※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がテレビを怖がり、何も映っていないテレビですら怖がるようになりました。保育園では同じ番組を楽しんでいるのに、家では怖がり、毎日泣きわめき、母親も辛い思いをしています。

テレビを怖がるお子さんいらっしゃいますか?
2歳4ヶ月の息子がテレビを怖がります。
怖がり方も「ぎえー!こわいー!やめてー!」と狂ったように泣き叫んで走り回ります。
最初はメガネをかけたおじさんが映ると「こーわーいー!」と泣いていたのが、どんどん怖がる番組が増えて、怖がり方も尋常じゃなくなってきて、今では大好きだったアンパンマン、いないいないばぁ、ドラえもん、トトロも怖いと言って見てくれなくなりました。
仕方がないのでテレビを消しているのですが、何も映っていないテレビすら怖がるようになりました。
何も映っていないテレビにトトロのブランケットをかけてテレビを隠しても、今度は「トトロ怖い」と言って泣きます。
もうどうしていいかわかりません。

保育園に預けているときは、みんなと一緒にテレビでドラえもんやトトロを見ているので、本当に怖いわけではないと思うんです。
でも毎朝、毎晩、ずっと怖い怖いと泣いて、私にへばりついてきて、頭がおかしくなりそうです。
それでも料理や家事はしないといけないので、柵を閉めると、柵にしがみついてギャン泣き。

余裕があれば優しくなだめていますが、余裕がないと怒ってしまったり、一緒にギャンギャン泣くこともあります。
もうしんどいです。

何がそんなに怖いんでしょうか?
いつまでこんな状態が続くんでしょうか?
毎日つらいです。

コメント

ジェシー

保育園では大丈夫なのでしたら、単純にイヤイヤ期でいちゃもんつける対象がテレビなだけのような感じがしますね🤔
まともにとりあわず、「あーこわい!こわい!こわいからあっち行こう!」とサラッと流してみてはどうでしょう?
うちの子早めにイヤイヤ期が来たようで、テレビではないですがそーゆー感じで騒ぐことありますが、受け流すと案外落ち着いてます。
「ちぇ!」みたいな感じは出されますが😂

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(。>д<)
    イヤイヤ期はだいぶ落ち着いたと思ったんですけど。。。
    「こわい」って言えば相手してくれると思ってるんですかね(´д`|||)
    私がそばにいればテレビを見てくれることも増えてきました。
    テレビをつけると私がどこかに行ってしまうと思ってるのかもしれません。。。

• 8月3日
りんご

保育園で見ることができていると言うことは、怖がっている時に構ってくれるのを覚えたところかもしれませんね❗️しろくましーさんが余裕がある時にお膝の上で一緒に好きなデレビを見て終わったらまた隠しては難しいですか⁉️

• りんご

りんご

大人が異常に反応するとどんどんエスカレートしますよ❗️

• 8月1日
  • しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(。>д<)
    「こわい」って言えば相手してくれると思ってるんですかね(´д`|||)
    私がそばにいればテレビを見てくれることも増えてきました。でも少しでも離れると「こわいー!」と泣き叫びます。
    離れるのが嫌なだけなんですかね(´Д`)

• 8月3日
  • りんご

りんご

多分そうだと思います。怖いと言えばお子さんの思うような結果があるということでしょうね。賢い❗️

• 8月3日