※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
お仕事

結婚式の試食会の日程が会社都合と合わず、上司からの指摘もある状況。どちらに折れるか相談したい。

結婚式を2ヶ月後に控えています。結婚式の試食会の予約を取ろうと3か月前から何度も打ち合わせているのですが、まだ決められていません。というのも、私自身飲食店で働いているので同じサービス業の結婚式場とは合わないのです。(式場側としては全く式が行われていない平日に休み、試食会をするなら出勤はしているものの忙しくない週末の夜にしたいようです。)

この事を上司に相談すると「お前らがお客さんの立場なんだからこっちの仕事に合わせてもらわないとおかしいだろ!」と言われてしまいました。

結婚式のゲストで来ていただける方々に喜んでもらいたい思いで打ち合わせを進めているので、私としては試食会をせずに食事を決めるという事は避けたいと思っていますが、会社側の意見も式場側の意見も同じサービス業だから分かります。

この場合どちらに折れて頂けるように頼むべきなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

どちらの立場もわかりますが、
上司のこっちに合わせるのが当たり前の
感覚が腹立ちますね(笑)

もう一度式場にお願いしてみてやっぱり
無理そうだったら仕事早退するとか
して時間とります!

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。
    上司の意見は私も「仕事休んで欲しくないから言ってるだけじゃない??」と勘ぐってしまいました。何度か式場側にお願いしてみて3ヶ月経ってしまったので、やっぱり職場の方にお願いすべきですかね....

• 7月31日
ひとみん

試食会は、平日は絶対ダメと言われてるのでしょうか??
何度も打合せされてるとのことなので、そういう話はされてるかとは思いますが…😖
かばおさんも絶対に休めない状況ということでしょうか??

職場の状況がわからないので、なんとも言えないですがどうしても休めないなら式場の方に相談するしかないですね💦
それか試食会は別の方に行ってもらうとか…💦

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。
    式場側は土日の夜希望、私たちは月曜の夜もしくは日曜の昼しか仕事上空いていない状況です。

1番問題なのは私の仕事の「飲食店」というものが一般的にはブラック企業という事だと思います....。有給自体が無いわけではありませんが、体調不良以外の休みは基本貰えません。ブラック企業に入った私の判断が悪いのだから、会社の方針に合わせるべきなのか、逆に社員を大切にしてもらえないのだから自分の意見を主張していいのか迷っています。

• 7月31日
  • ひとみん

ひとみん

体調不良以外で有給使うなって会社は普通にけっこうあると思いますよー!
    まぁブラックなのかもしれませんが😅
    お仕事は結婚後も続ける予定ですか?
    辞めるなら強行突破で休んじゃってもいいかなーとも思います!
    どうしても会社での立場が気になるなら、なんとか式場に折れてもらうしかないですね…
    たとえ追加料金等支払うことになっても。旦那さんから話してもらえませんか??男の人から話した方がスムーズに進んだりするかも?と思いました!

2ヶ月後とのことなので、準備も終盤でしょうしモヤモヤしますね💦
    悔いのないように準備頑張ってください!

• 7月31日
  • かばお

かばお

ありがとうございます。
    そうなんですね!飲食店での仕事が長いので周りの友達が有給をとって友達の結婚式行ってきた〜なんて話を聞くことがあり、恥ずかしながらそれが普通なんだと思っていました。

仕事は結婚を機に退職したいと思っていますが、まだ会社にその意志を伝えてはいません。明日明後日あたりに伝えようかと思っています。その時に試食会の件も伝えるべきか悩んでいました。

仕事人間だったもので結婚式準備をめんどくさいと思っていましたが、本来は準備も楽しみたいと思っている自分に気づき、会社側にお休みを頂きたいと思っていました。ただそれが一般的に正しい判断なのか、私が自己中心的なだけではないかと不安がありましたのでご相談させてもらいました。

アドバイスを頂いて、やはり会社側に自分が思っている事を伝えてみようと思います。貴重なご意見本当にありがとうございます。

• 7月31日
  • ひとみん

ひとみん

すごく真面目な方なんだなぁと思いました😊
    本来有給なんて、私用の為だけで休めるんですよー!
    辞めるなら尚更休んでもいいんじゃないかな?って思います。
    私も仕事人間、会社大好き人間でした!でも辞めると決まるとなんだか上司も冷たくなって…😢
    私は最後にいた会社は割と有給使える会社ではありましたが、棚卸など暗黙の了解で絶対休んじゃダメな日がありました。でも辞めるようにしてたので、休みましたよ!
    会社に残るなら査定に響きます。でも辞めるんでいいやと思って。

いい事ではないですけど、どうしても休ませてもらえそうにないなら体調不良で休んでもいいんじゃないかなって思います💨
    あんまり真面目にキッチリ話しても良い方向に進むとは限らないので、自分が不利にならないように話した方がいいと思います😄

• 7月31日
  • かばお

かばお

共感いただけてすごく安心できました。確かによく「真面目すぎる」「責任感が強すぎる」と言われ、自分で自分を追い詰めてしまい、今までに心療内科にかかることもありました。

辞めるとなると冷たくなる....それが怖くて中々言い出せずにいます。結婚式には社長に祝辞を頂く事、小さな会社なのでスタッフ全員が出席予定で尚更言いづらくなっていました。

真面目という言葉を頂けることが100%自分の長所であるとは限りませんね💦

話は少し逸れてしまうかも知れませんが、先日パニック障害で激しい過呼吸を起こしてしまい、恥ずかしながら人生初の救急車で運ばれました。その次の日も本来出勤予定だったのですが、この仕事をして初めてズル休みをしてしまいました。休みを取り自分の気持ちを整理することが出来てよかった反面、やってしまったと後悔もありました。

でも辞めることが決まれば、言葉は悪いかも知れませんが「いい加減」に仕事と向き合えるかもしれませんよね🌸

• 7月31日
  • ひとみん

ひとみん

結婚式に出てもらうなら、早めに退職する事を話した方がいいと思います😖
    私も出てもらい祝辞を頂きたかったんですが、考えさせてくれと言われました。すごく良くしてくれた上司ですし、私自身会社に貢献してきたと思ってました。辞めるとしても出てくれるものだと思っていたので…
    あまりにショックで所長には身内だけですることにしましたとこちらからお断りを入れました。

過呼吸起こされてしまったんですね😢
    休んでしまったことを後悔しなくていいと思いますよ!そういう時でないと休みにくかったりしそうですし…

これから結婚式で幸せいっぱいだと思うので、楽しいことを考えて乗り切ってください😊

• 7月31日
  • かばお

かばお

ひとみんさんと全く同じような気持ちで驚きました。私も会社に貢献してきたと思っているので、もし辞めることで断られたらどうしようと不安で、招待状が出席で帰ってきたら退職したい事をつたえようと安易に考えて時間が経ってしまいました。でももしひとみんさんと同じ状況になっても、ショックだったとしてもこちらからお断りすればいいんですね。とても勉強になります。

辞めたら今まで諦めていた友人とのランチや同窓会、お祭りや主人と旅行に行ったり等、夢が沢山あります。同じように結婚式準備も出来るように、楽しみながらこの状況を乗り越えたいと思います。共感して頂いて、アドバイスも頂いて本当に助かりました。ありがとうございます。

• 7月31日
  • ひとみん

ひとみん

私は断られるなんて思ってもみなかったので、考えさせてと言われた時にはショックで帰ってから泣きました。
    周りにも相談して、まだ上司からの返事待ちでしたがお断りするようにしました。実際に断られたらショックで立ち直れなさそうだったので…💦
    その後上司とはかなりギクシャクしてしまいましたが😅
    あんなに大好きだった仕事も早く辞めたいと思うようになってしまい、最後の方は早く退職日になってほしいとずっと思ってました…。
    今でも辞めたことを後悔する時があります。結婚したら県内ですが引っ越すので通勤がかなり大変になるので迷いに迷って辞めることにしたんです。
    それでも主人と結婚したことは幸せですし、辞めなかったらもっと後悔したはずです。
    かばおさんも、もしかしたら嫌な思いをするかもしれないですが、これからやりたいことたくさんあるみたいですし、ぜひ楽しんでください😊✨

• 7月31日
ひとみん

体調不良以外で有給使うなって会社は普通にけっこうあると思いますよって入れたのは、ブラック企業に入ったと思ってるかばおさんが悪いということじゃないですよって意味です💨
分かりにくくてすみません💦

• かばお

かばお

お気遣い頂いてありがとうございます。自分でも私の様々な感覚がおかしいのかと焦っていたので救われました。

• 7月31日