※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてさ
ココロ・悩み

義父が家の中でタバコを吸うのが嫌で、誰も理解してくれずストレス。お盆に帰省するけど、帰りたくない。過保護すぎるのか気になる。

お盆に旦那の実家に遊びに行くのですが、義父がタバコを家の中で吸うのがとても嫌で帰りたくありません。
旦那は役に立たないので注意してくれたりしません。
母に相談しても換気扇の下で吸ってるんだから神経質になるな、年長者に失礼な事言うなと言われ、私の見方になってくれる人が誰もいません。
もう帰りたくないと思っているのですが、お盆くらい帰ってこいといった雰囲気で帰りたくないとも言い出せません。
ストレスで気持ちが塞ぎ込んでしまいます。
過保護すぎるのもよくないよ、リラックスと言われる言葉事態がストレスです。
過保護すぎのでしょうか?

コメント

あずき

そんなことないと思います😤
大事な我が子、守ってやって当たり前です❤️

わたしも実父やおじさん一家がタバコを吸うんですが、妊婦時代からお盆やお正月の集まりでは外で吸ってもらってます🙏🏻
予定日1週間前、里帰り時や息子くんつれて遊びに行った時には換気扇の近くで、かつ空気清浄機も横でたいて、さらに扇風機で換気扇方向に風を向けて吸ってもらってます😂
もちろんその間はキッチンに息子くんは近づけません。

父や母に気にし過ぎると苦しくない?と言われますが、副流煙は早産や流産、乳幼児突然死症候群の原因として上がってますし、そもそも身体に良くないから気にしない方が無理!とパンフレットを用いて説明しました😮

• あずき

あずき

もちろん、ご主人がタバコを吸われたりと、副流煙を気にするか気にしないかは家庭によって違うと思うので、あくまで1つの意見として…😌☘️

そんなわたしは昔タバコ吸ってましたし、旦那と付き合ってやめることが出来ました(笑)

• 8月1日
  • こてさ

こてさ

コメントありがとうございますo( ›_‹ )o
    過保護すぎると言われて自分の意見に自身を持てなくなって落ち込んでいましたがやっぱりちゃんとお願いしよう!と思う事が出来ました(>_<)!!
    ありがとうございます🙇💕

• 8月1日
てちママ

帰らなくていいですよ。
日テレニュース24 三次喫煙で調べて下さい。
喫煙者のいる家庭は有害物質だらけです。
旦那さんにも見せればいいですよ。

ほんとにタバコ害
吸ってるやつは病気なんで
体調悪いとかで断って下さい

• こてさ

こてさ

貴重なご意見ありがとうございます😭✨
    旦那は私の話をきちんと聞いくれない人なのですが、今回に関しては話を聞いてくれないようなら帰省は断らせてもらいます(>_<)!

• 8月1日

危険因子を避けることと過保護は違いますよね。
今どき赤ちゃんの前で堂々とタバコを吸う無配慮な人がいるんですね。
換気扇なんかつけてても
匂いますし全ての煙を外に出してくれないですよ。
そもそも衣類についた成分でも体に悪いと言われてますよね?乳幼児突然死症候群とかちゃんと知ってもらいたいです!
赤ちゃんは自分で身を守れないので
そんな無配慮な人から赤ちゃんを守るのは私たちの役目です!

仲違いの可能性も覚悟できるなら
直接止めてもらいたいことを言うか、
そもそも家でタバコを吸うことは自由なので文句は言えませんからこちらが近づかないというスタンスをとるかですかね。
行かないという選択肢普通にありだと思います。
それでもお盆くらい帰ってこいと強く望むなら、こちらの主張をのんでくださいくらいの思いで良いと思います。

• こてさ

こてさ

コメントありがとうございます(>_<)!
    赤ちゃんの事を守ってあげられるのは私だからしっかりと自分の意見は伝えようと思いましたo( ›_‹ )o!!!

過保護だとか悪口言われたとしてもしっかり伝えます(>_<)

• 8月1日
ちょこ

全然過保護だと思いません!
うちの旦那の実家も室内喫煙OKの家です。義姉が第3子妊娠中も目の前で吸ってました。義兄は役に立たないので、義姉(性格強め)がここでタバコやめてくださいって言ったら、その時は吸うのやめましたが、義姉が帰ってからキレて義姉の悪口オンパレードでした。
↑このように嫁の口から言うと、角が立つと思うので、役に立たない旦那でも、旦那の口から言わせた方がいいと思います!

• こてさ

こてさ

ありがとうございます(>_<)!
    旦那を説得して旦那からやめてもらうように伝えてもらいます!!
    無理なようなら帰省はやめることにします(´・ω・`)

• 8月1日
かけ

すっごくお気持ち分かります!!
うちの実父もヘビースモーカですが
我が子の前じゃ絶対にすいません。
旦那もめちゃくちゃ吸う人でしたが
妊娠発覚してからはぱったりと辞めてくれました😊
私は当然のことだと思いますし
私も吸っていたので吸いたい気持ちも分かります。
子供(孫)のことを思えば、可愛ければ
辞めてほしーですけどね(^^;
あくまで私の意見ですが🙇
私が妊娠、うちの子は心疾患、肺も悪く喘息持ちですが
義父はふつーに吸いますね
極力行きませんけどね😏
お義父さまもですけど
お義母さまの神経もどうかしてますね😠😠😠😠

• こてさ

こてさ

共感していただけて気持ちが楽になりました(´・ω・`)‪!
    ありがとうございます🙇💕
    しっかり嫌なものは嫌だと伝えられるようにしたいと思いました(>_<)!!

• 8月1日