※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきに授乳を求めるのは仕方ないこと。朝まで寝るようになるのは個人差があります。生活リズムは決まっているが、お昼寝が短い。特にやるべきことがあればアドバイスをお願いします。

4カ月になったばかりの息子ですが、夜は最初5時間ほどは寝るのですが、1回目の授乳後はちょうど3時間起きの授乳タイミングで起きます。
これはまだまだ仕方ないのでしょうか…?
いつ頃から朝まで寝れるようになりましたか?😵
ちなみに、生活リズムは
7時 起床
17時以降は昼寝なし
18時お風呂
18:30 授乳
19時寝かしつけ
だけ決めていて、完母なので日中は欲しがった時にあげています。お昼寝も眠そうにしていたら寝かしつけていますが、1回30〜1時間で起きて、午前1時間、午後2時間半以内です。全然お昼寝をしない日もありますが、夜の睡眠時間は変わらずです。
なにかやった方が良い事とかありましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです😵

コメント

もねりん

完母で、5時間程寝てくれるだけで親孝行ですよ〜!
普通はだいたい2.3時間おきですし。
我が子は断乳するまでそんな感じでした。離乳食が始まり離乳食後半になり、おっぱいやめると朝まで寝るようになります。
授乳してるうちは、夜中必ず起きます。我が家は2人ともそうでしたね〜!女の子とかは朝まで寝るてとこも聞きましたけど。個人差もありますが、母乳あげてるうちは、朝まで寝ることはなかったです。

  • みん

    みん

    やはりそうなんですね😵
    卒乳か断乳するまで続くんですね😂
    もうすこし起きる間隔があいてくるかな〜なんて思っていました😅
    ちなみに、夜泣いて起きたら2時間とかでも授乳してましたか?

    • 7月31日
  • もねりん

    もねりん

    してました。
    まだその時期は欲しがるだけ母乳あげていいんですよ〜!
    夜は、泣く前にモゾモゾ始めたら授乳してました(笑)
    こちらもできるだけ寝たいですからね〜!
    夜は睡眠と授乳の戦いですよね。

    • 7月31日
  • みん

    みん

    やはり泣いたらすぐおっぱいで良いんですかね😣
    いつ卒乳しましたか?😵

    • 7月31日
  • もねりん

    もねりん

    自分が早く寝たかったのと、仕事もあったのと、ご飯をよく食べる子だったので長男は11ヶ月には断乳しました。後半はご飯をたくさん食べていて、おっぱいも欲しがらなかったし。
    寝かしつけはいつもおんぶだったので、おんぶで寝かせてましたね〜
    夜泣いたら、フォロミかお茶を飲ませてました。泣いたのは2日間だけで、上手く断乳できました。
    次男も、1歳の誕生日前にはやめました。フォロミはたまにあげてましたけど。
    断乳からは、朝までぐっすりで久々の幸せ時間でした。でも、私の方が夜中起きてましたね…(笑)

    • 7月31日
  • みん

    みん

    私も復職しなきゃなので1歳前に断乳する予定です😣
    その前にすこしずつ混合にしていきたいな…と思っているのですが哺乳瓶がなかなかで……😵
    その時期になるとフォロミはコップとかマグですか??

    • 7月31日
  • もねりん

    もねりん

    ですです。
    哺乳瓶は虫歯の可能性も高くなるとか言われたから、早い段階から我が家はマグマグであげてましたよ〜!

    • 7月31日
さくらママ

うちもまだ母乳ほしがるだけあげてます。
もちろん夜も2、3時間おきに起きてます笑笑
卒乳。。。朝まで寝たいな。。。頭をよぎるけど。。。もうこのスタイルにもなれたしな。。って感じです(*´◒`*)
なんか求められるのは今だけだな。。って思うとつい卒乳はまだいっか。。って感じです。。朝までゆっくり寝たいですよね。

  • みん

    みん

    1歳すぎてもなんですね😵
    起きたら必ず授乳してますか?

    • 7月31日
  • さくらママ

    さくらママ

    完全に起きる時間が6時だったり7時だったり、8時近くになることもあるんですけど、すんなり起きるまでは授乳で寝かせてます。すんなり起きたらもうご飯食べるまではあげないです!
    すんなり起きたらそのまま起こして、ご飯食べて。
    だいたいご飯の後も少ししたらおっぱい!って言って来ます(*´◒`*)
    卒乳が大変になるの承知であげちゃってます!離乳食始まったら母乳からの栄養ってより離乳食から栄養になっていくから、甘えで欲しがってるのわかるけどあげちゃいますね!

    • 7月31日
  • さくらママ

    さくらママ

    起きてからご飯食べ終わるまでちなみに長くて1時間です笑笑

    • 7月31日
  • みん

    みん

    そうなんですね😂
    うちの子最近なぜかあまり飲まなくなってきて😣
    満腹中枢が出来てきて、お腹すいてないといらないって感じなのかなぁと思うのですが、そんな時期ありましたか?😥
    2.3時間くらい経っていても飲まない時あって😥

    • 7月31日
  • さくらママ

    さくらママ

    ちょいちょいありました!
    あれ?今日(この時間)のみ悪いなー。ってやつ。
    でも離乳食始まるまでは量関係なくリズム作りだと思って三時間おきにあげてる感じでした!
    今では、時間どころか、
    あーつまんない→おっぱい
    あー気に入らない→おっぱい
    眠たい→おっぱい
    喉乾いた→おっぱい
    小腹空いた→おっぱい
    もーわけわからんです笑笑
    3時間おきに授乳してた頃が懐かしく感じます。もう既に。。

    • 7月31日
  • みん

    みん

    3時間おきにあげたいんですが、授乳の体制になるだけで泣かれて飲まないこともあって😂
    おっぱい大好きなんですね😂😂

    • 7月31日
  • さくらママ

    さくらママ

    みたいです。。嬉しいんだがなんだか笑笑
    うちの産院は、助産師さんがおっぱい先生で、授乳スタイルを3つ?とか毎日指導されてました、めんどくさいし難しいし、うまく行かなさすぎて心が折れそうな1週間でした(*´◒`*)でもそのおかげか授乳の悩みはあまりなかったです(*´◒`*)

    • 8月1日
みぃ

完母ですよね?
それだと卒乳するまで続くかもしれないです💦
上の子がそうでした!

  • みん

    みん

    完母です!
    やはりそうなんですね😵
    完母だったら時間気にせず起きたらすぐおっぱいで良いんでしょうか……

    • 7月31日
ぽんぽこぽん

完母でもうすぐ4か月の男の子がいます。
うちは生まれたときから
とにかくよく寝る子でした。
最初の頃は3時間おき、
いつからか夜中2回、
1回って減っていって
3か月になってすぐぐらいから
朝までぶっ通しで
寝てくれるようになるました!
たまーに夜中1回起きますが
寝てることの方が多いです😂😂
起きてる時は絵本読んだり
お話したりが多いかなー。
そして日中は
あれ、静かだな〜。と思ったら
いつの間にか寝てます🙋
そこから2〜3時間寝ることもしばしば。

うちはお風呂19時半〜20時で入れてます。
で、寝かしつけは21時からしてます。
最長で10時間ぐらい寝てました(笑)

すみません、コツとかはなくて
うちは最初から寝る子だったから
だと思ってます😭!

  • みん

    みん

    すごいですね😂
    羨ましいです😂

    • 7月31日