※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中。おしっこはできるが、うんちがトイレで嫌がる。どう声かければ座ってくれるでしょうか?

3歳の娘、トイトレ中です😊
やっとおしっこはトイレで出来るようになりました!
問題はうんちです。出るーって教えてくれるのですが、トイレに誘うとイヤってなります💦
無理に連れてくと泣き叫ぶので、最近はイライラしつつも軽くしか声かけてません。

どうやって声かけたら座ってくれるでしょう😫?
うんちが出たら、好きなシール貼っていいよ。では無理でした。

コメント

みなみ

ウチもうんちは苦労しました💦トイレに座らせ外で待っておくからうんちしてきなさい、出たら教えてねと言ったその瞬間から出来るようになりました😊どうやら恥ずかしかったみたいです💦思い返せばうんちは隠れて違う部屋に行きするタイプでした。それからはお尻が痛いーからの、うんち行っておいで?と言うとママあっち行っといてーと毎回言われます😂お外で待っておくからと言って連れて行くのは難しいですかね?💦気張り方が難しいのかな💦

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。
    恥ずかしがり屋さんだと見てられるのイヤですよね😵
    1人で座るの提案してみます。おしっこの時はたまに、あっちいってて!と追い出されるので。

• 8月1日
ねこよけ

まず何が嫌なんでしょうか?😃
トイレと言う場所でするのが嫌なのか、補助便座に座って出すのが嫌なのか?🙄
それによっては対策の仕方が変わるかと思います😊

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!
    座って出すのがイヤなのかな😵?そういえば以前は座っても出なくトイレの踏み台で立って踏ん張ってました💦
    普段も机につかまって、立って踏ん張っています。

• 8月1日
  • ねこよけ

ねこよけ

普段から立ってるんですね💡
    補助便座に座ると足場がないので踏ん張れないって事ですかね?😣💦

• 8月1日
  • ねこよけ

ねこよけ

連続ですいません💦
    うちの子も最初は補助便座だと足場がなくて踏ん張れなかったようで、簡易オマルを作りました(^_^;)
    最初は座らせて、いざ踏ん張る時は(中腰?少し腰を浮かせたり)してました。
    回数を肥やして行くうちに、トイレで出来るようになりました😊その時はトイレ横の壁(座らないと届かない場所)シール紙を貼り、シールで釣りました😄笑

• 8月1日
  • ねこよけ

ねこよけ

写真はこれです(^_^;)

• 8月1日
  • れもん

れもん

簡易オマル凄いですね!確かに踏ん張りやすいかも😊
    うちの補助便座はまたぐタイプではなくて。踏み台もおいて踏ん張りやすくしていたはずなんですけど、やり方考える必要もありそうですね😵

• 8月1日
なぁ

おしっこは出た時に見えたり、回数が多いので自覚があるけど、うんちは回数少ないし、大きくて茶色の異物が体内から出た??!!!って子どもは大あわてしたりします。
保育士ですが、子どもが初めてトイレでうんちがたまたま出た時に大泣きする子や、慌てて手で拾い上げる子や、覗き込んでじーっと見つめる子など居ます^ ^
オムツででも出た感覚を一緒に確認して、出た後にお尻からうんちでたね!大きいね!とかの声かけしてみると、楽しくできるかもしれません✨
教えてくれるだけでも大成長ですょ🎶

• れもん

れもん

うんちにいいイメージを持たせてあげるのも大切ですかね😳?
    汚いと思ってて、パンツからうんちが溢れ落ちたときは、大泣きしてました💦

• 8月1日
カスミ

長男が幼稚園通園をきっかけにトイトレ成功してあとうんちだけって時、何度も感覚がわからない、通園ストレスからか便秘で苦労しましたが、
うちの息子の場合は座って踏ん張るのがよくわかってなかったので、ウンチしたいと座らせている間、ギューッと抱いてました。なんか不安みたいなので😅

出ない、またしばらくしてうんちする、座るも出ないを短時間の間に数回繰り返してやっと出た時にめちゃくちゃ誉めたらなんとか出来るようになりました😀

うんち出す感覚、やり方ははおしっことはまた違うので、なんか不安なんじゃないかと思いますので、抱っこしててあげるからバージョンも良かったらお試しください😄

• れもん

れもん

座ってくれるようになったら、ギューして安心させてあげようと思います✨
    その前に座ってもらえるといいんですけれど😅

• 8月1日