※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ていない場合、特に苦しそうでなければ様子を見て大丈夫です。触ってもお腹が柔らかいなら心配いりません。ありがとうございます。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんですが、昨日の21時からうんちが出ていません。
見た感じお腹がパンパンに張ってる様子もなく、触っても柔らかいのですが、何時間くらい出なかったら綿棒で肛門刺激してあげた方がいいんでしょうか?
普段は1日に5回ほど出ますが、月齢が進むとだんだん回数が減り1回にまとまって出すようになると以前助産師さんに聞いたので、苦しそうでなければ特に何もせずに様子見てもいいものですか?

コメント

Yun.

3日でなかったらしてます!

• ママリ

ママリ

結構長いことでなくても平気なんですね!今までオムツ替え2〜3回に1回はうんちしてたので心配でした😅

• 7月31日
あやまるもか

綿棒浣腸は赤ちゃんにとって害がないので一度してみたらどうでしょう?
出なかったら、「大丈夫だった、よかった!」だし、出たら、「苦しかったよね!よかった」になるだけですよ♡
夜中に赤ちゃんが苦しくなるより、今のうちに試しておいたほうがママ的にも安心かと!

• ママリ

ママリ

そうですね、やってみたらお腹に溜まってるかどうかわかりますよね!
    次起きてきたらやってみます😊
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • あやまるもか

あやまるもか

綿棒は綿の部分全部いれて、こちょこちょするイメージで動かしてあげてくださいね♡
    綿棒入れる前に、股関節をまわす運動してもいいかもしれないです!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やってみたら大量に出ました!笑
    アドバイスありがとうございます💕

• 7月31日
  • あやまるもか

あやまるもか

よかったですね!
    安心した夜をおすごしください♡

• 7月31日