※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんた
子育て・グッズ

義実家での子供のしつけについて相談中。1歳の子がいたずらをして怒られるが、母親は大人の真似だと思う。自宅ではしつけているが、義実家での対応に不安。1歳の子のしつけについて悩んでいる。

切迫早産で1ヶ月入院中です。
義実家に上の子を預けていますが、旦那が仕事を義実家でしているのもあり。
最近すごく怒られた話を聞きます。
なかなか、泣かないから泣くまで叩いたとか。
それもまだ1歳の子がするいたずらの範囲です。
お茶をわざと溢してみたりとか、義母の化粧水が出ていて使っていたのを見ていたようでいない間に開けてこぼしていたそうです。
錠剤の薬を出して遊んでいたりと。

でも、私からしたら周りが気を付ければ防げることだし大人の真似をしたいころで真似をしているだけなんだと思います。
なので自宅では触って欲しくないものは直しこんでいるし。ましてや錠剤の薬なんて、間違って食べてたらと思うとゾッとします。

私には、言うこと聞かないだとかいたずらばかりでいつも怒られているとか連絡がきて、正直入院ですら辛いのに、側で自分が見てあげられない辛さが勝って早く退院したくて仕方ないです。

でも私がいたずらしたり、真似をしたい年頃でだと(危ないことは怒っても私も気になりません)言っても、お母さんは優しい、甘いと言われます。
1歳の子のしつけってこんな感じでしなければいけないのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
質問というより気持ちの吐き出しみたいになってしまいました。

コメント

はるか

泣くまで叩くって虐待に
入っていきそうな勢い…

• るんた

るんた

泣かなくてわかってなさそうだからって。本当に不安で仕方ありません。普段は可愛がってもくれているのがわかっているからですが。

• 7月31日
ふじこ

泣くまで叩くって、虐待ですよね。子供なんて100言って1聞けばいい方だとうちの親に言われ、そう思いながら子育てしてます。泣いたからと言って理解したにはなりませんからね‼️
見たことない物に興味を持つのは普通の事だし、お茶を溢すイタズラなんて可愛いもんです。
触られたくないなら、触れる位置に置かない!ましてや、錠剤なんて誤飲したら困るので、そこら辺には置かないですよ‼️
るんたさんは間違っていないと思います‼️側にいれなくて、さぞもどかしいですよね。
早く退院出来ると良いですね😊

• るんた

るんた

ましてや1歳の子に対してですね。
    普段は可愛がってくれているのがわかっているからまだ預けられているようなもので。

ですよね、大体の子が遊んでこぼしてって通る道なのではと思います。
    入院したてのときも薬ばらまいてと話を聞いたので薬だけでもとお願いをして薬は高いところに直したと聞いていたのですが。

はい、もう少しなのでもどかしいですが耐えます(>_<)

• 7月31日
  • ふじこ

ふじこ

一歳なんてまだ分からない事だらけで、興味しんしんな時期ですからね😊

溢して遊ぶのは通る道ですよ‼️
    溢して怒っても、面白がってまたやりますからね💦大人の反応みて楽しんでる時期ですし。
    薬など危険な物は絶対に低い位置には置きませんよね💦義理母も子育てしていたので、ちょっと考えればわかる事だと思います。
    ちょっとした油断が取り返し付かなくなったりしますし、言いづらいかもしれませんが、繰り返し気をつけてもらう様に促すしかないですよね💦

まずは、無理は禁物です。入院してるだけでストレス溜まりますし、そんな話を聞いたら気が休まらないとは思いますがもう少し頑張って下さいね😊
    お大事にして下さい✨

• 8月1日
ABC

ご主人が叩いたんでしょうか?

もし私の旦那がそうなら、ぶちギレるなー。と思いました💢

いたずらされて困るの出しとく方が悪いんじゃー!!ですよ!!るんたさんも書かれてますが、薬口にいれたらどうすんの?って旦那が泣くまで説教かな♥️

そして、子育て経験あるなら、お義母さんちゃんと見ててよーともなりそうです💔

• るんた

るんた

叩くのは旦那も義母もです。

旦那には入院中で話せないのでラインを送りました。私は危ないことしか叩かないようにしてる。基本は目を見てダメだと怒ってほしいと。

本当にそれなんです!出してたら触るよと言ったら、義実家やから仕方ないと。でも薬食べてて死んでしまっても仕方ないというのか?って感じです。

本当に脇が甘くて心配で仕方ないです。

• 7月31日
  • ABC

ABC

お義母さんもって…
    安静にするのがるんたさんの1番の仕事なのに、休まらないですよね💦

触っちゃいけないものを触ってたらすぐ、取り上げて片付ける。
    お茶こぼしても過剰反応しない。2回目やったらもうごちそうさま。
    その繰り返しの方がやっちゃいけないことって理解できると思うのですが🌀
    叩いて分からせるは、手っ取り早い方法に見えて、結局子どもは何が悪いか理解できてないから、繰り返すっていう悪循環ですよね…そういう説明から攻めてみるとかどうでしょう?

• 7月31日
  • るんた

るんた

入院だけでも精神的に辛いのですが、気になって更にです。

本当にこのままここの皆さんの回答見せてやりたいくらいです。
    まだ旦那にはこうして私はしつけているとラインをしましたが、義母には言えず。
    自分は子ども二人育ててきてるという自信もあるので。
    でも退院して言えそうなときは、私はこういう方針でと少しずつ伝えていきたいと思います。

• 7月31日

泣かないから泣くまで叩いたってすごい気になりました😥まだ2歳にもならないのに....💦もちろん叱ることも大事だと思いますが、まだその年齢なら反省も出来ないし親の言ってること100%理解できない頃ですよね?
るんたさんの仰る通りで、大人の真似をしたいんだと思います!私は逆に褒めちゃってます😳✨大人と同じ事出来るようになったってすごい事だと思うので!褒めた後、でもちょっと危ないから気をつけるんだよー?って言います。お子さんと1番長くいるのはるんたさんなので、どのように教育するかはご自身で判断していいと思います!言うこと聞かない=悪い子ではないです。いたずらも甘えたいからするんだと思ってます😥

入院中見てあげれないの辛いですね💦早くお子さんと一緒に過ごせますように!

• るんた

るんた

ありがとうございます😭みなさんのコメント見ながら半泣きです。

そうなんです!むしろ出来るようになるのがすごいって誉めてあげたいのに。
    危ないもの触られたくないものは大人が直しておくべきだと思うんです。

早く退院して思いきり抱き締めてあげたいです😭

• 7月31日
ゆみか

流石に泣くまで叩くはあり得ませんね。

文面を見る限りでは義実家はお子さんの手の届くところなどに置かないでおくということしてないようだし、旦那さんは気付いてくれないのですかね……🤔
そんなとこには預けたくないですよね、でも預けないといけないなんて歯がゆいですよもし自分がそうなら。

るんたさんのご実家は頼れないのでしょうか?
頼れるならそっちの方が安心かな?
頼れないならキツくちゃんと義両親と旦那さんに言うしかないですね…

• るんた

るんた

ですよね。
    そうなんです。元々入院する前から週1くらいで行ってたのですが物が下に沢山置いてあって。なので私は目をはなしてなかったんですが。
    旦那は1歳の子がそんな感じ(いろんなものに興味もって触りたがるとか)だとわかってないようです。

本当に歯がゆいです。生憎私の実家が県外で両親もまだ正社員でフルで働いているので預けられないんです💦

• 7月31日
  • ゆみか

ゆみか

辛いですね……
    とにかく旦那さんに一刻でも早く分かってもらえるといいですね…

早く退院できるといいですね!🤗

• 7月31日
  • るんた

るんた

退院できたら思いきり抱き締めてあげたいです。でなくても寂しいだろうに頑張ったねと。
    少し旦那にも何歳がこんな感じと勉強してもらいたいですね。

• 7月31日

るんたさんのご実家は頼れないんでしょうか?
お子さんかわいそうすぎます…
立派な虐待です。
私なら離婚です。

• るんた

るんた

私の実家が県外で両親共にフルで働いているため預けられないんです。
    週末だけはお願いして来てもらってますが。
    普段は可愛がってくれているのがわかっているからまだ私もそこまで考えないのですが、退院したらしつけについて話し合いですかね。

• 7月31日