※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

長女に物事を教える際、旦那と口論。旦那は壊れるから開けないと説明し、長女は開けようとして壊した。旦那は立腹し、私が止めたことに不満。旦那は酒を飲んでいた。私が間違っているかどうか、どう説明すればいいか。

カテゴリー間違ってたらすみません。

長女への物事の伝え方について、旦那とさっきまで口論してました。結局お互い納得いかないままなんですが、私が間違ってるんですかね?

次女に授乳しながら寝かしつけている時の出来事です。

長女が、マスキングテープのマグネット付きのホルダーを開けてほしい、と旦那に頼んでました。開かないものです。なので、旦那は開かないんだ、開けたら壊れるんだ、って説明してました。でも、長女は開けて、開けてとヒートアップ。どんなに開かないと旦那が説明しても、開けてとギャーギャー。そしたら、旦那が、開けたら壊れるんだ、もう使えないんだよ、それでも開けてほしいのか、とか言ってて、ゴンゴン音がするなと思ったら、本当に壊していました。
そこで、次女も寝たので、私もそこに行って、旦那に壊さないで、と止めに入りました。そしたら、長女は気分が変わったのか、その場を離れて、ままごとを始めました。

それで旦那は立腹。せっかく物理的に物事を教えようとしてたのに、私が邪魔をした。流れも知らないくせに、なんで邪魔をするのか、と。
私は、だからといって、壊すまではしなくてもいいと思う。違うことに気を反らせるとか出来なかったのか、と話しました。
そしたら、結局自分がしようとしてたことと、私がすることは同じことだ、と言うんです。自分がしたことが間違ってて、私がすることが正しいなら、理論的に納得できるように説明しろ、と。

どう思いますか?私間違ってますかね?旦那にどんな説明したらいいと思いますか?
ちなみに、旦那は酒を飲んでました。酒を飲んだ時は、たまに気分をコントロール出来なくて、口論になった時とかに物に当たったり、壊したりするところがある人です。

コメント

ゴロぽん

また明日冷静に話してみては⁇

2歳の子に、あかないものをあけたら壊れるから次はしない、
ということを教えるにはまだ早いと思います。

私なら開けようと頑張って開かないね〜と言って他のことに気をそらせます。
スーさんと同じです。

• すー

すー

そうですね(´xωx`)
    別の機会に、私たちの良いところも悪いところも、子どもが真似するので、子どもは親のすることとか言うことよく分かってるから、変なことしないようにしよう、とか話してたんですが、その時のこと引っ張り出して、おまえも子どもは大人の話をわかってるって言ってたじゃん!みたいな言ってきて💧
    そういうことではないんだけど…と言いたいけど、多分わかってくれないと思います(´xωx`)
    私が口論になるのをめんどくさがって、反論するのもめんどく感じてるのが分かるから、意地になってるんでしょうね💦

• 8月1日
そうちゃん

私もすーさんのようにすると思います!
娘さんそれがほんとに欲しい訳じゃないですよね😅眠たかったり自分のワガママを通したかったり、そういう時期でもありますよね!それを日頃から見ているすーさんは分かるけど、旦那さんはそのへんが分からなかったのかな⁉

• すー

すー

そうなんです!そんな時期なので、子どものすること全部全部まじめに受け答えなんてなかなか出来ないけど、旦那はしちゃう性格でもあります💧
    真面目すぎるというか。。
    めっちゃ本は読み込むけど、友達とかあまりいないし、人と子育ての悩みとか話すタイプではないので、本からの情報のみなので、感覚的なところはなかなか伝えづらいです(´xωx`)

• 8月1日
かめ

理論的な教育はたしかにいずれは実を結ぶけど、小さいうちは欲望に忠実だから何回か話をしたところで納得はしないんですよねー。

私も最近まで小さい子に接する機会が無くてちゃんと話せば大丈夫かと思ってましたが、教育本や保育士の技みたいな情報を集めたら猫みたく気分屋だから話をしても納得する年齢までは気をそらすのが一番だと知りました。

あとはもう一回頑張ってごらん?と諦めるまで静観とか。時には強引にダメと言ってギャン泣きされても放置とか。

旦那さんは教育本や育児雑誌を読まれたことありますか?ママたちの苦労話やら解決法などのコラムとかそういうのをたくさん読んで貰ううちに何が正解で何が不正解というのは無いと分かって貰えるかなぁと思います。

その理論がはたしてこの子に適応するのかな?って。
誉めて伸びる子と叱って伸びる子がいるのに同じ理論で教育できるのかな?とか。

口で分からんから実際に失敗させて理解させるってのもありますんで、(ケガするからやるな言うてるのにやらかしてケガして初めて理解とか)

壊した後に「あーぁ長女ちゃんのせいで壊れた」だけでなく最後の最後まで叱るだけでなくて優しくフォローできるのであれば旦那さんの方法でもありかな。

でも壊して悪いもの、触ったらダメなものとか失敗をしたら命に関わるもんもありますんでは説得の方法は様々だってのも旦那さんに理解してほしいですね。

• すー

すー

ほんと、まさに気分で言ってるだけだから、気をそらすか、放っておいたらそのうち泣き止んで別の遊びしだすんだ、っての言いたいんですが、次々と俺はこうしたかったのにおまえに邪魔された!みたいのをまくし立てるので、話にならずでした💧
    旦那、本めっちゃ読みます!最近は佐々木正美さんの本を片っ端から買って読んでます。ママたちの苦労話やコラムとかはないものなので、そういう生の声は入ってこないですが。
    今回、壊して、そこで私が止めに入って長女が別の遊びをはじめたので、結局中途半端になってしまい、それは私のせいだ、とずっと言ってました。じゃあ、これからそういうことあったら、何でも壊しちゃうの?と聞いたら、そうではない、と言ってました。
    自分の主張が強い時は、周りの意見が耳に入らない性格なので、話し合いは難しく、自分から人に話すような人でもないので、第三者の意見もなかなか💦
    これからこういうこと夫婦間で増えていくんでしょうね(´xωx`)

• 8月1日