※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか
家族・旦那

結婚してもうすぐ5ヶ月。まだ新婚でラブラブでもおかしくない時期なのに…

結婚してもうすぐ5ヶ月。
まだ新婚でラブラブでもおかしくない時期なのに日常茶飯事のように喧嘩の毎日。
耐えられないと思う反面どうにか人生のパートナーとして夫と仲良く歩んでいきたいと思う気持ちもあります。
喧嘩になってもいつも平行線の戦いでうんざりして諦めるかド派手に喧嘩に挑むか…という選択で自分でもどうしたらいいか分かりません。
一緒にいて楽しい気持ちや幸せな気持ちになることもあるし、頼りになることもあるし、完璧な人なんていないと思うのですが、夫との毎日の喧嘩だけがモヤモヤしこの先の不安要素でひっかかっています。
今後話し合って将来のことを決めるとき果たして話し合いができるのか疑問…というよりできない気がしてならないです。

うちは共働きでまだ子どもも授かっていないので、金銭的なものは全部折半の家事も分担しています。
しかし、2人の食費で買うものをチェックしては事細かく文句を言われます。私が料理の担当ということから毎回作るものを決めてと言われ、決めるとそれについて食材をどのように使うか聞いてきてそしたらこの食材が残るから無駄だとか気分じゃないからどうとかほぼ毎回文句を言われます。
自分のことは棚に上げて自分の思う通りにいかないと気が済まないんだと思い、あなたの思う通りの言動や行動はできないと何度も伝えていますが、そんなことは言ってないし望んでないと言うんです。だとしたら、何を求めているのか全然分かりません。

私が夫と居て一番許せないと感じた言葉は「どうしようもない」です。自分の思い通りにいかなかったときや機嫌が悪くて普段怒らないことで怒る時に「ほんとにお前はどうしようもない」と言われます。見下してるし、人として否定してるし、ものすごく傷つく言葉でした。
他にも当たり前のように「バカ」「デブ」などの暴言を吐かれ、それは今関係ない話と言うと「バカ(デブ)にバカ(デブ)って言って何が悪い?」と人の気持ちを踏みにじるようなことを平気で言ってきます。他にも「そんなことは当たり前だろ!」と価値観を押し付けられているような言い方をされるのでそう言うと「そう言いたいんじゃない。捉え方が悪い」みたいに言います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

以上のことは一部でしかありませんが、似たような喧嘩ばかりでどうしたら良い関係を築けるのか日々考え、悩んでいます。同じ境遇で、こうしたら良かったよ!や素敵な考えがありましたらコメントの方、よろしくお願いします。
なお、別居の提案や離婚した方がいいといった意見は求めていませんので、それ以外の解答でお願いします。

コメント

A

離婚や別居を考えてないのならば
普通に無視しかないと思いますよ。

だって、あーいえばこういうタイプですから
自分が正しいと思っててそれを指摘したら
人の容姿とか暴言しか吐けない人に
何を言っても無意味だし下手に怒ったら
じゃあ離婚すれば?とか言いかねないですね。

なので、離婚する気がないなら無視がいいと思います。
正直言うと子供ができる前にそういう人とは別れてしまった方が絶対に後悔しないと思います。子供が出来たとしてもかわらず容姿をバカにしたり育児に関しても文句言ったりとストレスにしかならない気がします。

• A

A

改めて少し話があると言って
    バーっというてもありますけど
    どれだけ嫌な思いをしてるか伝えて
    こういうことはやめて欲しいなど
    言っていくしかもう方法はない気がします

• 7月31日
  • やか

やか

コメントありがとうございます。

無視できる限りはしています。
    でないとやっていけないですが、私もずっと引きずっていられないので、喧嘩の話をすることなく普段通りに話したりなぁなぁになってしまって「まあいっか」と終わることが多いです。
    すでに離婚の話もちらほら出ています。

子どもができてからのことを考えるとやはり一緒にやっていくのは難しいのかなと思っています。

改めての話し合いは何度もしていますが、冷静に話し合いができているときはその日と次の日くらいまではもちこたえるのですが、その後はまた喧嘩が勃発します。

• 7月31日
たんぼ

なかなか辛いお悩みですね。(>_<)

人を見下すようなことをいう男性とお付き合いしたことがありませんが、職場とかならそういう人いるかもと思って想像して書きます。

自分なら、見下されキャラをしばらく演じてみるかもしれません。
私はバカで何もわかりません〜 テヘッ って感じでしょうか。

プライドが高い人は、鼻高々にしておいた方が周りが平和です。
正論を言ったり、反論したりしても、こじれるばかりですので。
いつもニコニコして、わぁ、あなたすごーい!私にはそこまで考えられなかった、さすが!とか言って、内心は手のひらで転がしましょ。

昔付き合ってた人が、私が鼻をかむ時にティッシュを2枚使ったら「1枚でいいだろ」と言ってきました。それ以外にも、とにかくどうでもいいところにケチでした。
自分の常識を他人にもやってほしいという人は厄介ですが、自分もそこまでこだわりがなかったので1枚で鼻噛むようにしました。笑
意外とやってみると出来るもんですよ。

• やか

やか

一生懸命考えてくださってありがとうございます。

職場なら辛いとは思いますが、何とかやり過ごしたりキャラ作って頑張れますが、仕事でも嫌なことがある中、家でもキャラ作ったりはキツいです…
    でも、そこまでしてでも付き合っていけるかってことですよね。

付き合えることは付き合っていますが、元々私が大ざっぱすぎて「細かっ」って思ってしまうんですよね…

• 7月31日
ゆか

私も結婚して5ヶ月です。しょっちゅう喧嘩してます。ついさっきも「本当にお前は腹立つような言い方ばっかするよな。」と言ってきました。私もですが、旦那も私と結婚したこと後悔してるんじゃないかなーと思います。。。喧嘩はかりで疲れました。

• やか

やか

私と同じような境遇の方もいらっしゃるのですね。
    コメントいただき心強く思います。

私は夫に「変な女に付き合わされた」と独り言のように言っています。
    その言葉から後悔が垣間見えてるように思います。
    喧嘩、疲れますよね。
    仲良くやっていきたいのになぁー!!

• 7月31日
yuk

旦那さん細かすぎですね…😅そんなの毎日やられたらうんざりします…。

食材が残るから無駄だ

と言われたら、

当たり前じゃん

と思いますよ。使い切れる量買っていく方がもったいないし、余ったら冷凍すればいいことだし。

たぶん喧嘩売ってることに気付いてないんでしょうね。自分の価値観を主張したいんですよ、それが正しいって言って欲しいだけですね。

どうしようもない、と言いたがるのは、やかさんのことを

俺がいないとどうしようもない嫁

にしたいからですよ。旦那さんの生育環境、結構劣悪だったのでは?毒親に育てられたとか…。
お子さんが生まれたらお子さんにも同じようにしますのでお気をつけて…。

• やか

やか

気持ちを分かっていただけいるようでありがたいです。

私はものすごくおおざっぱなので、残った食材で次の日のご飯のメニュー考えれば良くない?って思ってしまうのですが、1食1食考えたいみたいです。
    それと何でも冷凍は嫌がるというわがままっぷりなので、少なくても2日に1回くらいは買い物に行かなければならないという手間も私は面倒だと感じてしまうのですが、それで言い争うのも面倒なのでその通りにしています。

最後の文書みて驚きました!
    夫は片親で幼い頃から母親が父親の悪口を言っている中で育っていたようです。
    やはり、幼い頃の環境は大切ですね。
    もし子どもができたときにそんなことになったら私もやりきれない気持ちになり結婚したことを後悔するかもしれないと思いました。
    もう少しよく考えて家族にも相談できたらしてみようと思います。

コメントありがとうございました。

• 7月31日
  • yuk

yuk

余るのが普通だし、むしろ残った食材で次の日のご飯を作れることが主婦として優秀だと思うんですがねえ😅わかってないですね〜…。柔軟さに欠けてますね。完璧主義なんでしょう。

旦那さんが自覚して直そうとしてくれたらなんとかなると思います。アダルトチルドレンの雰囲気を感じます。(ご存知ですか?)
    たぶん病気とかではなく、思考の癖の問題なので、まだ間に合うと思いますよ😃気になるようでしたら調べてみてください^_^

• 8月1日
  • やか

やか

返信ありがとうございます!
    アダルトチルドレン調べて見ました。
    確かに当てはまるところも多かったです。
    それとモラルハラスメントも少し疑っていて、セルフチェックしたところ70%でした。
    機会を伺って心療内科やカウンセリングなど医療機関への相談も考えながら今後について考えられたらと思っています。
    ありがとうございました。

• 8月1日
ジュラ

結婚って昔思い描いていたものとは遥かに違いますよね😭
喧嘩体力使うし疲れます…
私も喧嘩多いので…!笑
でも何年か共に過ごせば何に怒るのか、何を言ったらいけないかなど相手への接し方が上手くなり、喧嘩の原因を減らせるようになるのかなぁ〜とか思いながら過ごしてます!笑

• やか

やか

そうですね。
    確かに、はじめの頃よりは喧嘩も減ってきたように思います。でも、相手のことを知っているが故になんでそんな被害妄想するかな?ってあきれたり私の周りの人のことを嫌な風に言われると相手の特徴を捉えていてもつい悲しくなったり怒れてきたりしてしまいます。それが事実ならまだしも想像で悪く言われるから私の周りにいる人たち、そんな人じゃないよ!って。
    私は大雑把なのに考え込んでしまうところがあるので、余計に気になってしまうのかもしれません。

コメントありがとうございます。

• 8月1日