※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや授乳についての質問です。生活リズムに合わせて離乳食を始める時期や時間、夜の授乳について不安を感じています。

離乳食の時間についてまだ先のことなのですが疑問に思ったので相談させてください。
現在の生活リズムは下記の通りです。

7〜8時 起床 すぐ授乳
9〜11時 朝寝
11〜12時 授乳
12〜13時 お出掛け 抱っこ紐でお昼寝(暑い日は帰宅後すぐ授乳)
15〜16時 授乳
16〜17時 夕寝
18〜18時半 授乳
19〜20時 親夕食
20〜20時半 お風呂
21時 ミルク&就寝
以降ぶっ通しでねんね

離乳食は授乳を離乳食に置き換えていくんですよね?
初めの一回食の時は朝寝から起きた後が離乳食のタイミングですか?
朝寝から起きた後だと大人的にはお昼ご飯の時間なんですが二回食になったときは2回目は何時にあげるのでしょうか‥
三回食になったときは出来れば親と同じ食卓であげたいのですが18時の授乳はせず19時の夕飯時に離乳食+授乳をして寝る前のミルクは上げないほうがいいんでしょうか‥
夜はミルクでウトウトさせてます。
リズムが想像出来なくて離乳食に不安を感じてます😭

コメント

ココチャン

離乳食が始まる頃には今と生活のリズムが違うので、今聞いてもあまり参考にならないかなーと思いました❗

ままま

離乳食は授乳一回って数えませんよ!
赤ちゃんバラバラかもしれませんが、授乳はこれまで通りで大丈夫ですよ^_^
離乳食も決まった時間にとか言われますけどそんなうまいこといかないので、機嫌のいいときに8時から10時の間くらいで決めていいと思いますヽ(´▽`)/
まずは先のことばかり不安にならないで今を楽しんだ方がいいですよ♡
きっと大丈夫ですよ!時が来たらできます!

まるーん

1回目の離乳食は起きて授乳2回目の時にしています。
最初はスプーンや食べることに慣れるが目的だと思うので、栄養は90%くらいは変わらずおっぱいだと思います!

うちは
6時 起床 授乳
8時 寝る
10時 離乳食と授乳
12時 昼寝
14時 離乳食と授乳
16時 寝る
18時 お風呂と授乳
20時 就寝
22時 授乳

うちは離乳食2回目は14時は出かけてる場合は18時にする時もあります。😃

ミア

まだ3ヶ月でしたら、焦らずお子さんの様子見ていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
また少しずつリズムも変わってくるので、必ずこの時間!ではなく、午前中なら午前中のうち、と大体でいいと思います😊
私は機嫌のいい時やお腹空いてる時を狙って、1回食の時は10時頃にあげてました👶待てない時は先に授乳してました😅ちなみに、今は2回食で8時と16時頃あげてます!
まだ想像できないかと思いますが、2回、3回食も自然とリズムがついてくるので大丈夫ですよ✨