※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
妊娠・出産

妊婦健診でエコーがなく、内診だけで終わりました。補助券も持っていかれました。これは普通なのでしょうか?

みなさんに質問です。

妊婦健診って赤ちゃんのサイズや体重を予測したりしますよね?

昨日検診だったのですが切迫なので、内診と張りの回数?を数えただけで終わりました。
赤ちゃんを見るのが楽しみだったのにエコーは見られずに、でも検診だと言われ帰ってきました。

補助券も持っていかれたのですが、これが普通ですか?
うちの病院が忘れてたのかな?
わからなくて何も言わずに帰ってきたのですが
後々今までこんなことなかったのになーとモヤモヤしてます。

コメント

hiro

必ずエコーで見せてくれましたよ^ - ^

• い

今回初めて無かったので、アレ?って感じです😰

• 8月1日
  • hiro

hiro

忘れられたかも知れませんね、、、

• 8月1日
  • hiro

hiro

エコーは毎回してくれましたが体調悪くて主治医じゃない先生に診てもらった時、エコーの写真もらえなかったから聞いたら、検診以外はエコーの写真は実費って言われましたが、主治医の時は体調不良でもエコーの写真くれてたので医師によって違うのかも知れませんね💦

• 8月1日
yuki

補助券にエコーの項目がなければやらない病院もあるみたいですが、今までは毎回エコーありましたか?

• い

毎回有りました!

• 8月1日
ぬん

毎回エコーやってもらいましたが、補助券に載っていないと自費でした(確か2000円くらい)。
病院によっては、補助券に記載されている項目しかやらないところもあるかもです…

• い

エコー無しだと、赤ちゃんの体重もサイズも見てもらえないってこと何ですか??
    エコー写真を貰うのにお金がかかるのだと思ってました…
    初めてで無知でわからないことだらけです😰

• 8月1日
  • ぬん

ぬん

恐らくそうだと思います。。
    お腹触られたり測ったりしませんでした?
    赤ちゃんのサイズは触診で子宮の大きさ測った時にそれである程度分かるみたいです。
    病院によっては無料でやってくれる所もあるみたいですが、こればかりは受けてみないとわからないですもんね😭
    病院も当たり前のように説明ないので、不安になりますよね…
    初産なら尚更丁寧に教えて欲しいところです…😩

• 8月1日
一咲

私も昨日健診でしたが血液検査とモニター、先生との話?で終わり内診もエコーも一切ありませんでした。
当然赤ちゃんの大きさは分からず、赤ちゃんの様子や羊水の状態すらみてもらえませんでした。
子宮底ははかりましたが、浮腫も見てもらえず母子手帳にもなんの記載もありません(体重や血圧は書かれていました)

しかし受付では健診料と言われ、助成券も取られました……
なんか腑に落ちませんよね………

• い

全く同じですね、そんなもんなんですかね…??😰

• 8月1日
みるきぃー

私も妊娠中はハイリスクのため妊婦検診という名の検診をよくしていて(赤ちゃんを見るエコー無しです🙅)
下からのエコーで見て先生と話して終わりって感じのこともよくありました💦
しかも補助券は使えずに実費ということが多々あり普通の妊婦さんより2倍近く病院に通いましたが補助券は5枚くらい余りました😂💔

• い

赤ちゃんの大きさ見られなかったら
    心配でたまりませんよね
    元気かなとかちゃんと育ってるかなとか不安です😨

補助券余ることあるんですね😱意味が無い!!

• 8月1日
  • みるきぃー

みるきぃー

15週頃から1週間~2週間ペースで行ってたので間隔が狭いからかエコー見てくれるときと見ないときがありましたね💦

私も余るんだ(笑)って思いましたよ😭
    普通に使わせろ!って思いました👍

• 8月1日
りた

私が通ってる病院は
エコーある時とない時あります!
希望する場合は別料金です!

• い

エコー見れなかったら何のための2週間に1回なんですか…??
    ほんとに分からないことだらけなんですけど、元気に育っているか心配です😂
    エコー写真を貰うことにお金がかかるのだと思ってました😂

• 8月1日
  • りた

りた

助産師検診で心音聞いたり、
    体調の変化話したりですね😅

私はいつも特に何も問題ないで
    終わるのでこれで5200円かー
    って思いますが(笑)

35週過ぎれば週一になるので!

• 8月1日