※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどら
ココロ・悩み

子供の食事に手抜きはダメ?義母にレトルトカレーを使っていることを指摘され、イライラしています。寝ない子へのアドバイスもうまくいかず、ストレスが溜まっています。

たまに子供のご飯の手抜き?ってダメですかね?😓
今3人目がお腹にいて張りが強かったり体調が思わしくないときはアンパンマンのカレー(レトルト)使ってます。
今下の子入院してて義母にみてもらってて
(カレーはなに使ってる?)
っと言われアンパンマンのカレーと言いました。
(えっ?レトルトなの?😅)
みたいに何で作らないの?みたいに返事が……
義母はとにかくレトルト系が嫌いで、必ずすべてを手作りします。
子供がアトピーでそれに対しても、
(添加物入ってるレトルトはダメ。つくってあげた方がアレルギーは減る!)
って言いますがあなたの息子(私の旦那)はかなりアトピーひどかったのはなぜ?って正直おもいます。

また、上の子はとにかく寝ない子でアドバイスもらったのを何をしてもねらず…
色々と相談に行きましたがそれを試しても寝ない子です。
それに対しても、少しずつ時間はやめて寝かせれば寝る。(毎日8〜9時には布団にいれますが寝付くのは23〜0時)
:これから先、早く寝かせないときつい思いするよ?
:外で思い切り体動かさせなきゃねらなくなるよ!
っても言われ、寝かせないときついのはわかってるし、外で遊ばせるもなにも正直今妊婦で体はきついし、この暑さだしただでさえアトピーは日光に当たりすぎたり汗かくと酷くなるのになんなんだ?
って思ってしまいます。

もぅイライラがおさまらず辛いです。
些細なことかもですが何だか何も息子たちにしてあげてないと言われてるようで。
まるで、私(義母)の言ってることが当たり前みたいに言われるのがイライラします。
愚痴みたくなりすみません。

コメント

basil

いやいや、私いま妊婦じゃないですけど、普通にアンパンマンカレーとかレトルト使いまくりですよ(;^_^A

そしてうちの子も寝ない子です。
アドバイスもらったことは全部試したけど全然効果なし。
それにこの暑さだから、下もいるし、最近お出掛けもほぼしてないです(;^_^A

自分の物差しで全て決めつけないで欲しいですね!

• どらどら

どらどら

コメントありがとうございます😢
    もぅカレーくらいいいじゃんってかんじです😓
    自分と旦那は辛さの好みが真逆で嗜好があわず基本作ってなくて……
    子供がもう少し大きくなれば作るつもりではいます😓

寝ない子は寝ないですよね。
    努力したって義母にも保健センターにも保育園にももっと努力しないとかわいそうだと言われます。
    んなこたわかってんだよ!って感じです……
    やっぱこの時期はあまりだしたくないですよね……
    夕方は蚊がいるし朝はバタバタだし…

ほんとそれです。
    自分はずっと専業主婦だったから家にいて子供はみれるし料理もかなり時間かけて作れる……
    私は仕事しながらもやってるつもりですが、義母は色々と苦労したやら旦那には一切頼らず育児家事したなどよく話されます。
    そのせいか旦那もあまり育児家事はしません…

• 7月31日
  • basil

basil

御仕事しながらなら尚のこと、レトルト万歳です!!笑

私なんていま育休中なのにレトルト三昧です(;^_^A

子供って同じ親から生まれて同じように育てたとしてもそれぞれ全然違って、
    その子を育てないと分かって貰えない事って沢山ありますよね。

うちの上の子は、夜寝ない(1歳過ぎるまでは毎日1時間毎起きてました)、偏食少食で、いまも悩んでるんですが、
    うちはこうしてたからそんな事にならなかったよ!とか、
    こうすれば治るから!とか、色々言われるけど、
    そんなん全部試したわ!!けど効果ないんじゃ!!って感じで(-_-;)
    保健婦とかにも「それは良くないね、こうしたら?」と言われるけど、
    色々現状話して「で、どうすれば良いですか?」と言うと、みんな「まぁちょっと様子見で…」みたいな感じで逃げていきます。

親が駄目だから子供が出来ない、ということも中にはあると思うけど、親がどんなに頑張っても無理なときだってあるし、
    そもそも親だって毎日全力投球じゃ疲れちゃうから、手抜きだって必要だと私は思います!!

スミマセン、長々と。しかもなんか話それちゃいました💦💦

• 7月31日
  • どらどら

どらどら

自分もレトルトほんとお世話になって助かる部分は多くて😭

確かに兄弟でも全く違いますね…
    うちの上の子も1歳までそんなかんじでした!
    ホントに寝ないしよく起きるしご飯は食べないし好き嫌い激しいし何でこんなにひどいの?っておもいましたね……
    ほんと相談しても全く同じ内容いわれました!
    そして様子見ともいわれました😓

自分自身も工夫も何もせず寝ないとか食べないとかなら文句言われても当たり前かってなりますが、やってることを否定的だったり、たまたまだったとしても(私が寝かせたら寝た) とか言われたらムカムカします。

全然!むしろ共感してくださって嬉しいしありがたいです😭

• 7月31日
なつみ

基本、義母の言う事は流してます😇そもそも子育ての年代が違うので、ご飯は全て手作り!なーんて、あなたの意見押し付けるな。って心から思います。レトルトだろうが作ろうが食べてくれればいいじゃん。って思いますけどね。

妊婦で外出キツイですよね。私も2歳の娘に保育園行ってない日(現在週3日のみ)に公園いこ!って言われますが、DVD見せたりお菓子一緒に作ったりして紛らわせてます。

ママはどらどらさんなので自分が思うようにやって正解だと思いますよ❤️お互い妊婦生活乗り切りましょうね👌

• どらどら

どらどら

なかなか自分は流しきれなくイライラしてしまいます😭
    でもここで発散できるからありがたいです😓

ほんとすべてを手作りは辛いです…… できるだけ作るようにはしてますがやっぱり体がつらいときもあり旦那も無理しなくていいといってくれるから甘えてました😓

外出ほんと辛いです😫お腹は張るし、下の子はまだ歩かないから抱っこだし、上はイヤイヤ期で大変だし……

思うようにやる…
    その言葉ありがたいです😫
    旦那もあまり実家が好きでないらしく盆や正月も寄り付こうとはあまりしません😭
    ほんと妊婦生活もあっという間だし無事に乗りきりたいとおもいます😫

• 7月31日
あもされ

逆に普通のカレールーの甘口でも子供にとっては、辛いみたいですよ😅

ウチは甘口+玉ねぎたっぷり+リンゴ+ハチミツ入れても辛いと言いますが、アンパンマンカレーだと、無限に食べます😂

あと、市販のルーは油分が多いので子供にとっては、お腹が緩くなってしまう原因になります😣
スパイスもダメみたいです😅

うちの子達は、市販のルーや、カレー粉から手づくりすると、お腹緩くなります😅

レトルトだって、付け合わせにミニトマト🍅とかブロッコリー(カット冷凍)とか、チーズのせたり、唐揚げカレーにしたり、オール無調理でも、アレンジたくさん出来るし、子供達も美味しく、栄養取れますよ🎵

今のレトルトは体に優しく作られています❗️
子供向けのレトルトなら尚更です❗️

レトルトや、冷凍食品などを使うのは手抜きではなく、賢く家事をしているってことだと思いますよー😊❗️

姑が子育てしてた大昔とは、何もかもが違うんだよーって感じですね😂

• どらどら

どらどら

一度旦那に作った甘口食べさせましたが一口でイヤイヤってなりました😱
    確かにおっしゃる通り辛いのかもですね😭
    緩くなるのは初耳です😳
    勉強なりました!
    スパイスは極力口にはいれないように工夫したりはしてます😱
    アレンジいいですね!次から野菜系もいれてみます😀

義母はまだ若くて40代なんですが考えは古いです😭

• 8月1日