※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅママ
家族・旦那

愚痴になってしまいますが…うちの旦那さんは次男で、兄弟は他に兄と姉が…

愚痴になってしまいますが…
うちの旦那さんは次男で、兄弟は他に兄と姉がいます。
兄の方も結婚して家庭がありますが、給料は全て兄の奥さんが管理しています。
姉は離婚し小学生の子供がおり実家のすぐ近くアパート暮らし。
うちの旦那は自営業で幅広く仕事をしており、私は生活費として一定額受け取っていますが他は旦那が自由に使っています。
そんな家庭の事情的になのか、義理の両親がうちにばかり色々とたかってくるんです。。

コンサートやら旅行やら、いちいち旦那にLINEしてきて「…行きたいんだけどー?」っとねだってるらしいです。
義母はパートで働いていて、義父は身体が悪く仕事を休みがちなので生活は厳しいのかもしれませんが、結構仕事場の人と遊びに出かけたり姉親子と外食の御飯食べに行ったりしています。こちらも自営業ですが波がありますし、私の生活費も余った分は生まれてくる子供のために全部貯金!!と日々節約をしています。
なので心が狭いのかもしれませんが、ホントに事あるごとにイライラします。
生活費の中から私が選んで誕生日プレゼントを毎年あげても一回もお返しもないですし、旦那がコンサート代や旅行代出しても、本当はお返ししないとなんだけどうちはお金ないから〜の一点張り。
いちいち毎回払ってあげる旦那も旦那ですが、普通子供が産まれてくる家庭にこんな図々しい親も珍しくないですか??
もう本当に疲れます。こんな節約して貯金頑張ってるのに義母はお願い〜♡ってお金出してもらってると考えると私はなんなの?って思ってしまいます。私がおかしいんですかね??( ̄^ ̄゜)

コメント

maria

いえいえ、じゅじゅママさん狭くないですよー(*´・д・)

じゅじゅママさんが管理できれば、わざわざたかってこなそうですけど、それはできないんですかー?

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

共感して頂きありがとうございますー( ˟ ⌑ ˟ )♡
    なかなか全部管理するのは難しくて、仕事での出費?投資?も多いので知ったら知ったでまた悩むことが多くなりそうで…。
    今のうちからこんな調子じゃ義母があと2年で定年なので働かなくなったら本当厄介だな…って思ってしまいます(;_;)

• 12月4日
mimi317

うちも同じです😭
旦那には、姉だけですけど、
ことあるごとに、あれ欲しい、これ欲しい…最近ではこれ買ったからお金出して、です。
さすがに、ついこないだ車買ったからいくら出して^_^…ってきた時には、旦那もキレてました~_~;
でも、男の子は母親に優しいです‼︎
なので、最近は諦めてます‼︎
あなたが、稼いだ金だから‼︎って、
自分に言い聞かせてます^_^
うち、男の子3人いるので、旦那を見て、母親に優しい子供に育って欲しい‼︎と願ってます(o^^o)

長男だけど、一緒に住んでないので、それだけですべてが、プラスだ‼︎って思うようにしてます^_^

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

そおなんですよね!!
    私も最近諦めモードなんですが、旦那が自分でコツコツ貯金ができるタイプじゃなくて、あるだけ使う…っていう義両親の気質を完全に受け継いでるのでどーしたら…と不安になります。
    うちも、義父の車も中古ですがうちの旦那が買いました。本当うざいですよね!すっごい分かります!!
    月に1回以上は逢ってるのに2週間会わないと赤ちゃんは元気?顔見せに来てね(^^)と心配してるフリをしながら子供の話題は最初だけで旦那にまたコレ欲しい、どこ行きたい〜ですよ。
    実家近いのまぢ嫌です!!!!(;_;)

• 12月4日
のいたん

旦那さんにはっきりと
赤ちゃんのために
少しでも余裕ができたお金は
貯金したいと言ってみては
いかがですか?
コンサートや旅行も
そんな安いものじゃないですし。
今言わないと今後も
続くと思います。
赤ちゃん産まれればお金
すごくいります🙇

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

旦那に昨日やんわり言ったんですが、お前も旅行連れてってたじゃん?って言われて(私とは額が全く違います)、子供産まれるのにそんな親も姉ちゃん家族も養う体力うちにはないよね?って言ったんですけどなんかイマイチ納得してない感じでした(´Д` )
    毎月毎月そんな親に使うのっておかしいですよね…本当にちゃんと話合わないとダメですね(>_<)!!

• 12月4日
  • のいたん

のいたん

学資保険とか赤ちゃん産まれると
    お金かかります😒
    一度お金の管理を任せてって
    言ってみてはどうでしょうか🙉
    お兄さんのところは出してないのに
    出すのはおかしいです!

• 12月4日
  • じゅじゅママ

じゅじゅママ

そーですよね!!やっぱりおかしいですよね!
    「お兄ちゃんのとこはかかあ天下で○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)が全部お財布の紐握ってるんだもん。お兄ちゃん可哀想よね〜ぇ!!」と愚痴られてそのあとお兄さんの家でパーティーだったんですけど、「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)はしっかりしてるからね〜♡」と言ってました。
    私も言われてるんだろうなーって思ったら余計腹たちます( ‾᷅⚰‾᷄ )

• 12月4日
るりる

わたしのところは、
私が旦那と住み初めてすぐ、旦那が私に持っている通帳を全部渡してくれました。

付き合ってるときに、
給料とか通帳は全部私に管理してもらう、と言っていました。

一緒に住み始めて初めての給料日も、ちゃんと給料明細を見せてくれました。

自分の給料も通帳も旦那のと一緒に管理してるので、
要るときだけ要る分、銀行からお金を引きます。

ガソリン代はお小遣いとは別にしていますが、お小遣いも、月になんぼとかは決めていません。

なくなったら、300円とか渡してます。旦那が1000円もいらん、と言うので。

旦那の仕事が夜勤のときは、少し多め(それでも500円程度)です。

個人的な話になりますが、私は旦那と出会う前、いろんな男に騙されてはお金をとられてました。
上手い話に乗った私も悪いですが。
それなのに、旦那は私に管理させてます。

信頼あってこそだからだと思います。

お金は女が握ってたほうがいいですよ。お義母さんもそういってます。

長くなってすみません。

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

えー!すごいですね(⊙⊙)‼
    お小遣いが…!!
    ちょっとうちの旦那さんにはハードルが高すぎるかもしれません(´×ω×`)一応会社では役員なので接待や社員のごはんなどおごる機会も多いですし、人を束ねたりするには尻にしかれてる感はあまり出したくないタイプで私もその気持ちは仕事の方なら分かるのですが、家庭の方は質素でいいとおもうんですよね( •᷄ •᷅ )
    親にまで見栄張る必要ないですし…ちゃんと話してみますー!!!

• 12月4日
ちゃん

なんだか状況が似ていると思ったのでコメントします( ´•ω•` )
うちの場合義母ではなく義祖母がすごく旦那にたかってきました(笑)
自分の年金を使い切ったけど買い物がしたいから1万貸してーなど何かにつけてお金を要求してきました。
貸して、と言っていますが実際返ってきたことは一度もありません。
私も妊娠中でしたし旦那の稼ぎがそんなに良いわけでもないしそれがストレスでストレスで旦那に爆発してしまいました。お前がいちばん優先するべきなのは自分の家庭じゃないのか、これから子供が産まれてお金も掛かるに返ってくるあてもないお金をなんで貸すのかそんなことを延々と...(笑)旦那の言い分は自分はお婆ちゃんっ子だからおばあちゃんが困っていればほっとけない。だそうで( ´•ω•` )ww
呆れますよね。その一言でさらにイラついたんで、そんなのおまえは金ヅルにしか思われてないよ(笑)普通のお婆ちゃんだったら孫が可愛くて可愛くてお金をあげることがあっても孫からお金を貰うことなんてないんだからね?と言ってしまいまし(・・;)
そのことに納得したのか私があまりにもウザかったからなのか分かりませんがそれからはお金を渡してないみたいです。結局今まで貸したお金は旦那の親から返していただき、義祖母には旦那の親からもうお金を借りないようにと伝えてもらいました。
なんか体験談で質問の答えになってないですが、じゅじゅママさんは全然おかしくないですよ!!自分の家庭を守ろうとしていて立派です!

• じゅじゅママ

じゅじゅママ

本当同感です!!(;_;)
    うちのママはなにかと赤ちゃんが産まれたらお金がかかるんだから!!と実家に遊びに行く時にケーキやらなんやら持ってくと要らないのに!!って言って帰り際に買ってきた野菜などのお土産プラス旦那や私のポケットにお金を入れようとしてきます。笑
    旦那の実家に行っても、ちっちゃいゼリー2個とか訳のわからないもの渡されて比べたくはないですが…やっぱり苦笑いしかできないです^^;
    家庭を守るって簡単ぢゃないですよね〜!頑張ってみます!!!

• 12月5日