※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Wakana
お金・保険

地域のこども支援が不十分で、医療費や児童手当が削減。節約を考える女性。所得による制限に不満を持ち、保育料も高額。節約方法を模索中。

うちの地域はこどもに優しくないな。。

医療証も1歳になったときに終わって、おとなと同じ医療費がかかるし、ついに児童手当まで15000円から5000円に減額されました😟

所得によってこんなにも色々なものが減らされてしまうんですね。もっともっとお医者さんとか?すごいお金持ちの方はいると思うんですが…。
うちは普通のサラリーマンです。

保育料も75000円です😢

私は浪費癖があるので、これを機に節約してみたいと思います!主人が頑張って働いてくれたお金を、所得制限のせいで減らしてたまるか!!!

みなさん日頃から意識してる節約ありますか?お菓子買わないとか、外食しないとかですかね?😣💦とにかく無駄な物を買わないことからなのかな、、😤😤

コメント

まろ

わたしも節約を意識しながら家計簿なんとなくつけてます!
お金ってほんとに入っては流れていきますよね…😭
固定で毎月かかるお金と、支払い予定額など書き留めてます。
そうすると、出て言った金額が明確になってきて今日はボトル持って行こう、とか外食は控えようと思うようになりました。
旅行に行く時や、子供に買ってあげたいものとかはケチりたくないので無駄遣いは控えようと頑張ってます。笑

• Wakana

Wakana

なるほど、、私は家計簿をつけたことがないんです😭でもつけてないから何に使ってるのかわからなくて浪費しているのかもしれません!!!無駄な出費を見つけてみます!
    ありがとうございます🙇💕💕

• 8月1日
みみ

認可の保育園で75000円なんですか!!!
どれだけ稼いでるんですか😂😂
私の実父も公務員だったので、児童手当は15000円も貰ってないし、医療証もすぐ終わったって言ってました!
所得の高くない人のための制度なのでそこは仕方ないですね😂
浪費癖が付くってことはお金に困ってないんだと思いますよ笑
お金がなかったら浪費癖つける余裕もないので😂
外食は週一とかならいいと思いますよ!うちはお金無いので外食控えたり、なるべくスーパー行く回数を減らすために何日分かまとめて買い物してます!
行く回数増えると無駄に買ってしまうので!

• Wakana

Wakana

おっしゃる通りかもしれません…😢でもこの浪費癖のせいで所得のわりに貯金が無さすぎるようにかんじています😔
    スーパーちょこちょこ行って、ちょこちょこ買ってます😣💦外食もかなり多いです!!!まずそこ気を付けます!
    ありがとうございます🙏💓

• 8月1日

・無駄な外出をしない
・お菓子を買わない
・自分のご褒美を買わない
・下着はしまむらorユニクロ

こんな感じですかね?

外出するとついつい飲み物を買ったりしてしまうため、目的がない外出はしません😅

• Wakana

Wakana

私のことを注意されてるみたいです😭目的ないのに外出してます!ウィンドウショッピング~♪とか言っていつもぷらーっとしてます😱
    自分のご褒美も買いまくりです。主人が私に甘くて、ご褒美買いな😊と言われたら速攻買ってます…反省。

気をつけてみます!ありがとうございます🙇

• 8月1日

医療費かかるの悲しいですね😂
小さいうちは病院たくさんいきますもんね。私の地域は中学卒業まで無料で、手当は3歳まで1万5千円でそこから中学卒業まで1万円です!
地域によってかなり違うんですね😢

私はスーパー何件も回り安いところで、安い日に買いに行きます!
ほとんどは週末まとめ買いですが!
お肉は小分け冷凍してますし、豚こま・鶏肉意外買わないです!笑
豚こまも100g98円、鶏肉は100g45円か38円の時のみ、野菜は98円以下じゃないと買わないです!
なので毎日広告とにらめっこです😱
あとは自分のものはほぼ買わないですし、美容院も髪切りに行きたいですが1年に一回くらいしか行かないです🤔

• Wakana

Wakana

とてもいい地域ですね😭💓
    私は行ったスーパーでポンポンと買ってしまうので広告とか見たことがありませんでした😣💦
    気を付けたいと思います!!!
    ありがとうございます🙏

• 8月1日
ココア

児童手当、所得制限かかったの今年からで、ギリギリ取られたのなら節税すれば来年戻るかもしれませんよ!
お給料が100万以上あがってしまったのならさすがに無理ですが…
ふるさと納税
イデコ
医療費控除
生命保険控除
あたり、フルで利用していますか?

児童手当、年間で12万違うと思うと結構悲しいですよね😅

• Wakana

Wakana

なるほど……😳😳
    医療費控除、生命保険控除、企業型確定拠出型年金はやっています!
    けどふるさと納税はやっていませんでした!
    節税すればもしかしたら戻るかもしれないですね!もう一度見直してみます😣
    アドバイスありがとうございます🙇✨

• 8月1日
はじめてのママり🔰

わかりますわかります!
保育園料が馬鹿らしすぎて私も働いてないです。

児童手当も意外とすぐ5000円に下がるように設定されてますよね、、
普通のサラリーマンなのに5000円ってよくききます、、

普段から意識していることは、家での食費は我慢しないことです。
そこをケチると生活が窮屈に感じて、ストレスで外食や服を買ったり結局無駄遣いが増えていくように感じたので、毎日の家の食事は食べたいものを作ります。
毎日お肉や魚、果物食べます。
それだけでとても豊かな生活をしているような気分になって幸せになりストレスで散財とかないですよ!

• Wakana

Wakana

そうなんです!特殊な職業でもなく、普通のサラリーマンなんです😭

なるほど、、普段食べたいものを食べて抑えるとこは抑えるっていうメリハリですね😳自分の洋服買ったりも多いので、もう一度食費と一緒に見直してみます😭

ありがとうございます🙏

• 8月1日
ままり

そうですね、特別高所得でもないし、かといってスーパーでとにかく安いものを!っていう生活でもない層って一番キツイかもしれませんね💦

うちもそういった地域に住んでいましたが、子供が生まれて医療費もかかってくると知り、更新のタイミングで23区内に引っ越しました😅
保育料は高いですが、医療費はかかりませんので✨
あとは格安スマホにしたら、通信費月に2台とWiFiで6000円弱です😊
ふるさと納税もしています😊
でも無駄な物を買わないとか、外食しないとかが一番の節約になると思います😊

• Wakana

Wakana

私はもう家を建ててしまったので、ここの地域を選んだことを少し後悔しています😔💦
    外食は家族で食べるとすぐに高額になってしまいますもんね😢
    もう一度無駄なところがないか見てみます❗
    ありがとうございます🙏

• 8月1日
msms

お金のない自治体は、たいへんと聞きました😣
姉の住んでる地域が、市指定のゴミ袋1番大きいで10枚500円と聞いてびっくりしました😅

うちは旦那が出張が多いので、1人の晩ごはんのときは、納豆とご飯だけとかにしてます笑
洗い物も増えるの嫌だし、食費もかけたくないので(>_<)
あとお菓子もダイエットのためにあまり買っていません!

• Wakana

Wakana

ほんとに、うちはお金のない自治体代表だと思います😭💦

えらいです!わたしはストレス発散にお菓子ビールおつまみ買いまくりです😟反省、、。みなさんちゃんと意識されてますね😣

アドバイスありがとうございます🙇💓

• 8月1日