※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お金・保険

旦那が仕事を辞め、保険について相談です。健診の支払いや国保の手続き、保険の必要性について知りたいそうです。準備が追い詰められている状況で、丁寧な回答をお願いしています。

旦那が今日付で仕事を辞め、次の仕事が始まるのが8/15からです。
その間の保険について質問です。

8/4までに今の保険証を返します
私は8/8に健診があります
もし無保険のまま健診に行ったとして
保険分の支払いがあった場合新しい保険証来た時にそのお金は返ってきますでしょうか?
(毎回補助券使っても数千円の出費があります)

また、国保に入るとしたら
明日にでも入る事は可能でしょうか?
そして14、15日に解約。ってことはできますか?
また値段や国保の入り方など教えていただきたいです😞
無知ですみません。

やはり2週間といえど保険には入った方がいいですよね、?
でも健診は保険あまり関係ないし、、、、。

すみませんが自分でも色々と準備が
遅いのわかってて追い詰められてる状態なので
厳しいお言葉は控えていただきたいです。
どなたか教えてください😞!

コメント

hiro

国保は、市役所に行き手続きするとその場で貰えますよ。

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ありがとうございます!
    市役所に行くときは何か持って行くものありますか?

    • 8月1日
ゆい

旦那さんの次の職場で保険証をもらった際に資格取得日のところが8/15からになると思うので、もし保険診療があるなら短期間でも国保入らないと8/8分は返ってきませんよー!国保に加入しない限り8/4〜8/14の間は無保険になってしまうので!
国保はその場で保険証作ってくれるので、その旨伝えれば担当の方がきちんとしてくれると思います💡

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ありがとうございます!
    そうしたら何があるかわからないので8/8までに国保に入っておくべきですね!
    国保は市役所で手続きできますか?
    そして旦那も一緒に行った方がいいですかね?それとも私一人で行き私だけの保険でも大丈夫ですか?二人とも入るべきでしょうか?

    その場で保険証作ってくださるのですね!
    何か必要なものってありますか??

    質問攻めですみません😞

    • 8月1日
  • ゆい

    ゆい

    入っておくべきと思います💡
    保険料も旦那さんの前年度の収入と国保に加入した期間分しか請求されないと思うので、大した保険料じゃないと思います( ˙꒳ ˙ )
    8/8までに行かれて手続きされたら良いですよ🙆‍♀️
    国保の手続きは自分が住まれてる市役所や区役所で加入の手続きができます💡
    旦那さんが仕事を辞める際、会社から社会保険の資格喪失証明書をもらうと思うのでそれを国保手続きの際に必要となります。あとは顔つきの身分証明書と認印は持っていくと確実ですね!あと旦那さんを連れて行かれた方が手続きはスムーズだと思うので、旦那さんとぜひ一緒に行かれて下さい。詳しくはネットで国民健康保険について調べていただくとありがたいです😂文章で書くと朝になりそうなので…(笑)

    • 8月1日
  • ゆい

    ゆい

    それか8/8までの任意継続とか出来なかったんですかね😶

    • 8月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    今日職場に保険証どうしたらいいか聞いといて
    と言ったら、8/4までに返してって言ってた
    と言われて😓

    あとお恥ずかしい話、
    今訳がありまだ別居状態で
    旦那とは住む市が違うのですが、それでも大丈夫ですかね😭😭😭
    例えば私→◯市 旦那→△市

    →8月中に◯市に引っ越し一緒に住む
    次の職場も◯市
    旦那が今日まで働いてた職場は△市
    て感じなのですが、◯市で一緒に旦那も手続きできますかね😭

    • 8月1日
  • ゆい

    ゆい

    それか明日旦那さんから電話でもいいので会社に8/8にかなさんが病院にかかるので保険証を使うかは分からないが任意継続してもらえるか?と聞いてみるかですねー😶

    住まれてる場所が違うとの事ですが、かなさんと旦那さんの住民票の登録は◯市ですか?△市ですか?まずそれ次第で説明が変わってきます…

    • 8月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    それができれば1番ですね、、、。
    明日電話してもらいます!

    住民票はお互いの住んでる◯市と△市で登録してます!

    • 8月1日
  • ゆい

    ゆい

    一応、電話で聞いてもらって下さい😂

    なら、かなさん一人でも保険証作れますよ( ˙꒳ ˙ )夫婦でも住民票の登録が別であれば、かなさんが世帯主として保険証を作れるはずなので💡なら旦那さんの社会保険の資格喪失証明書もいらないかと思います!
    ◯市役所で身分証明書と認印だけ持って手続きされれば良いと思います💡あと保険証を作る際に8/8に病院にかかる旨を一言伝えればその場で保険証の代わりとなる書類をくれると思います!伝えとかないと保険証が後日郵送とかなると病院で一旦実費払いになりますので気をつけて下さい。

    • 8月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    電話で聞いてダメそうだったらすぐ役所行ってきます!
    これで継続とかしてもらえたら無駄なお金払わなくて済みますもんね😂

    あ、そうです!世帯は別になってます🤔
    私はまだ実家なので世帯主は父になってるかも??
    そしたら旦那の会社に聞いてみてダメだったら
    とりあえずなにも持たずに私のみでささっと行ってきます!でダメだったら失業なんちゃらの書類とって〜ってやります!

    詳しくわかりやすく回答してくださりありがとうございました😭💓

    • 8月1日
龍ママ

すぐに国保には入れないと思います。
失業しましたよっていう紙を
会社側からもらいそれで
国保に入れるように
なると思います。
その紙をすぐ頂けたら
すぐ入れると思うのですが
私はすぐにもらえなかったので
検診も自費で行ったことも
ありました!
保険料をきちんと支払って
いれば返ってきますよ!
時間かかると思いますが💦
解約するには社会保険が
必要なのでお忘れなく!
おそらくですが15日から
仕事し始めてすぐに社会保険は
もらえないと思います。
少し時間がかかったように
思います!

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    失業したという紙は
    すぐいただけますかね?
    4日までに保険証を返しに行くのですがその場でもらえるようなものでしょうか?
    龍ママさんが「すぐにもらえなかった」というのはその紙のことですか?それとも保険証ですかね😓?
    健診の時までに国保に入って保険料を払えば返ってくる。ということでよろしかったでしょうか?

    そうすると月に二回も保険が変わるということになるのですが
    病院側は特になにもめんどくさい手続きはないですかね?

    旦那の仕事始まったら保険証明書??をすぐに発行してもらう予定です!

    質問攻めですみません。。

    • 8月1日
  • 龍ママ

    龍ママ

    頂けると思いますが
    私は郵送してもらったので
    時間がかかったように思います
    その紙ですね:(´◦ω◦`):
    検診のときに無保険でも
    あとで申請するとお金返って
    くると思いますよ!

    ないと思いますが
    そればっかりわちょっと
    わからないですね(;_;)
    私たちわ特になにかを
    することわないです!

    すぐに発行してもらえたら
    いいですね😊

    • 8月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    それならもっと早くに会社に確認しておくべきでした😭
    でも何が起こるかわからないので一応国保に入ろうと思います😓!

    返信ありがとうございました!!

    • 8月1日
mekm

2週間でも国保は確か日割りで
保険料払わないといけないはずです!
それと月初めってことは
病院側に保険証提示しなければ
いけないはずなのでなかったら
実費かもしれないですがその時までに
保険証を返して国保の申請をされてたら
いま申請中ですって言えば大丈夫と思います✨
それと、保険証がくるまで
役所の方で保険証代わりのみたいなの
もらえるはずです✨

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    国保って高いですかね?😞
    でも高いとか言ってられないですよね。。

    国保の申請中ですって8/8の健診で言うとして、その次の健診が8/21なんです。
    その時には旦那の仕事は始まっていて保険証明書?を発行してもらう予定で
    月に二回も保険が変わるのですがなにか面倒なことは起きないですかね、、?

    • 8月1日
  • mekm

    mekm

    普通の社保に比べると
    やっぱり高いですね😥
    高いですが無保険で高額払ったり
    なにがあるかわからないので
    怖い思いするよりは安心です!!

    そこまで詳しくないので
    絶対起きない!とは言いきれませんが
    旦那様の保険証明書を頂いたときに
    国保お返しして
    次の病院のときに証明書をだせば
    なんの問題もないかと🤔
    そのときに月初めのときに
    一応その種を病院側に伝えてたら
    めんどうなことはないと思いますよ☺️

    • 8月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    絶対に何も起きないっていう保証はないですもんね😭!

    旦那の仕事が始まったと同時にすぐ
    社会保険って入れるのでしょうか、、、?

    • 8月1日
  • mekm

    mekm

    それは旦那様の転職された
    会社の方の書類次第かなと思います!
    旦那様に聞き辛いとはおもいますが
    転職先の方に聞いて頂いたら
    1番早いと思いますよ!
    奥さんが妊娠中で検診もあるので
    社保の方はいつぐらいから
    加入できるでしょうかって🤔

    • 8月1日
ゆい

たぶん任意継続出来そうとは思うんですけどね😂
いえいえ!伝えるのが難しくてすいません💧お父様も国保加入者であればそこに入れてもらうだけですし、お父様が社会保険であればかなさん本人だけが国保に入るだけなので、とりあえずかなさんだけが手続きに行かれても問題はないかと🙆‍♀️
手続き色々めんどくさいですが頑張って下さい😭🙌
あとグッドアンサーありがとうございます🙏✨

  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    でも継続すると8月分も余計に社保払わなきゃいけなくなったりしませんかね、、?
    そんなことないですか😓?

    もっと早くに質問して色々しておくべきでした😭
    いえ、本当にありがとうございました😭💓

    • 8月1日
  • ゆい

    ゆい

    最後に…
    ネットをみると任意継続は月単位での支払いっぽいので国保の方が安いかもしれません😭あとかなさんが昨年お仕事されてた場合はそれに基づいての保険料の支払いとなるので、任意継続と国保どちらがおトクなのかはネットで確認してみて下さい🙌💦国保の保険料の支払い自体は後日請求だと思うので焦らなくていいとは思います💡
    ではまた🙆‍♀️

    • 8月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    え、、、調べてくださりありがとうございます😭💓
    今すぐ調べます!

    • 8月1日