※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

最近、娘の寝かしつけがうまくいかず、縦抱っこで寝かすのが難しい。添い乳や抱っこ紐で寝かせることが多いが、うまくいかない。体調がすぐれない中、寝かし方に困っています。どうしたらいいでしょうか?

最近、寝かしつけがうまくいきません…
トントンはもちろん、縦抱っこでも寝ない、添い乳でも寝ない。。
1〜1.5時間やって、今日は最終抱っこ紐でやっと寝ました。。
まだ6.5kgないくらいの娘なので、縦抱っこで寝かしたいんですが妙に姿勢がいいのか、良い寝る姿勢が定まりません…
首が据わってから、いつかは慣れるんだろうといつとねばって抱っこしますが寝にくそうです。
縦抱っこでは数回しか寝たことありません。

なのでいつも
添い乳:授乳寝落ち:横抱っこ=6:3:1 の比率で寝てます。
昼寝も似た感じで、抱っこ紐があったり。
今日は初めて夜抱っこ紐に頼りました。。

みなさんどんな感じですか??
似た方いますか?
うちの子は縦抱っこ苦手なんですかね…
よく後ろに反り返って落ちそうになります。

今わたしが風邪で38℃とかあるので…
このタイミングで娘が寝づらいってのは、体力的にも精神的にも参ります(´-`)

何かいい寝かし方あれば教えてください!

コメント

+Yuki+

私はまだ経験が無いのでよいアドバイスはできませんが、前にTVでみたのですが、ティッシュで頭から顎にむかって顔をそっと撫でていると、瞬きしてる間に寝てしまうというのをやってましたょ。

ちなみに、私は小さい頃ガーゼのハンカチが大好きで、与えられると寝付いたと母から聞いたことがあります。

• _____j_____

_____j_____

ティッシュ撫でるの、友達に聞いて新生児のときにやってみました( ்▿்)!結果は…全然ダメ。。
    だったのですっかり忘れてましたけどまたやってみます(´3`)♡

お腹が大きくなってくると厚着しづらいですが、あったかくしてお身体に気をつけてくださいね*

コメントありがとうございます(´∪`*人)

• 12月4日
かなやん(^^)

はじめまして。

我が家も5ヶ月くらいの時は
寝かしつけ苦労しました。
まず抱っこだけではまず寝なかったですね!笑
抱っこ紐、添い乳が基本でした。
息子は横抱きが嫌いで
縦抱きをしますが全く寝てくれず
抱っこ紐をすると寝て
置いてそのまま寝てくれる時もあれば添い乳をしないと寝ない時もありました。

今は授乳落ちかトントンで
寝るようになりました。

体調が悪い時はしんどいですよね(>_<)
毎回違う寝かしたかではなく
最終的には
これだと寝る!っていうものを
見つけるといいみたいです。
なんか参考にならなかったら
すみません(>_<)

しんどいとは
思いますが無理をなさらずに(>_<)

まめなお

お疲れさまです(>_<)
大丈夫ですか??
「寝ない!」そういう時期かもしれません。。
本を読んだりネットで調べたり…私も夜はかなり苦労しました(;_;)
今日はちゃんと寝るかなーとヒヤヒヤして熟睡できないですよね(-。-;

降ろすと起きるので,抱っこしたまま座って朝をむかえたこともありました…
1年以上寝不足でしたが,今息子は卒乳もしたしよく歩くので,やっと朝までまとめて寝てくれるようになりました。長い長い戦いでした。。
タオルやクッションを体の周りに置いて,ちょうどいい角度に傾けて寝かせたことがありましたよ!
あとは昼間の過ごし方を見直したり,寝かしつけの流れ(部屋を暗く→ふれあいタイム→音楽を流す→授乳など)を作る方法もあると思います!
添い乳はよく寝る子はいいですが,うちの息子みたいに頻繁に起きるようになってしまうかもしれませんよ。私はたっぷり飲ませて寝かせてました!
抱っこ紐はだんだん慣れていくと思いますよ◎
息子は抱っこ紐大好きです!

きゃにー

うちの娘は基本添い乳か授乳で寝落ちでした。
ただ、夜中もですが授乳しても寝ないことがあって…
母は抱っこして子守唄を歌いながらウロウロしてましたが、私には夜中抱っこしてウロウロする気力がありませんでした(笑)
赤ちゃんと二人で布団にゴロンです!
諦めて、暗い中おしゃべりしてました。
もちろん、娘はしゃべれないのでニコニコしたりあーうーと言ってました。
私が寝てしまうことも…気付いたら娘も横で寝てました。
もちろん危ないものを回りに置いていたら危険だと思うので、その点は考えないといけませんが😅頑張りすぎたら疲れるので…
こんな方法はダメかもしれませんが😅😅

今でも寝れないときは子守唄を歌ってーということもあるのでそれもいいと思います。
あと、ママヨガで頭の緊張をとるのに耳を引っ張るいいと言われ、それをしていると寝ていることもあります。
色々試してみるのがいいと思います。
参考にならなかったらごめんなさい💦💦

私も最近まで抱っこで寝かしつけてたんですけど、もう9kgもあって腕がちぎれそうなので、最初から布団で寝かしつけるようにしたら大人しくすぐ寝るようになりました!
最初から布団で寝かしつけると、布団が眠りにつく場だと覚えるそうです(^^)

ちゃーちゃん★

ウチの娘はうつ伏せが大好きなので、うつ伏せに降ろすとすぐ寝てくれますよ(*´꒳`*)
うつ伏せでも顔の向きは自分で変えてくれるので大丈夫です!