※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えがうまくいかず困っています。足がバタバタしてしまい、泣いてしまうので、どうしたらいいか教えてください。他のお母さん達にも迷惑をかけたくないです。

出産後、昨日から母子同室になったのですが、
オムツ替えをしようとすると
足がバタバタしてしまい、
赤ちゃんは号泣で、なかなかスムーズに
オムツ替えができません😣

助産師さんには焦らないで大丈夫と言ってくれる方もいますが、
個室ではないので、他のお母さん達にも申し訳なくて。

オムツ替えの時、足をどうしてますか?
また、スムーズに行くには
何か工夫してますか?

わたしが下手くそなばっかりに
赤ちゃんの泣き顔が可哀想で、
なんとか早く、オムツ替えになれたいです😭

教えてください!

コメント

RY ♛ Mama

足はもう仕方ないので
オムツをどーゆう風にしたら
無駄な動きがなくなるかですよね🤔

みっきー

片手で両足を持ち
お腹の方に押す感じですかね、
カエルの足になるように😁

まあ

両方の足首をまとめて持ってます!
私も最初は焦りましたが2ヶ月たった今は『はいはい〜ちょっとごめんね〜足あげててね〜』って感じです(笑)

deleted user

出産おめでとうございます!!
オムツしてる時はあったかいけど脱がされた時の温度差でびっくりしてないてしまうのだと思いますよ!
下手とかではなくて仕方ないです😂
気にしなくていいと思います!
泣かない赤ちゃんなんていませんから!

はらぺこ🐛

うちも足の動きバタバタでしたよ😂
最初はスムーズにって難しいですよね、私も足を持ち上げるのすら怖かったのですが今はもう慣れました😊
慣れもあると思いますよ!
足を下ろしたタイミングでささっとテープを貼るってくらいですかね💦
でも焦ると余裕なくなってしまうと思うのでそんなに焦らないでいいと思いますよ👍

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も最初ギャン泣きされてました😭
「ごめんなー。母ちゃん下手くそで😵」と言いながらやってましたよ😅
でも回数こなすしかないと思います👍
退院してからも泣かれ、私の母がオムツ替えると泣かなかったので「母ちゃんすげえ」って思ってました(笑)
気づいたらめっちゃ早くなります😊
新米ママなのに最初から出来たら天才です!焦らなくてもいいと思いますよ!

ママリ

親指と人差し指、人差し指と中指で両方の足首を挟んで膝をお腹につける感じにしたら暴れないですよ☺️
うんちのときはおしりふきを使う枚数先に出してます☺️

ぴっぴ

ご出産おめでとうございます😄
休む間も無くお世話は大変ですね💦休めるときに休んでください😄

手際悪くてごめんね💦ママもママになってまだ◯◯日なのよ〜一緒に慣れていこうね〜ってずっと話しかけながらしてました😊もちろんずっと泣いてますがw
寒いよね〜いやよね〜待っててね〜とも言ってました笑

左手でワイングラス持つ感じ?の手です笑
親指と人差し指の間に右足首、人差し指と中指の間に左足首持ってお腹の方に倒していきます😌
ただ、私は怖かったのでオムツを下に敷く時は腰(お尻)を少し浮かせてスライドさせてオムツ敷いてました!

焦りは禁物です😊💗