※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
妊娠・出産

排卵日と生理日を予測していたが、5週1日で胎嚢が小さく、胎芽が見えず流産の可能性があると言われた。胎嚢の大きさや胎芽の可視性について不安がある。

先ほど、妊娠確認のため病院へ行って来ました。
元々、生理周期がバラバラで排卵日が特定しづらかったので排卵検査薬と病院で排卵日を予測してもらっていたので、おそらく排卵日は7/11で生理日は7/24で、今日で妊娠5週1日にあたると思うのですが胎嚢が11mmと言われて小さめだけど一応、許容範囲内だと言われ2週間後に来てくださいと言わました。
で、胎芽が今のところ見えないから流産の可能性もあるとの事で流産の説明が書かれた紙を渡されたんですが、妊娠5週で胎芽が見えないのって普通じゃないんですか?
また、この周期にして胎嚢11mmは小さいのでしょうか?

なんか、次の検診まで不安でいっぱいです…😓

コメント

まり

5w1dで胎嚢11ミリ全然小さめじゃないですよ!!!胎芽も見えなくて当たり前だと思います(;´Д`)
私はそのくらいの時、胎嚢8ミリくらいしかなかったですけど、順調だと言われています🙆

なので、全然大丈夫ですよ!!!!!
赤ちゃんきっとしっかり育ちます😌💗

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

まりさんは同じ頃胎嚢8mmだったんですね!
    小さめじゃないと言っていただけて安心しました♡
    私が行っている病院は先生が何人か居て排卵日の予測してもらう時も今回の先生何度かお世話になってるんですが、なんかいつも煮え切らない物の言い方する方で…
    なんで、流産の説明用紙渡されたかも分からずです😓

胎嚢確認する時も最初「あれ?袋見えないですね!」って言われてドキドキしてたら「あっ!ありました!ごめんなさい(笑)」と言われましたし…

• 8月1日
🕊

私は5w0d で受診して胎嚢のみで5.4mmでしたよ😊
胎芽は6週ごろ確認できると説明受けました!

hinasanpo🌼

そうなんですね!
    やっぱり、今の時点で胎芽見えなくても不思議ではないですよね??

何故、流産の説明用紙を渡されたのか謎です…

最初、胎嚢も見落としされそうでしたし😓

• 8月1日
  • 🕊

🕊

今の段階で胎芽が見えないのは普通だと思います☺️
    いきなり流産の紙を渡されたら不安になりますよね💦
    でも赤ちゃんちゃんと育ってると思います☺️

• 8月1日

hinasanpo🌼

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると不安が和らぎます😊
    次回、心拍確認できると信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月1日
mi-☆

私も5w4dで初診に行った時で胎嚢11mmでしたよ!胎芽や卵黄囊も確認できず、胎嚢のみでしたが私の先生は週数通り!と言ってました(笑)
後で調べて小さめだなーとわかり心配してましたが、すぐ追いつきました!今7ヶ月に入りましたが平均ど真ん中のサイズで順調に育ってます😊

逆に私が流産した時は同じ頃に初診で行って14mmだったので平均サイズあれば心配ないってこともないですし、赤ちゃんの成長信じましょうね☺️💓

hinasanpo🌼

そんなんですね!
    ゆうさんの先生の様に前向きな事を言ってくれる方なら私もそこまで不安にならず次回まで待てたと思うんですけど、私の先生はマイナス要素しか言わない方で言ってる事も歯切れ悪く濁してものを言われるので余計に不安になっちゃって😅
    赤ちゃんの生命力信じて次回まで待とうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月2日