※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お仕事

フルタイムで働くワーキングマザーです。朝早く帰宅する夫がいます。家事を手抜きしているが、子供と同じ時間に疲れて寝てしまいます。両立のコツを教えてください。

フルタイムのワーママさんで、
旦那さんが朝早い&夜遅い方いますか?😣

平日の家事はかなり手抜きをしてるつもりですが、まだまだいっぱいいっぱいで、自分のやりたいことも出来ないまま疲れて子供と同じ時間に寝てしまいます💦

両立するコツとかあれば教えてください😣😣

コメント

なー

平日ワンオペです。
両立とか完璧とか考えずいかに手を抜くかを常に考えてます😂
部屋は汚くても生きていける。ごはんは何かしら食べれば生きていける。割り切ってます!私も子供と一緒に、もしくは子供より先に寝ます。

ママリ🔰

うちは私も旦那もシフト制なので、休みが被りません。だからどっちかが休みの日に家事はやるルールで、そういう日は仕事から帰ってきたら自分の時間は多少あります。
でも、長時間ではないので、自分のやりたいことは基本休みの日にやってます😂

ゆきんこ

私は家事動線を見直しました!
例えばお風呂場の脱衣所に子供の下着類、パジャマ、ローション、風呂上がり用のオムツを置くスペースを作って、前日か当日のお風呂前にセッティングする。
もちろん、自分の分もです。

朝ごはんや夜ごはんも、前日にお皿、子供グッズ(エプロン、マグ、お手拭き、スプーン)大人の食器類は全てセッティングして、帰宅後すぐに食べれるように。片付けも、洗ってから大きいものは拭いて、大皿や取り皿はよく朝ごはん用におぼんへセッティングする、という形でなるべく行ったり来たりしないようにしてます。

献立も、買い込んだ冷凍食品を使いながら1週間献立を考えておいて、
メインと副菜に汁物、果物くらいですが書き上げておけば買い物もスムーズですし、+2日分くらい考えておけば突発的なことで作れなくなった時も対応できます☺︎

自分のやりたいことは時間を決めてやったり、体力があれば布団に入った時にやったりですかね。ネットチェックや友人への連絡の返信くらいで力尽きますが笑

家事が片付いていない状態でやりたいことが緊急でなくとも、時には自分のストレス発散やご褒美的な感覚でやっていたりもしますよ☺︎
例えば食後に食休みをしながらアイスを食べるとか、スマホを見るとか...小さいことですが、時間を決めてやることで充実感も出るしその後の家事も頑張れます!

両立しなきゃ!ではなく、いかに効率よくムダをなくしてこなせるか、かなぁと思います☺︎