※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊娠・出産

妊娠中の大きな子宮筋腫について、出産方法を悩んでいます。筋腫が赤ちゃんの位置を邪魔し、痛みもあるようです。帝王切開か自然分娩か、経験を教えてほしいです。

大きな子宮筋腫があって妊娠されている方、出産された方に聞きたいですっ

妊娠してから、もともとあった小さい子宮筋腫が巨大化して、現在7〜9センチの子宮筋腫が3個もあります。しかも赤ちゃんが出てくる位置を邪魔する位置に2つと、お尻側に1つ。
そのせいか、お腹も早いうちからだいぶ大きいです。赤ちゃんの位置によってはお尻と下腹に激痛が走る時もあります💦
再来週に出産方法を決めると言われているのですが、別の病院で診てもらった時はこれは帝王切開だと言われました。でも出産する病院ではまだ自然分娩の可能性もあると言われています。

大きな筋腫があって出産された方はどんな産み方をしましたか?
また妊娠中の筋腫の痛みはどうでしたか?

コメント

はっち38

一人目の時も今現在も筋腫がある状態での妊娠です。

一人目の時はとにかくお腹が張りやすく初期から張り止めを飲んでました(>_<)
妊娠中筋腫のせいで何度も激痛に襲われました(>_<)
とくに寒いとお腹が冷えて痛みがますので腰にホッカイロはって冷やさいようにしてました(>_<)

一人目のときは、上手いこと筋腫をよけて下に下がってくれたので自然分娩でした。
しかし場合によっては帝王切開に切り替えるといわれてました。
陣痛も筋腫のせいで陣痛の進みとは別に筋腫の痛みもあり(-_-;)

初産にしては早く分娩室に入って50分で生まれてくれました(^^)
ただ筋腫のせいなのか、出血が多くてふらふらでした(>_<)

先生に他の病院なら帝王切開だったよーといわれました(>_<)

今回はまだ大きくなってみないとわからないのですが、自然分娩か帝王切開かは先生の判断におまかせしてます(^^)

• たらこ

たらこ

やはり陣痛プラス筋腫の痛みもあったんですね💦 今でさえ痛いのにこれに陣痛もとなったら耐えられるのか。。と心配になります!
    自然分娩で産めるのなら一度は経験したいとは思うのですが、まずは赤ちゃんが無事に生まれてくれるとこが1番なので、判断は病院に任せるつもりです。
    わたしも元々貧血があるので、出産時の出血がそんなにあるなら同じようにフラフラになりそうだなぁ〜
    回答ありがとうございました!

• 12月4日
  • はっち38

はっち38

陣痛始まったらホッカイロ背中に貼ってレッグウォーマーはいてました(^^)
    あたためると早くお産が進みますよ✴
    あと鉄分しっかりとっているとー出血多くても早く治るそうです(^^)
    自然分娩出来るといいですね✨
    がんばって下さい(^^)

• 12月4日
  • たらこ

たらこ

温めるといいんですね!
    陣痛始まったら余裕がなさそうなので旦那さんに伝えておきます!
    良い情報ありがとうごさいます✨

• 12月4日
ぴー

私は8センチくらいのと2センチくらいがありました!私も自然分娩と帝王切開どちらも言われてましたが、35週くらいだったか、途中で赤ちゃんが筋腫より下がってきたので、自然分娩できました☻出血も私は少ない方でした。ただ、終わった後に助産師さんが、筋腫がある人は普通の陣痛よりも痛いと言ってました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)確かに私はめちゃくちゃ痛がってた方でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
あと私も途中からホッカイロを腰に貼ってました!

• たらこ

たらこ

やはり筋腫が痛いんですね💧
    ちょと怖くなってきてしまいました(笑)でもそれは我慢しなきゃいけないこと!もし自然分娩になるようなら覚悟を決めて挑もうとおもいます!
    やはり温めるといいんですねっ
    是非試してみたいと思います。
    ありがとうごさいました!

• 12月4日