※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき(´・ω・`)
妊娠・出産

初産婦が臨月で、旦那が友達と旅行に行く計画。自分を優先してほしかったが、許可した。臨月に友達と旅行は普通かどうか相談。

臨月に入った初産婦です!
予定日が12月の28日で立会い出産希望です。
旦那が12月12.13日に友達と旅行に行こうと思ってるんだけどと言ってきました。

仕事も朝早く夜遅くまで頑張ってくれていて、週に一度しか休みがなく、なかなか友達が揃って旅行に行ける機会も少ないので行ってきていいよと言いました。

本心では、やはり初めての出産で友達より私を優先して欲しくて自分で断ってくれることを期待してました。私の考えが厳しすぎるのでしょうか。

みなさんに質問なのですが、臨月に友達と旅行に行くというのは普通でしょうか?

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

私なら行かんで言いますねf^_^;
正産期入ったらいつ陣痛くるかわからないし…。

• みゆき(´・ω・`)

みゆき(´・ω・`)

コメントありがとうございます☆
    やはりそうですよね、正産期に入るといつ何が起こるかわからないですもんね(;_;)

私もしっかり自分の意思をしっかり行かないで欲しいと伝えればよかったのですが、、、

まだいくと決定してないので伝えてみます!!

• 12月4日
しーちゃん

出産はいつどうなるかわかりません。もしかしたら、旦那さんが不在の時に産まれるかも知れないですよ(._.)母親学級でも助産師さん言ってました!旦那さんはもしかして、予定日に産まれるって思ってませんか?そういう旦那さんいるみたいですよ。早めにしっかり話し合った方がいいと思います!けど、みゆきさんが旦那さんの立ち会い希望していなければ問題ないと思います!立ち会うことが必ずしもいいこととは限らないので、、、
話がいい方向に向かうといいですね♪

みゆき(´・ω・`)

コメントありがとうございます!

その通りで、旦那は予定日に産まれると思ってるんじゃないかと思います。
    旅行行くのも本当は年末あたりを予定してたんだけど、私が予定日近いからと言って12.13日に旅行日を変更したんだ!と言われたのですが、それでも臨月に旅行って行くものなの!?ってびっくりしちゃいました(;_;)

不安になってたのでコメントで気持ちが楽になりました!
    よく話し合ってみますね(o^^o)

• 12月4日
❃ちゃちゃ❃

私なら嫌かもσ^_^;
臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないわけだし、初産だから遅れることが多いってのも事実だけど、もしもそのタイミングで陣痛でもきたらって思ったら嫌ですよね‥
その時自分はなにしてたか‥旅行に行ってました!ってのも、本人も後悔しそうだけど。

でも、そーゆぅの男の人は言わないとわからないのかもしれないですよねσ^_^;
生まれたらなかなか友達と旅行って難しいだろうから、気持ちもわかったうえで、嫌だなと思うのは普通じゃないですかね!

みゆき(´・ω・`)

初産は遅れることも多いっていうので旦那もその時期になんか産まれないでしょって少し余裕があるみたいで、、、。

男の方は産む立場ではないから臨月と言っても、なかなか実感というかあまり考えないのですかね( ; ; )

仕事の息抜きを旦那にさせてあげたい気持ちもありますが、嫌なものはやっぱり嫌ですね!

• 12月4日
✨トモコ✨

普通ではナイと思いますょ。
あたしも、みゆきさんの立場だったら行って欲しくナイですけど、反対するコトはできないと思います😞
本人としては、子供が産まれる前に遊んどきたいんでしょーね…

みゆき(´・ω・`)

私も、本心ではこの時期に旅行ってありえないでしょ!!って思ったのですが。
    思い切って反対することが出来なかったです(;_;)

産まれる前に遊んどきたくても、もう少し前だったら良かったのにな〜っともどかしくなりました、、、

• 12月4日
to@Ⓜ︎

子供は予定日に産まれるとは限らないですからね〜…
いつもお疲れ様〜と快く送り出してあげたいところですが、私がみゆきさんの立場なら、ちょっと時期を見送ってもらいたいです…
主人にも、一緒にいてほしい。
そう正直に話すと思います。

みゆき(´・ω・`)

そうですよね快く送り出してあげたい気持ちもあるのですが、、、
    時期が時期だからひっかかっちゃう自分がいて(._.)
    私が普通じゃないのかな〜と不安になってしまいました。
    近日中に話す機会をつくって気持ちを伝えてみようとおもいます!

• 12月4日
リリィ

普通ではないと思います(>_<)
失礼ですが、ご主人の自覚が足りないと感じてしまいました。
みゆきさん、ご主人の気持ちを考えてよくいいよと言ってあげられましたね!
後悔のないよう、今からでもそのお気持ちを伝えても良いと思いますよ(*^^*)

みゆき(´・ω・`)

すこし自覚足りないですよね、、、
    臨月になるのに友達と旅行なの!?と怒りたくもなったのですが、旦那に毎日働いてもらっているから行かないで欲しいというのも強く言えなくて(._.)

私もカッとならず気持ちをちゃんと伝えれるように近日中にお話ししてみます!

• 12月4日
ゆき

私も今日から37週で臨月なのですが、予定日が25日なのに16.17に接待で遅くなるって言われて…接待ならお酒も飲むから産気づいたら1人でタクシーか…と不安でいっぱいです…(;_;)
旅行ってなったらもっと不安ですよね…臨月はいつ産まれてもおかしくないですし…
でも休みが少ないし、産んだらもっと友達と旅行とか行けなくなるので今の内に行きたいっていう旦那さんの気持ちも分かるのでお辛いですね( .. )

みゆき(´・ω・`)

予定日お近いですね^ ^お互い頑張りましょう!
    接待と言われると、そばにいて欲しい時期でも断るにも断れないですよね。
    1人でというのがすごく不安になりますよね(;_;)

旦那に楽しんできてほしいという気持ちや行かせてあげれなくて申し訳ない気持ちが混ざってなんだか辛くなってしまいました(._.)

• 12月4日
  • ゆき

ゆき

お互い頑張りましょうね!
    そうなんですよね…接待なら行きたくなくても行かないとだもんな…って気持ちです( .. )笑
    臨月に1人は怖いですよね、お気持ちすごく分かります。
    あまり落ち込まないでくださいね!不安なのは仕方ないですし、旦那さんもその気持ちは分かってくれてると思いますから!

• 12月4日

みゆき(´・ω・`)

旦那さんも接待大変だとは思うのですが、こちらもできれば側にいてほしいのにな…とほんと変な気持ちですよね(;_;)
    1人でお家にいると尚更さみしーくなってしまうし、、、泣

そういう気持ちもちゃんと伝えてよい関係が築けたらいいですよね^ ^

• 12月4日
チョロ美ー

予定日に産まれると思ってる男性多いですよね。

出張なら仕方ないですが、遊びは控えてほしいところですね。

私だったら、「立会い希望の場合、37週からは旦那様も遠出禁止って産院から言われたの。旦那さんが遠出してる最中に37週で急に陣痛が来て間に合わなかったケースもいっぱいあるんだって。赤ちゃんにとっては一生に一度なんだから、2人揃って迎えてあげたいよね」って言います。嘘も方便です!

みゆき(´・ω・`)

絶対に予定日通りに産まれてくるのがわかっているのなら、いいかもしれないのですが。
    いつどうなるかわからないから、遊びでというのが尚更控えてほしいです、、、(._.)

赤ちゃんにとっては一生に一度なんだから2人揃って迎えてあげたいよねというのがすごく響きました(;_;)しっかり自分を持ってお話ししてみますね!

• 12月4日
so❤︎mam

わたしなら

は?なんいいよん?バカなの?

っていいます。

臨月に旅行なんて考えられません。
いくら仕事を頑張っていようとありえません。

みゆきさんの気持ちは当然のことだと思います。不安だし側にいてほしいにきまってます。

みゆき(´・ω・`)

私の母にも旦那が旅行へ行くことについて話してみたら、出産なめてるの?とありえないからと言ってました、、、。

自分がこんなに不安に思ってるんだということをしっかり伝えないといけないですね。

• 12月4日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そうですよね。お母さんも絶対そういうとおもいます。
    だんなさん、旅行はどのくらい遠くにいくんですか?

• 12月4日

みゆき(´・ω・`)

はじめての赤ちゃんなのに立ち会う気持ちないのー?と少し呆れてました(´・ω・`;)

私は愛媛に住んでいるのですが、車で九州方面(大分と長崎)へ一泊二日の予定を立てているみたいです。

• 12月4日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

それならやめたほうがいいですよね。
    生まれそうになってもすぐかえれないし。四国内だったらすぐに車で移動すればなんとか間に合うかもしれないけど船つかうとなるとなかなか難しいですもんね。

わたしは子宮口もかたくて赤ちゃんもおりてなくて、初産だったけど予定日より早まりました。
    破水してしまったので。

なにがおこるかわからないのがお産ですし、出張や一緒にいく旅行ならまだしも、旦那1人で仲間と遊びに行くための旅行ならいかせないとおもいます。

もし生まれたとき、トラブルがあったときに夫婦のしこりになるとおもいますしね。

• 12月4日
Barbara21

他の方もおっしゃってますが、ただ単に"予定日までまだ日にちがあるから今の内!"って思ってるだけで、悪気はないんでしょうね。
無知って罪ですよね 笑
だから正産期とは何かを一から教えてあげて、考えさせてあげればいいんじゃないですか?
それでも行くと言うのならあたしはぶっ飛ばしますけどね♡

みゆき(´・ω・`)

ほんとうに、無知って罪ですー!!!笑泣
    私もしっかり正産期が何かを教えれてなかったのがいけなかったですね(;_;)
    一緒に考える機会を近日中に作ろうと思います!

それでも行くなら、、、
    私も思いっきり!ぶっ飛ばします❤︎

• 12月4日
  • Barbara21

Barbara21

出産頑張ってね!!!!

• 12月4日

みゆき(´・ω・`)

先輩ママさんにお話聞いてもらえてすごくスッキリしました(*^^*)ありがとうございます出産頑張ります☆

Barbara21さんも子育て無理せず頑張ってください❤︎

• 12月4日
マシュマロん

予定日同じです!
私だったら、旅行行くならもしかしたら立ち会えないかもね!って言ってふてくされちゃうかもしれないです(T_T;)
お友達はこれからも機会は沢山あっても、赤ちゃんにとっては1回きりの出来事なので、上手く旦那様に伝わるといいですね♡

みゆき(´・ω・`)

あっ!ほんとですか^ ^
    年末でバタバタしますがお互い頑張りましょうね♩

たしかに赤ちゃんにとっては一度きりしかない出来事ですよね(;_;)
    ちゃんと自分の気持ちが言えてないところが悔しいです、上手く伝えれるよう頑張ってみます!!

• 12月4日
伊織ママ

あまり無理矢理駄目!行かないで!っても言いづらいですが、この時期に友達と旅行は私(と旦那)だったらあり得ないなと思ってしまいました💦これからもっと行けなくなるのも分かりますし、友達づきあいも大切ですがそれよりも大切にすべきなのは奥さんのことだと思いますよ!!立会いできなくなるよ〜?と言ってみたらどうですか?

みゆき(´・ω・`)

やっぱりありえないですよね、、、。
    私が行っていいよと言ってしまったから、赤ちゃんが産まれるのに自覚を薄れさせてしまったかもしれません(;_;)

でも、自分で考えて断って赤ちゃんと私の事を優先にしてくれるかな〜と思っちゃいました!
    しっかり自分の思ってる事分かるまで伝えてみます☆

• 12月4日
☆ALOHA☆

私なら絶対行かせないですね。
てか、有り得ないですよ。
もし、旦那がそんなこと言ったら、「とりあえずここ座れよ」から始まりますね(^◇^;)
旦那さんの気分転換も必要ですが、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのに今更⁉︎って思いました。
もっと状況をよく見た方がいいかと。
わかってないことはガツンと言わないと伝わらないし、違うことで繰り返しだと思います((одо)))

みゆき(´・ω・`)

やっぱりありえないんですよね、、、
    なにを言ってるんだ?とは思ったのですが、自分でおかしい事分かるだろうと思っていたらそういうわけではありませんでした(;_;)

おかしいという事をちゃんと私もわからせてあげないといけないですね!!

はっきり言っていただくと私も自信がつきました!

• 12月4日
misaking

37w~が正産期だから、旅行にいってる間にもしかしたら産まれちゃうかもしれないですね💦

うちも立会希望だったので、切迫早産になってから飲み会とかも断ってくれてましたよ(*^^*)

その子の出産はたった一度しかないのだから、旅行は別日でもいいと思うんですけどね(;´_ゝ`) 

みゆき(´・ω・`)

もしかしたらを考えずに旅行に行く事考えてたのか〜とすこしガッカリしちゃいました😥

いま赤ちゃんと私がどういう状況なのかというのをもっと旦那に伝えるべきですね(;_;)
    そうしたら旅行についてもやめてくれるかもしれないですよね^ ^

• 12月4日
sakusachi

行かないで欲しいですが、産まれてからだと余計タイミングないと思うので行かせてあげますね(^^;;

みゆき(´・ω・`)

すごく難しいところなんですよね〜、、、

なかなかこういう機会も減るし楽しんできてもらいたいと思ったり、そばにいてほしいのにと思ったり、いつ産まれてもおかしくない時期になるのに旅行に行くの!?と思ったり、、、

• 12月4日
じゅん525

うちの旦那は1人目の臨月の時は自ら社員旅行すら断わって、残って仕事してくれましたよ(*_*)!
結婚する、父親になるってそういうことだと思います…。

ちなみに週1どころか、2週に1回休みがあるかどうか…朝は5時には出勤して帰宅はほぼ21時くらいのわりと激務な旦那です(笑)