※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

自分にイライラしている女性が、実家で息子の面倒を見てもらっている中、家族とのコミュニケーションに悩みがあります。家族に感謝の気持ちを伝えながらも、必要な物を頼んでも忙しいと言われ、一時保育を提案しても理解されず、母からは感謝されないとの言葉を受け取り、自分の立場に疑問を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

長くなるのですが、自分にイライラしてます。私はシングルで息子と実家にお世話になってます。実家には、祖父、祖母、母、父、姉がいます。今切迫で入院中なので息子の面倒を父や姉が仕事調整してくれて見てくれてます。母は、持病があるので病院に週に何回か通っています。姉が基本寝かしつけまでして一緒に寝てます。面倒見てくれて家族には本当に感謝して申し訳ない気持ちでいっぱいです。それも伝えてます。ですが、必要な物を今度来るときでいいからお願い。と何回かに分けて姉にラインしました。そしたら一回に言って。こっちは忙しいんだから。息子は手かからないし大変じゃないけどおじいちゃんおばあちゃんの事で大変なの!!と来ました。確かに祖父祖母はもう歳なので若干認知入っているそうで確かに大変なんです。息子になんでもさせちゃうし祖父祖母から少しでも目離すと息子になにさせてるかわからないくらい(笑)
姉は、仕事もして休みの日はずっと息子と一緒で疲れてると思います。なので次来るときでいいんだよ!今すぐにって言ってないし。それに無理しないで一時保育に頼ればいいじゃん。たまには休みなよ。と言いました。姉と母はなんでか一時保育頼ろうとしません。姉は面倒見れてるし一時保育に頼ればとか言われたくねーわ。と言われました。一時保育たまに利用すれば姉や母、父、私も少しは気が楽かなーと思って言っただけなのに。それから母から連絡来て姉になに言ったの?一生懸命見てくれてるんだから!お前もなにも変わらない人だな。感謝の気持ちすらないんだな。と言われました。それ言われて我慢できず、こっちだって入院したくてしてるわけじゃないし、必要な物も今すぐなんて言ってない。次来るときでいいって言ったでしょ。旦那もちゃんとしてる人だったら離婚もしてないし実家に頼らないよ。と言ってしまいました‥。自分が情けない。。実家のみんなには本当にお世話になってるのに。どうしたらいいんでしょう?
本当に貯金があるなら産後アパートでも借りて実家でたい。でも、そんな事できるわけないのに強がってしまった自分が本当に最低です。。

コメント

ayu

うーん、言い方と聞き取り方の問題ですかね😥
一時保育に頼ればいいじゃん、たまには休みなよ。って言い方だと
上から目線ぽいというかお姉さんが自分の子供を見てて疲れたって話をしててその言い方ならわかりますが見てもらってるので言い方が違うかな?と...。
ぽんさんも入院生活大変ですよね😥
そう思ってるなら謝るのと、ありがとうと伝えるのが一番いいと思います

deleted user

お姉さん、本当に毎日大変な思いをしていると思います😞
仕事、甥の子守り、祖父母の介護……、私だったらそこまで体力持ちません。
おそらくお家を円滑に回しているのはお姉さんなのでしょう。その頑張りを否定されたみたいで怒ったのでしょうね。。。一時保育のお金はぽんさんが出すんですよね?それならお姉さんにお金を渡して「いつもごめんね。このお金で息子を預けて、お姉ちゃんには少し休んでほしい。」みたいな言い方とかどうでしょうか🙄
実家とはいえ、一度は実家を出た身なので、ぽんさんが一歩下がったほうが良いと思います。

ちぃ

入院お辛いですね。
私もついこの前まで3歳の息子を実家に預けて入院していたので気持ちはとても分かります。

違ったら申し訳ないのですが、もしかするとぽんさんの言い方にもすこーし棘があるようにとらえられてしまったのかもしれませんね。
実際私も入院中、自分が動ければこうしてあげられるのにとか、こうしたら楽なのに、とか自分自身にイライラしてもどかしくなり、親に対しての口調もきつくなってしまった時がありました。その時はあまり自覚はなかったですがら今思うとあの言い方は良くなかったかもな。。。とかたくさんあります。

お姉さんやお母さんに休んでほしい気持ちもとてもよくわかるので、ここは一度、自分が今何もしてあげられなくてとてももどかしく思っていること、お姉さん達には申し訳なく思っていること、負担をかけて申し訳ないから一時保育を利用してみたらどうかと思ったけど、言い方が悪かったなら申し訳ない、ということを話してみたらいかがですか😊?

さや

ぽんさんせっかくここに書かれているようにご家族の方に感謝してるのは私は読んでいて伝わりました😄
なので、ここに書かれているようにお姉さん、お母さん方に本当の気持ちを伝えてみてはいかがですか⁉️🤔
ぽんさんが申し訳ないと思っている気持ちも感謝してる気持ちもちゃんとみなさんに伝わるといいですね😃
切迫大変だと思います(>_<)
無理なさらず出産頑張って下さい(>_<)