※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
ココロ・悩み

2日目の里帰り中、2人目の子どもが泣き止まず、母親と喧嘩も。子どもは嫌がり、母親に逃げる。自分が悪者で母親がいいと感じ、涙が止まらない。産まれるのが待ち遠しい。

思わず、泣いてしまいました。

2人目出産のため、里帰りを開始して2日目。
まだ2人目は産まれそうにありません。

・母が泣き止まない・愚図るからってジュースあげようとする(しかもその事で母と喧嘩しました)
・歯磨きもうがいも嫌がってギャン泣き
・オムツ替えまで拒否しだす

そんなこんなでわたしが怒る立場で、「おばあちゃん〜」って母に逃げていく。

さっきもわたしが怒ったら、隅っこに隠れて泣き出して「おばあちゃん〜」って言って走って行きました。

でも母が外出中でいない。

玄関で「おばあちゃんおばあちゃん」言ってる娘を見て、思わず泣いてしまいました。

わたしは悪者で、母の方がいいんだなって。
わたしは優しくしてくれないから、母に助けを求めるんだなって。

そりゃ、こんなに怒られたら母の方がいいですよね😭

娘の事が大好きなのに、空回りして、娘にも嫌われて、涙が止まりませんでした。

わたしの事嫌いになっちゃったよね。
ごめんね、こんなママで😢

まだ産まれてないのに、早く出産して、自分の家に帰りたいと思ってしまいました。

コメント

a...

里帰りって嫌なこともありますよね。
私は出産後から里帰りでしたが、
それでも3週間せず帰りました💦
私も娘に嫌われたなーとか思ってましたが
なんでダメなのかとかイライラしながらも
伝えてたら伝わりましたよ♡
下の子が生まれたら、下の子を任せて沢山甘えさせてあげたらいいと思います♡

  • ●

    コメントありがとうございます!

    ですよね。😰
    実母だから、嫌な事言ったり、あいしてこうしてって言える関係だといい事もあるけど、結局それで喧嘩になったりして、いいのか悪いのかわからないですよね😭💦

    わたしも産後1ヶ月くらいいるつもりでしたが、このままだと早めに帰りそうです😭

    • 8月1日
  • a...

    a...

    うちの場合、甘やかすこともありますが叱ってくれる実母。ただただ甘やかす義親な感じです💦
    多少の事は目を瞑りつつ…でも本当にやめて欲しい事は言っていいと思います😂
    気持ちが楽なら早めに帰ればいいと思います♡

    • 8月1日
Jasmine(Candice)

うちの子も義父義母が大好きで
毎日のように、じいじばあばのところ
行くって言って、義実家に行ったら、
ママバイバイ!って去って行きます😭
寂しくもあるけど、
産んだのは私だから
いざとなったら私のとこくるしな!
って思ったら少しどうでも良くなりました😂💓

ジュースの件は、
ぐずるからってジュースあげようとされても
面倒見てもらってる以上
ある程度仕方ないかな〜と思います😭

  • ●

    コメントありがとうございます!

    あまりおばあちゃんおじいちゃん好きでも、ちょっと悲しくなりますよね…😰💦

    今まではそこまでおばあちゃん大好き!って感じじゃなかったんですが、里帰りして実際そうなると、かなり虚しくなりました😭😭

    たしかに、面倒みてもらっている以上、多少のお菓子やジュースでのご機嫌とりは、仕方ないのかもしれませんね😭💦
    そこは少しは許していこうと思います😔

    • 8月1日
y.a

うちも父母が甘やかしまくりでイラッとします(笑)
でも怒る人間は、ひとりくらいいないといけないかなーと思っています。
怒りたくはありませんが、いけないことはいけませんし...私は悪者でもいいやくらいの気持ちでいるようにしました💦
子供は怒っても 意外と大丈夫で、ケロッとするそうですよ。なのでママを嫌いにはならないと思います。ただ逃げ場があればそちらの方へ行くだけです(たぶん)
わがままを聞いてくれる人の元へ...うちの息子もじじっこ(実父)なので💦

  • ●

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…
    親(祖父母にあたる人達)が甘やかすなら、やっぱ叱る立場は、わたし達母親になりますよね😰

    それは仕方ないってわかってるんですが、実際そういう現実になった時に、わたしだって悪者になりたくないけど、ならざるを得ない状況になり、泣いてしまいました😰

    これからも里帰り中はこれが続くとなると、産前産後のメンタル不安定な時に、余計に不安です😢

    • 8月1日
  • y.a

    y.a


    私は実家に住まわせてもらっているので、それが毎日です( Ĭ ^ Ĭ )
    父が帰ってこれば 息子は走って父の所へ駆けつけます。
    怒らないし甘やかすし...そりゃじじっ子になるわ~ってもう諦めてます😂
    何言ってもだめだしイライラするだけなので(´・_・`)
    私もたまにですが泣きそうになったりしました😞
    息子を叱ったりすると父が息子に向かって 【ママに叱られたか!はよ来い来い】と...クソジジイって思いますよ(笑)
    世話してくれるしラッキー!下の子だけ面倒見れるわ~くらいの気持ちでいた方が少し楽かもしれません( ¯−¯ )♡

    • 8月1日
MKA

里帰りは難しいですね…💦💦
私の母は、孫も可愛いけど、娘も可愛いらしくて、孫が悪いことしたら怒るし、甘やかすようなことしないですけど、おばあちゃん大好きですよ❤️
産んだのは自分なので、ドンと構えてて大丈夫ですよ🤗

  • ●

    コメントありがとうございます!

    お母さん、いい人ですね🙂
    うちの母は、やっぱり孫には甘やかす典型的なおばあちゃんです😅

    叱ってくれることもあるけど、口調が優しいので、意味ないしって思います(笑)😂

    わたしも、気持ちに負けないように頑張ります‼️🙂

    • 8月1日
deleted user

自分を甘やかしてくれる人のことを好きになるのは当たり前ですよ😄

だってジュースも飲みたいし、お菓子も食べたいですからね😋

でも、自分のことを大切に思ってくれる人の存在って大きくなってからわかるものだと思います。

私はお母さんって嫌われ役になってしまうのは仕方ないと思います。

でも、ちゃんと愛情を注いであげれば少しずつお母さんの大切さにも気付けるようになると思いますよ!

私も甘やかしてくれるお婆ちゃんが大好きでしたが、今は後先考えないお婆ちゃんよりもお母さんが大好きです(笑)

  • ●

    コメントありがとうございます!

    ほんと、それですよね😂
    こんなに、おばあちゃんの事を求めるようになるなんて、思ってませんでした😅

    母親になったからには、そういう嫌われ役にならなければいけない時もあるんだと、実感しました😢

    母になって初めてわかる事ですよね😓

    もうそろそろ下の子産まれるし、夫と離れていてちょっと気持ちがナーバスになっていますが、これからも頑張ろうと思います!🙂

    • 8月1日