※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

出産後4日目でおっぱいが張り、痛みが増しています。赤ちゃんがうまく吸わないため困っています。どうしたらいいでしょうか?

25日に第一子を出産して今日で4日目なのですが、おっぱいが張って熱を持って痛くなってきてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

赤ちゃんはなかなかおっぱいを吸ってくれず、あげようとしてもギャン泣きされてしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

今日、免疫のためにどうにか母乳を飲ませたい…!と搾乳機で搾乳して10ccほど搾乳し、赤ちゃんにあげたあとから張り始めてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

助産師さんに相談したところ、搾乳ではなくとにかく直でおっぱいを吸わせろとのこと。
先程片側5分ずつ無理やり口に含ませてはみたものの、張っているため余計に吸ってくれずギャン泣き…

張りもおさまらずに痛みが増してきてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

どうしたらいいでしょうか.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.泣泣泣

コメント

☆*:.。. yk.。.:*☆

しこりはありますか?

熱をもっているねら、少し冷やしてみてはいかがですか?
キャベツ湿布とか!
助産師さんの言う通り、直母が一番良いです!
どおしてもダメなら搾乳機ではなく!冷やしながら手絞りの方が良いかもしれませんね。
乳腺炎にはなっていないようなので、今のうちに吸ってもらいたいですね>_<
土日に入るので明日にでも母乳外来などオススメします!

くろまる

場所によってしこりがあるというよりも、おっぱいのお皿?みたいなもの全体が腫れてしまっている感じです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

akari22

本当、痛いですよね💦
私も産後3日目が一番のピークでくろまるさんと同じようにおっぱいが張って熱くて痛くて大変でした(._.)
赤ちゃんも吸いにくいと思うので手でちょっと絞り出してからの方がいいと思います(^_^)
産院では助産師さんに思いっきり絞られ涙が出そうなくらい痛かったので他人にやられるより自分で痛いの我慢して、赤ちゃんのためを思うと頑張れました‼︎笑
少し絞ればしこりも取れておっぱいも柔らかくなりますよ♪

くろまる

さっきもう一度助産師さんに相談してみたら、まだ冷やす時期じゃない!と怒られてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

次の授乳の時間に助産師さんも一緒に
赤ちゃんの様子を見てくれるそうなので、
もう一度がんばってみようと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

回答本当にありがとうございます♡( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
気持ちも滅入って弱気になっていたので、助かりました♡( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )泣

怒らなくったって(>_<)!って感じですね笑
私も産んだ日から1か月までが一番大変でした。
それからは笑ったりしてくれてコミュニケーションがとれて育児が楽しくなりました(^^)
おっぱいとうまく付き合いながら、今だけだと思って頑張ってください✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

くろまる

回答ありがとうございます♡( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
痛くて絞るのが怖かったのですが、出さないと辛くなるんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

e(。・-・。`)

私も25日に産まれました(´,,•ω•,,)♡
私も張りが酷く(╥﹏╥)
おっぱいの先に付ける補助具を800円で西松屋で買い使ってます(。´•ㅅ•。)
張りでひどい時には便利ですよ(`・ω・´)ノ

akari22

痛すぎるから絞らないでいたら回診で来た助産師さんにこの固いの柔らかくしないとおっぱい詰まって乳腺炎になっておっぱい出なくなっちゃうよ‼︎って怒られました。。。(^_^)

頑張ってください( •̀ .̫ •́ )✧