※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイトレがうまく進まず困っています。アンパンマンのシール作戦も効果がなく、幼稚園が心配です。良い進め方や本のオススメを教えてください。

2歳4ヶ月の男の子のママです。
7月からトイトレ始めました。

下の子がいるので、綿パンツを洗うのが大変なので、綿パンツをはかせ、うんちが出るであろう時間帯はオムツをしています。

最初はおまるが珍しいようで、おまるに座ったりおしっこをしたりしてくれましたが、
今は飽きたのかトイレに誘うと、おまるを投げ飛ばすようになりました。

アンパンマンが大好きなのでシール作戦をしたのですが、効果があったのは最初の1日だけで、
今はシールあげるよと言っても何の反応も示しません。

早生まれのため、来年から幼稚園です。

何かトイトレの良い進め方、オススメの本など教えて頂けたら助かります。(T ^ T)

コメント

おののこまち

2歳1ヶ月の娘が今まさにトイトレ中です😃

私はウンチの時も綿パンツ履かせてます!今までは所構わずうんちしてましたが、トイレ誘った時に出ない場合は、部屋の端っこに行ってするようになりました。恥ずかしいみたいです。恥ずかしいという気持ちが芽生えたのが良い兆候かと思ってます😃

ウンチがトイレでできるようになったのは、「ひとりでうんち、できるかな」という絵本を読んでからです😊
私はトイレに座ったら、絵本を読み聞かせてます!あとはシールを眺めさせたり、おまる自体にシールを貼らせてます😃
あと短期間だからと思って、ご褒美作戦実施してます!
食べるのが好きなのと、今は暑いので、どうしても誘いたいときは、アンパンマンゼリーを凍らせたものを、成功したらあげる〜と言ってます😂
ご褒美あると頑張れるのか、誘えばもう90%出るようになりました!
今はご褒美毎回なくても、してくれます😊

今は誘導じゃなく、自分で教えて欲しいので、誘う感覚を伸ばしてるところです!
お互い頑張りましょう!

  • もんちっち

    もんちっち

    詳しく教えて下さり、
    ありがとうございます‼︎(*^^*)♫

    早速教えてくださった絵本を中古で購入しました‼︎
    読ませてみます(*^^*)♫

    アンパンマンゼリー良いですね‼︎おまるにシール貼ったりもやってみます‼︎

    教えて下さり、本当にありがとうございました‼︎(*^^*)

    • 8月1日
  • おののこまち

    おののこまち

    私も手探りで実施中なので、色々きいてます😭💦

    絵本はかなり効果ありました!
    絵本を読みだしてから、外出先でもおしっこは出来るようになりました✨
    アンパンマンゼリー、果汁100%だしいいと思ってます😊!
    シールはアンパンマンのを貼ってるんですが、頑張ってって言ってるよ、偉いねって言ってるよと伝えながらトイレしともらってます(*Ü*)و✩*.゚

    • 8月1日
  • もんちっち

    もんちっち

    なるほど!
    やってみます!

    アンパンマン ゼリーは
    どこで売ってますか?
    ネットですか?(*^^*)

    • 8月2日
  • おののこまち

    おののこまち

    スーパーにも、西松屋にも売ってましたよ〜♪

    • 8月2日
  • もんちっち

    もんちっち

    そうだったんですね‼︎
    探してみます‼︎

    親切丁寧に教えて下さり、
    本当にありがとうございます‼︎感謝です‼︎(*^^*)☆

    • 8月3日
  • おののこまち

    おののこまち

    私が行ってるスーパーは、要冷蔵のゼリーコーナーじゃなくて、常温保管のお菓子コーナーに置いてありました!
    参考までに!!

    • 8月3日
  • もんちっち

    もんちっち

    教えて下さり、本当にありがとうございます‼︎(*^^*)
    探してみます‼︎(*^^*)☆☆

    • 8月4日
  • もんちっち

    もんちっち


    昨日ゼリー作戦で
    初めて大人の補助便座で
    座ることが出来ました‼︎

    絵本も読んだら聞いてるので
    いい感じです(*^^*)‼︎

    おののこまちさん、
    本当にありがとうございました‼︎(*^^*)‼︎

    • 8月8日
  • おののこまち

    おののこまち

    ご報告ありがとうございます😊♪
    よかったです😆❤️

    シールも続けてますか?
    私は、シール全部溜まったら、好きなもの買えるよと言ってます(*Ü*)و✩*.゚
    百均のおもちゃ一個とか、お菓子とかです🍭
    外出先でも出来るように、補助便座になれたら、補助便座なしでもやってみるといいですよ!!
    私はおしっこが出るようになったら時間を決めて、座らせるようにしました!
    朝起きたら、お昼寝前、お風呂前、寝る前に行くと必ず出ます!これ以外は声かけしてますが、無理には誘わずに、漏らすなら漏らさせてます!

    • 8月8日
  • もんちっち

    もんちっち


    シール作戦忘れてました‼︎
    なるほど‼︎シールをそういう風に使うとかなり効果的ですね‼︎(*^^*)♫

    やってみます‼︎(*^^*)

    なるほど‼︎時間を決めて座らせてみます‼︎(*^^*)♫

    どれも具体的なアドバイスで
    嬉しいです‼︎(*^^*)♫

    保健士さんや子育てアドバイザーに聞いても

    「いつかオムツとれるから大丈夫」しか言われなくて
    ずっとモヤモヤしてました‼︎

    おののこまちさんのおかげでトイトレ進んできたので、
    このまま頑張ってみます‼️(*^^*)

    本当にありがとうございました‼️(*^^*)⭐️⭐️感謝です‼️(*^^*)⭐️⭐️

    • 8月8日
  • おののこまち

    おののこまち

    頑張ってください♪
    うちは、いまおねしょされたので着替えさせまーす😰!
    頑張りましょう!

    • 8月9日
  • もんちっち

    もんちっち

    はい‼︎^_^♫
    ありがとうございます(*^^*)♫

    • 8月10日
もんちっち

間違えました‼︎笑

大人のトイレで補助便座使って座れました‼︎(*^^*)