※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

お昼寝についての悩み。4ヶ月の男の子がお昼寝を改善したい。30分で起きる、夜は寝ている。抱っこユラユラで寝かしつけ。寝室でのお昼寝を試している。工夫を教えてください。

お昼寝について、以下みなさんはどうしていますか?
月齢や年齢関係なくご回答いただけると嬉しいです!

⑴寝かしつけ方法 ( 抱っこユラユラ、セルフねんね等 )
⑵お昼寝場所と環境 (暗くしている等 )
⑶1日の睡眠時間

ちなみにですが、私
現在、4ヶ月の男の子を育てていますが、お昼寝をしても30分ほどで起きます。その後、本人は眠いみたいなので、寝かせようとして抱っこユラユラしても体を反らして、全く寝なくなります💦寝たとしても、ベッドに下ろすと起きてしまいます。その後、そのまま夕方に突入すると寝ることなく、夫が帰って来る頃には、機嫌が悪いことが多いです。日によりますが就寝は21:00、そこからほぼ起きずに6:00起床です。夜寝てくれているから心配する必要もないかもしれないですし、贅沢かもしれないですが、まだ月齢も浅いですし成長のためにも、お昼寝を改善してトータル睡眠時間をもう少し増やせたらと思っています。
今までは、リビングにマットを敷いてその上にタオルケットを敷き寝かせていましたが、寝室の方がいいのかな?と思って試してみたりしている最中です。
朝寝昼寝夕寝就寝いずれも、大抵の場合抱っこユラユラしています。体重も7㎏半になったので、正直体を反らされるとキツいので、セルフねんねしてくれたらとは思うのですが、生まれて半年も経っていないのに寂しいかな?と思ったり。でも、成長も気になるし、かと言ってずっと抱っこしてると家事もできないし、腕もキツいし、どうしたもんかなあ‥と思う日々です。

皆さんがされている工夫を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

陽

①お昼寝は抱っこユラユラ
②リビングのごろ寝布団
③10時間ほどですかね💦
うちも昼寝は長くなく、30分ほどが多いです!

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね!しかも、状況も似てそう😆これからもっと動くようになれば寝入りも良くなるかな‥と期待しながら、私もしばらく抱っこユラユラ頑張ろうかなと思えました!

• 8月1日
新ママ

①セルフねんね(なるべく遊ばせて疲れさせる)
②リビングのジョイントマットに薄いマット敷いた上 明るいまま(昼は明るく、夜は暗いという環境を作る方が寝かしつけや昼夜の区別がつきやすくなる)
③11~13時間

うちの子も一時全く昼寝せず心配した時期もありました😅でも寝る寝ないも個人差あるし、夜しっかり寝てくれてたからいいかと思っていたらまた昼寝するようになりました☺やはりある程度疲れさせるのが大事かなと思い、ベビーマッサージや、うつ伏せの練習(セルフ)など意識してます😃

• はるひ

はるひ

個人差ありますよね💦あんまり理想を押し付けても可哀想だし、逆の立場だったら嫌だなって思い、反省です😅
    新ママさんが意識されているように、ある程度疲れさせないと、いくら赤ちゃんでも眠くならないですよね!触れ合う時間をもう少し増やせるように頑張ります😄

• 8月2日
  • 新ママ

新ママ

グッドアンサーありがとうございます😃🎵睡眠って大事だから本当に気になりますよね😅私も1日の睡眠時間がネットで書かれているものより短いと心配でした💦
    寝返りを始めると、自分でどんどん動き出して疲れるのか勝手に寝てくれるようになりますよ😉🎵
    その時期を過ぎれば案外そんなに心配しなくて良かったなーと思うことも多かったです☺スキンシップと1人遊びを上手に取り入れて、はるひさんも休める時間が増えますように😄✨

• 8月2日
  • はるひ

はるひ

1つずつ出来ることが増えて嬉しい反面、基本的な生理活動に変化が出ると、不安もあったりして😱でも、皆さんの優しいアドバイスで、本当に救われます!
    寝返りもし始めて、まだバタバタしてるだけですけど、そこをお手伝いして私も上手にママができるように頑張りますね!
    優しいメッセージありがとうございました😊

• 8月2日
くるみ

うちも2週間前くらいまで昼寝全然してくれず、しても30分以内に起きてグズって1日終わる勢いでした。
同じく夜は7時間くらい続けてくれますが、寝付くまでが大変でした。
試しているみたいですが、昼寝させる場所を変えたら寝てくれるようになりました。
あと添い寝して寝たふりもたまに効きます☆
暴れ泣くときは抱っこで背中トントンするとげっぷしたりするので、苦しかったのかなって思うことが結構ありました。
置いて泣いたときに口元くらいまでタオルをフワッとかけてあげるとパタっと寝ることもありますょ☆胸元に何か当たっているのが落ち着くんですかね(*・ε・*)

• はるひ

はるひ

添い寝、、私、寝たフリが本気で寝てて、息子に頭トントン触られて、立場逆になってるコトがありました😅笑
    胸元にフワッと何かかけるのは、意識したことありませんでした😮そういえば、沐浴の時、助産師さんから胸元にガーゼ置いてあげると安心するって言われたことありましたけど、それと同じなのかもしれないですね😊明日のお昼寝でやってみます!

• 8月1日
おまめ

⑴抱っこユラユラか添い寝トントン
⑵リビングの隣の部屋で、カーテンなど閉めずにそのまま
⑶朝寝1時間、昼寝1時間、夕寝30分。夜10時間(21時就寝7時起床)

4ヶ月頃までは、布団に下ろすと起きてしまったので
ラッコ抱きのまま私も一緒に横になってました!
夜はセルフねんねしてくれてましたが最近抱っこでしか寝なくなりました。
ネントレしようと思ったんですが、なんか可愛そうになってきてやめました🤣🤣

• はるひ

はるひ

詳しくコメントありがとうございます!
    しかも、寝てる感じが凄く理想に近い!😆羨ましいです😆息子もそんな感じで寝てくれたら。。🤣
    私も、ネントレ、可哀想に思えてきて😅来年には仕事復帰で、保育園に預ける予定にしているので、今ぐらいは‥とも思うんですけど、自分勝手にラクしたいとも思ったりして💦
    同じように頑張ってる方がいるので、もうしばらく頑張ってみようかなと思えました😊

• 8月1日
ダッフィー

①授乳後寝落ちor布団でトントン
②リビングでベビー布団に寝ています。
電気テレビは消しています。
③12時間くらい

うちも授乳か抱っこユラユラでしか寝れず、お昼寝もほぼ30分で起きていました💦
同じく抱っこが重たくて辛かったのと、寝ぐすりも酷く、夜中起きる回数も増えたことなどから8カ月の時にネントレをしました🌟
トントンで寝れるようになってからは、お昼寝も午前中1時間、午後1〜2時間とまとまって寝れるようになりました✨

ちなみに、ネントレ前は授乳クッションに置くと割と長く寝てくれていました🍼

• はるひ

はるひ

夜中に起きる回数が増えると、赤ちゃん自身のためにも何かしてあげた方が良さそうですよね😮うちは、まだ夜中に起きることも困るほどではないので、夜中に起きる回数が増えるのを目安にネントレを考えようかなと思いました😊それにしても、お昼寝で1-2時間まとまって寝てくれるのは羨ましいです!Manaさんの頑張りの賜物ですね!

• 8月2日

2歳半です。
①セルフねんね、チャイルドシート、私も一緒に隣で昼寝笑
②リビングで特に暗くせずテレビもつけっぱなし、家事もしています
③夜9〜10時間、昼2〜3時間くらい

赤ちゃんの時から、昼寝の時も普通に家事をしたり日光を入れたりしていたからか、動じずよく寝てくれます。
3人の子育て経験がある先輩に、昼寝はうるさい所でさせた方がよく寝る子になるとアドバイスされたので、その通りにしていました😂

• はるひ

はるひ

動じずに寝てくれる肝っ玉😆赤ちゃん本人はそれが一番ラクですよね😊私もそんな風にしてあげられるようにドーンと構えたいです!
    私も母から、うるさい所でも平気にさせないと神経質な子になるよ!と言われていましたが、もしかしたら私が神経質になってるのかもしれないですね。。他の方にも書いていただきましたが、ムリに寝させようとせずに、遊び疲れてコテっと寝るようにシフトチェンジしていきます😄

• 8月2日
はるひ

みなさんの実践方法を伺えて、大変勉強になりました!
息子を遊び疲れさせて、私も疲れて一緒に昼寝するぐらいの気持ちで息子と向き合っていきたいと思います😊その中で、ネントレを少しずつ取り入れながら、息子の様子を見ていきます!
またよろしくお願いします!😄