※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きてしまい、寝かしつけに時間がかかり、精神的に辛いです。様々な方法を試しても改善せず、助けを求めています。

6ヶ月になったばかりの男の子を
育てています。
お風呂上がりにミルクで
他は完母です。
離乳食は始めたばかりです。

産まれてから、今まで一度も
朝までぶっ通しで寝てくれたことがありません。
しかも、寝かしつけに毎日1時間~2時間
かかります。
添い寝トントンを1時間程して寝ず、
そのあと抱っこしてやっと寝ます。

やっと寝たと思ったらそこから
2時間~3時間おきに起きます。
21時から寝て、5時6時頃に目覚めます。

夜中起き、授乳すればすぐ寝てくれていたので
まだ助かっていましたが
ここ1週間くらいは授乳しても寝ず、覚醒。
また30分程抱っこして寝かします。

毎日夜が苦痛です。
旦那は23時以降に帰宅するので
毎日ワンオペです。

○添い寝して、トントンしても駄目。
○毎日、決まった時間にお風呂
 暗い部屋に連れていき、決まったオルゴールを
 流す。→効果なし。
○お風呂の時間を調整しても効果なし。
○日中寝なくても夜も寝ない。

今日も19時頃から寝室で色々して
寝かしつけしていますが、まだ寝ません。


精神的に苦痛です。
ママリを見ていても、
トントンで寝てくれます。
という方が多く、私が悪いのかなって
思ってしまい泣きたくなります。
産まれてから半年、色々試しましたが駄目です。

せめて、寝かしつけが短時間で終われば
出来ればいいのですが。
こういう時期だからしょうがないのでしょうか。
助けてください。

コメント

ty

うちもそうです💦 ほんと、焦りだったり苦痛だったりしますよね💧
トントンでなんか寝てくれたことないですし、夜中の覚醒もあります😭
無理矢理「寝てくれぇー」ってやっても、こちらの気持ちが伝わってしまうかなぁと思い、自分は辛いですが諦めてひたすら付き合いますし、寝かせつけは添い乳にしてます💧

  • あまちゃん

    あまちゃん

    有り難うございます。
    同じような方がいて、ほっとしました。
    トントンしても手掴まれて食べようとするか、寝返りしてコロコロ動きまわるので大人しくトントンさせてくれません💦
    何回か添い乳しましたが、
    すぐ起きて駄目でした(ToT)
    ひたすら付き合うしかなさそうですね😭

    • 7月31日
みーちゃん

夜中に起きるというのは泣いて起きているかんじですか?
19時から寝室!素晴らしいですね😊我が子も17時にはお風呂に入って20時にはお布団に入って…と、本に載ってるような良いとされる事をしてきましたがなかなか娘には合わなかったみたいでもう開き直って20時にお風呂入れて21時に寝室でまぁ遅くても24時までに寝てくれたら良いか!ってしてたら自分もしんどくなくいつのまにか朝まで寝てくれるようになりました。あとは日中の母乳が足りてそうなら夜中起きても白湯とかあげてみるのも方法かもしれません。授乳だと「ご飯!」ってなるみたいで覚醒するって聞きました😊なかなか大変ですよね💦参考になれば…頑張りましょう!

  • あまちゃん

    あまちゃん

    有り難うございます。
    夜中は泣いて起きます💦
    その度に抱っこするのは辛く、
    つい授乳してしまいます。
    白湯あげる方法はやったことないので
    やってみます!
    規則正しく早めに寝かせないと
    いけないのかな~と思って
    頑張ってましたが、
    息子に合ってないのかもですね😭
    気持ちが楽になりました✨

    • 7月31日