※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子との時間配分について悩んでいます。家事やお世話で忙しく、遊びや触れ合いが少ないことに不安を感じています。外出はしているが、家での時間が心配です。

生後11ヶ月の息子がいます。
皆さんお子さんとの時間は一日の中でどれくらい作れていますか?

以前は赤ちゃんが寝ているときに家事をして、起きているときは相手をしていましたが、成長に伴いお昼寝の時間が短くなったのと、離乳食や歯磨き等お世話の項目が増えたせいで声かけながら家事をし、触れ合っていると言える時間は遊び<お世話に比重が大きくなってしまっていて…一人遊びばかりさせてしまっていることになんだかごめんねって感じます。

一日の中でかならず少しでも外に出る(お散歩や支援センター、買い物等)はするようにしているのですが家にいる時間はまともに構ってあげられていません。
こんなものでしょうか?

コメント

ぽこ

うちもそんな感じです😱
起床→朝ご飯→洗濯
気付くとお昼ご飯→お昼寝
三時のおやつ→買い物、子育てサロン→夜ご飯→お風呂→就寝
あまり構ってあげれてません😅

• トリ

トリ

コメントありがとうございます!
    うちもぽてこさんと同じようなタイムスケジュールです。
    これが終わったら…と思いながら気づくともうお昼ごはんだ!みたいなかんじになっちゃうんですよね…(~_~;)

• 7月31日

1人遊びさせたり、家事の間に「いないいないばぁっ!」見せたりしてます😃💦

トリさんがおっしゃるように、お世話の項目は増えますよね✨

でも、着替え、おむつかえ、離乳食、お風呂、寝かしつけ、授乳…すべてがこどもとの時間で、ふれあってることに変わりないかなって、(都合良く)思ってます😃

夫や機械に、育児まかせてるわけではないですし💦たしかに、私は家事しながらで、構ってあげられない(待たせてしまう)時間もありますし、一方で、夫は、夫が構いたいときだけこどもに構う(チューを迫る)など、モヤモヤする部分もありますが、
お母さんが動いてることは、お子さんわかってますよ✨全く構わない というわけではないですよね☺️それでも罪悪感あるのでしたら、「ごめんね、お待たせ。◯◯ちゃんが1人で遊んでくれてたから××終わったよ」って言って、少しでも一緒に遊べば良いかなって思います☺️

私が洗濯物干すとき、娘も近くに居ます🍀洗濯物をわざと下に置いておくと拾ってくれるし、「お手伝い」感覚なのか娘も楽しんでます☺️
私は、全国転勤で地元は北海道。近くに預ける人もいませんが、「構ってあげられない」と罪悪感が募るようでしたら、ご実家など、構ってあげられる人が居る場所に連れていく とかはいかがでしょうか☺️⁉️

私もそうですが…1対1だと息が詰まりますよね🤣

• トリ

トリ

そうですよね、お世話も触れ合ってはいますよね!現在の我が子はプチイヤイヤ期なのか着替えもおむつ替えも歯磨きもいろんなお世話項目にイヤイヤ抵抗しますが^^;

お母さんが働いていることを子供はわかっている…赤ちゃんってよく見ていますもんね!

洗濯干すお手伝いしてくれる娘さん!なんて可愛い♡
    時々実家の母に遊びに来てもらっているのですが、誰かに構ってもらえているときの息子はとても楽しそうで…一人遊びで声をあげて笑うとかないのでやっぱり構ってあげる時間って大切だなと感じます。
    はるるさんは転勤族なんですね。
    ご実家が遠い中おひとりでの育児、発想の転換で乗り切っていらっしゃって頭が下がります(°ー°〃)

• 8月1日
ナツ花

次男とは、生まれたときからゆっくりふれあいタイム♥️みたいなのはほぼ皆無です…( ̄▽ ̄;)
膝に乗せつつ、長男と遊ぶことはありますが、二人きりの間は家事してるので、ほぼおんぶしてます💦

そのおかげか、兄ちゃん大好きです♥️

• トリ

トリ

そうですよね、兄弟いたらひとりに構っていられませんよね。
    妹がまさにナツ花さんのような環境かもです。おかげで上の子に懐いています。
    兄弟仲良いと親としては嬉しいしなにかと助かりますね♡

• 7月31日
ママリ

私もあまり構ってあげれてません💦一人遊びばかりさせてしまって、何かしてやりたい、出かけたいとは考えてるんですが考えるだけで思いつかず1日終わってしまいます(-.-;)それに暑すぎて外に出るにも出れない!!子育て支援も、午睡の時間によっては終わる時間になってしまったりでなかなか行けてません(;´Д`)
申し訳無い気持ちで私もいっぱいです…

• トリ

トリ

私も毎晩寝かしつけたあと息子の寝顔を見ながら結局今日も…本当はもっと構ってあげたいのにな…としょんぼりします。

そうなんですよね、涼しい時間帯に…とか考えていても子供を見ながら家事をしていると時間が押したり、お昼寝しだしてタイミング逃したり…💧
    なかなか思うようにいきませんよね('・ω・')

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

子供が寝た後って、1日の反省が始まりますよね(笑)

まだ0歳だし、今はまだ子供のペースに合わせようかなと思っています\( ・ω・)/

• 7月31日
ママリ

うちもそんな感じです😭
後追いもなくひとり遊びが上手にできてるので、ぐずり出すまで基本放置です💦
三回食になると急にする事おおくなりますよね🤣

• トリ

トリ

うちも後追いがないのでぐずり出すまで合図ちうちながら放置です💧

三回食、厄介ですよね(~_~;)作るのも食べさせるのも時間取られるし…。
    最近は食べることに集中できなくなったので益々時間持っていかれてます💦

• 7月31日
ミカン

トリさんとみなさんのコメントで安心しました😭💦
わたしも朝起きてから家事してると一人で遊ばせる時間が長いなぁと思ってて。。
おもちゃはそれなりにあるからいろいろ渡して気分を変えさせて飽きないように…
そのあいだに洗濯に掃除に…て感じです😂
暑すぎて外に出るのも億劫で💦
近所の買い物とかでしか出てません💦
その分パパが夜の散歩に連れてってくれてるので感謝です🙏💓
あっという間に一日終わってバタバタして気づいたら朝だー!ですよね😅😅

• トリ

トリ

私も皆さん同じような思いで日々過ごされていることを知りほっとしました(ㆁωㆁ*)毎日やらなきゃいけない家事もありますしそうなってしまいますよね。。

パパさん、グッジョブですね!
    日中は暑くてなかなかお外歩けないですよね💦

• 8月2日