※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が蕁麻疹で病院へ行き、薬を飲んでいますが、まだ症状が続いています。治るまでの期間や再度病院へ行くタイミングについて相談中です。

生後6ヶ月の娘が昨夜から蕁麻疹が出たり引っ込んだりしてます。
今朝病院へ連れて行き風邪の一種か疲れかストレスだと言われました💦
病院で薬貰い朝とお昼に飲ませましたがまだ蕁麻疹が出てます。
全身至る所に出たり引っ込んだり。
今は顔に出てます(T_T)
どれぐらいで治りますか?
薬飲んでも出るようなら連れてきてと言われてますが朝行ったのに連れて行ってもいいんでしょうか。

コメント

このママ

病院は、小児科ですか?(*´-`)
私は蕁麻疹がでて皮膚科に連れて行きましたー!体調が良くない時にでることもありました!皮膚科の薬もらって出たら塗っています!

連れてきてと言われたなら大丈夫かと( ´ ▽ ` )心配なら電話で聞いてみるのも手かと思います。

• K

K

小児科です!
    電話してみます😫

• 8月1日
  • K

K

今電話したら連れてきてと言われたので連れて行ってきます😊

• 8月1日
  • このママ

このママ

お気をつけてくださいね〜(*´-`)
    早く良くなりますように(´;ω;`)

• 8月1日
  • K

K

ありがとうございます!
    連れて行ったらやはり体調不良からの蕁麻疹と言われました😭💦
    アレルギーの薬貰ったので様子見ます💦

• 8月1日
ねこくろねこ

私自身の話で申し訳ないんですが、お薬を飲めば2時間もすれば基本的に出なくなります!それでも出る時は私にとって異常事態なので病院へ行きます!なので朝飲んだのに出ているなら連れていった方がいいと思います!
食物アレルギーとかではないですか??息子が小麦アレルギーなんですが、初めて出た時があちこち出てました💦それでもお薬飲んだら落ち着きましたが💦

• K

K

最近体調ずっと崩してるんでまだ新たに食べさせてないので食物アレルギーでは無いと思ってます💦
    ずーっと身体のどこかに赤いのが出てて他が引っ込んでも新たに他に出たりしてて綺麗な時がありません😭

• 8月1日
かじゅまる

まさに今うちの息子がそれです!
昨日出たり引いたりを3回繰り返し今日小児科連れていきました💦
離乳食も一昨日から始めたので一応血液検査をしました。結果は一週間後で薬をもらいましたが不安です😭

• K

K

そうなんですね💦うちの子は4、50分程で消えますが消える前からまた新たに出てきてたりしてて場所も移動してます😭
    親としては不安ですよね😫💦
    血液検査病院でしてくれたんですね💦原因分かればいいですね😥

• 8月1日
りえ

私も少し前に娘が人参を初めて食べた深夜に全身蕁麻疹出て小児科にも皮膚科にも両方連れていきましたよ!
食べてからかなり時間も立っていたしアレルギーとは考えづらかったので、結局その時は何が原因だったのか分からなかったです。。その時期外出が続いていたので、それによる疲れか、暑さが原因というのも考えられるそうです。その後人参は普通に食べてます。

お医者さんに言われたのは繰り返すようなら受診して、何にせよ赤ちゃんの過ごす環境を極力変えないようにして、蕁麻疹が出るときの共通点を見つけることが大切と言われました。病院を受診した後自分の備忘用に書いたメモが残ってたのでそのままのせますね。あくまでもうちの場合はですが、少しでも参考になれば!長くてすみません💦
心配ですよね。早く落ち着きますように。。!

-----
・食べ物アレルギーは現時点では考えづらい、人参で出ることは考えづらいし、出たとしても普通は蕁麻疹みたいな感じではない
・ペットやダニも考えづらい。ペットやダニなら服から出ているところがまず炎症が起きやすい、服の内側も出ているので多分違う。
・現時点ではもらった薬を蕁麻疹が出たら飲むっていう対応で良い。3日くらい様子を見て出たら飲むを繰り返すようであれば、その後は蕁麻疹が出ないように薬を処方するのでまた受診する
・離乳食:新しい食材は蕁麻疹との因果関係が分かりづらいので一旦お休み
・蕁麻疹が出たら濡れタオルや冷やしたローションでクールダウンするのが◎あったかいと出やすいので長風呂は避ける
・現時点ではアレルギー検査は不要
・蕁麻疹は外的要因というよりは生活リズムや寝不足、体調不良から来ることが多いので因果関係がないか確認する。鼻水や咳などが同時に起こっているかチェックすること