸発した後の成分が固まったものだったのですが、それをとってからは音に反応するようになったらしいです☺️

すいません、聴力検査のことはわからないので回答になってないのですが、、、

ただ詰まってて何ともない場合もあるので、お子様なんともないといいですね🍀

• さお

さお

羊水の成分が固まって残ってしまうなんてことがあるんですね😲
    聴力検査でなくとも一度耳鼻科で診てもらうのもありですね!
    今度耳鼻科に行ってみます!

• 8月1日
ぴ

うちも同じで、ちょうどそれ気になってたとこでした!
音や振動には反応しますが、声かけしても振り向いてくれません。
スクリーン検査して異常なしと出てます。
うちの子は今のところ振り向かない以外は通常の発達だと思うので、
もうちょっとしたら振り向くようになるだろうと根気よく声かけしてます😅

• さお

さお

ぽんずさんのお子さんもスクリーン検査は異常なかったんですね。
    私も根気よく声かけ頑張ります>_<

• 8月1日