※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya(ゝω・´★)yuki  mama
妊娠・出産

子供を母乳メインで育てたいと考えています。初めの子供は母乳があまり出なかったため、飲ませ方について相談したいです。また、母乳の出を助ける食べ物やサプリについても教えてください。

おはようございます~✨まだ気が早いのですが次の子は母乳メインで育てたいと思ってます。一人目の時は左右5分位くわえさせてミルクを飲ませてました。あまり出る方じゃなかったのでチビの泣くのを見たくなくて(。>д<)
皆さんは軌道にのるまでどんな感じで飲ませてましたか?☺
あと母乳が出るのにいい食べ物やサプリあるなら教えてください❗

コメント

私は陥没乳首で、子供がなかなかくわえられず1人目は諦めたものの、2人目で完母に挑戦して成功したものです^_^

そのとき完母はとにかく根気よく飲ませることが1番なんだなって思いました。30分でも一時間でも、子供が飲みたがればすぐに飲ませてました(>_<)

あとは水分をとにかくたくさん飲みました‼︎たんぽぽ茶や、母乳にいいとされるハーブティーを最低2リットルは飲むようにしました!

あとはほうれん草など、鉄分を意識してなるべくたくさん食べて、鉄分の栄養ドリンクや、食べたいだけご飯もお菓子もモリモリ食べました♪

楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ

だるまさんの

妊婦の時は、ブラジャーをやめて、胸の締め付けがないカップつきのインナーで過ごしていました。
生まれたら、赤ちゃんが寝ていても起こして2時間に1回の授乳を続けてくださいね。寝不足になりますが、頻回に飲ませることが1番いいですよ。

1週間もすれば軌道にのると思うので、それまでは、必ず2時間以上の間隔をあけないように授乳をがんばってください。

6月、7月は季節的にいい季節なのでしやすいと思います。

寝てるのを起こしてまであげるのは可哀想なので気がしますが、産院で助産師さんに指導してもらいながら努力しておけば、家に帰った時に楽ができます。

• だるまさんの

だるまさんの

タンポポ茶は、1日2リットルまでですよ。私は飲みすぎて怒られました(^_^;)利尿作用があるらしくて、母乳に出て子供まで頻尿になりましたよ。

ストレスがよくないです。
    カフェインのない飲み物をたくさん飲んで水分補給も忘れずに(o^-^o)

私の場合は、妊婦や授乳者用の葉酸と鉄分のレモン味のサプリ食べてました。西松屋で売ってるラムネのような噛んでも舐めてもいいおいしいサプリです。

DHAも大事なので、お魚もたくさん食べてよい母乳を作ってあげてください。

母乳によい食事で検索すると、母乳によくない食事についても比較表で載っているサイトがありますよ。探してみてください。

• 12月4日

一人目は諦めたのに二人めでは完母成功したんですねー☺❗凄いですね🍀30分でも1時間でも飲ませてたんですね。
見習います❗
タンポポ茶やハーブティーも母乳にいいんですね✨(*^^*)買ってみようと思います❗あと鉄分も気にして食べ物食べようと思います🎵(*^^*)コメントありがとうございました(。・ω・。)ゞ

赤ちゃんが寝ていても起こしてからでも飲ませるんですねー!!頻繁に飲ませることか一番いいんですね✨
2時間あけないように心がけます。タンポポ茶は一日二リットルまでなんですね。
豆知識教えてくださってありがとうございました‼DHAも大事なんですね❗お魚も食べる回数増やさなきゃですね~☺
頑張ります🎵(*^^*)