※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
家族・旦那

同居を解消しました。 ですが、休みのたびに一緒にご飯に誘われ、私は正…

同居を解消しました。 ですが、休みのたびに一緒にご飯に誘われ、私は正直会いたくもありません。 年に何回かで良いです。 孫に会いたいのはわかりますが、毎日のように毎回誘ってくるので嫌です… それを旦那に言うと だったら俺もお前の親に毎日来るなって言うから。
と言います…今まで私の親に何かされたわけでもなく。しかも逆にたくさんの援助をしてもらっています。 同居当時から私は義母に散々な目にあっているので、会いたくないのです。旦那には気持ちはわからないと思います。 旦那の実家や親戚とはとても付き合いを大事にしていました。 旦那は私の親戚や実家とほとんど関わりもとうとうしません。
なのになんにもわかってくれなくて腹が立ちます…虚しささえ感じます。

コメント

H

まあ
相手の親に会わないなら
ご主人もあなたの親に会わないと言うのはわかりますね^^;

ですがご主人の親に会いたくないと言うのに理由があるのを理解してほしいですね^^;
あと、あなたのご両親毎日会いに来てるんですか?
それはさすがに来すぎかと…
体調が悪いとかなら別ですが^^;

我が家はお互いの実家がとても遠いのでなかなか会えませんが、会える時に会える人のことをご主人と大切にしてあげて下さいね。
会えなくなったらきっと後悔しますよ。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    うちの親は旦那には気を使って旦那が仕事の時を考えてきています。
    又、私の母はいじわるなど絶対しないですし、旦那にもいつも よくしています。
    本当に会いたくなくなる理由を理解してほしいです…

    旦那の親はまだ49歳や50なのでとでもじゃないですがまだまだ生きます。

    • 12月3日
  • H

    H

    49歳や50歳だから
    大切にできないんですか?^^;
    あなたの子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんなんですけどね^^;
    それでも大切にできないんですか?

    あとご主人が留守だからって毎日来られたら気分がいいもんじゃないでしょ。
    まだまだ子どもなんですね!笑

    • 12月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    会えなくなってもといわれたので、
    まだ死ぬとしでは無いという事がいいたかっただけです、

    • 12月3日
  • H

    H

    会えなくなるのは
    亡くなるということだけではないでしょう?
    少し大人になった方が人間関係うまくいきますよ!
    子どもにもピリピリしてるの分かりますからね!

    • 12月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    同居された事無いですよね?
    気持ちはわからないと思います。

    • 12月3日
  • H

    H

    ありますよ〜!
    同居って簡単なものではないのも分かっています。
    まあ、大人になった方がいいですよ!
    あなたの親は毎日くるのはよくて
    ご主人の親がご飯に誘ってくるのが嫌なのはあなたのワガママですよ!
    ご主人だってあなたの親に対していい感情は持っていないのですからそこは理解しないと。
    そんなんじゃ子どもがかわいそうですよ!

    • 12月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    旦那は私の親、家族、親戚の付き合いにはほとんど顔を出しません。
    いつも何かしら適当な理由をつけて逃げています。
    普段もパチンコや遊びに出かけて家をいつもあけます。私は育休中で家にいます。
    子どもの生活リズムなどもあるので出掛ける事もそんなに限られています。
    そんな中、何十分か母が来て何が悪いんですか?

    • 12月4日
  • H

    H

    あなたは自分の味方をしてもらえないと反発するんですね!笑
    嫁いだくせに毎日実母に頼っているようではダメだと思いますよ。
    ご主人がこうだから、わたしもこう‼︎と、思っているようではお互い歩みよりも無理だし、あなたもご主人に偉そうなことは何ひとつとして言えませんよ?
    自分の母親に頼らないと子育てできないほどあなたは子どもなんですね^^
    こう言われて悔しいのなら
    ご主人が言い返せないくらいやってみればいいじゃないですか。
    実母の来る回数を減らしてもらって、わたしはこれだけやってる、あなたにも親にも頼ってないと胸を張って言えるくらいにならないと客観的にみればあなたもご主人も似たもの同士ですよ!爆笑

    • 12月4日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ゆーさんの意見も心に留めて、考えていこうと思います。お忙しい中、回答して頂きありがとうございました!

    • 12月4日
じゅよ

同居していたら
毎日孫に会うのが当たり前に
なりますし、
別居になったからと
会う頻度を減らすことは
難しいでしょうね(T ^ T)
私も義両親が近くに住んでいるので週に2、3回は会います。
正直、私も年に2回で良いです(笑)
妊娠中、出産後、そして今も
会う頻度が多い分
嫌なことも山ほどあります。
イライラして夜も眠れなくなることも。
ただ、おじいちゃんおばあちゃんに会い、かわいがってもらう機会を子供から奪いたくないな。という気持ちだけで会っています。
近くに住んでいると、年に2回は難しいと思います。
遠くに引っ越すしか、、、
(遠くに引っ越したい(T ^ T)
毎日お母さんに会い、育児も手助けしてもらえるなら
我慢して週に一回でも会う機会を作ってみてはどうでしょうか?
自分の親は良くて、なんで俺の親はダメなの?という
旦那さんの気持ちもわかります。
嫁ぐ=旦那両親に従い、大切にする。という考えが、まだまだありますよね。
私も義両親のことを旦那に話しても、理解してもらえません。
喧嘩になります。
義両親の性格を変えることもできません。
だから、会わない!は良い解決方法ではないと思います。
正直、私も会いたくないですよ。
本当大嫌いだから!(^_^;)
しかし、別居できただけでも
一歩前進。
無理せず、ふーママさんのペースで会えたら会うようにした方が良いかなと思います。
子供のために頑張りましょう!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    引っ越しさきは車で
    5分もかからない場所です…
    年に二回は理想であっても現実は難しいですよね…義理父母はまだ49さい、50歳でバリバリですがわたしは父は亡くなり、母はもう60代で病気持ちです。 目の病気もあり、いつかは失明するかもしれません。甘えすぎかも知れないですが、そんなこの先10年生きられるのかわからないと言っている実母はわたしの旦那に気を使いながら、 いい意味で旦那が仕事の時などに来てくれます。しかも義父や義母のように強引に勝手にどこか連れて行くわけでもなく、無理矢理ご飯に誘うわけでもなく。
    いつも優しく見守ってくれています。
    無理無いように、週一くらいで会うようにしたいと思います。同じような境遇で共感していただき解決策を一緒に考えてくださり本当にありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月4日
  • じゅよ

    じゅよ

    私も車で5分かからないです。
    野菜や魚をもらったと
    アポなし訪問されますよ(T ^ T)
    いなければ、外で草むしりしながら待ってたり、息子とお風呂に入ってたらお風呂の窓を叩かれたり、旦那が休みの日も家でまったりしてたら突然来ます。
    育児でいっぱいいっぱいの時に
    自分の都合で来られた日には
    顔に出ちゃいますよヽ(´o`;本当。
    ふーママさんもきっと今まで同居で、私より沢山我慢されたと思います。
    本当、年に二回なら笑顔で過ごせそうですよね。
    簡単に行き来できる距離、辛いです( T_T)
    そういう事情もあるなら
    尚更、お母さんに見せてあげたくなりますね。
    ぐいぐい来る義両親との距離の取り方、本当に難しいですね。
    孫も一番かわいい盛りですし、、、
    お互い、無理せず上手に付き合っていきましょう^_^

    • 12月4日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    じゅよさんめちゃ行き来されてますね。プライベート無いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ほんと、上手く付き合っていくためにも時には旦那に伝えてもらったりしたいと思います。適度な距離を保てて、きまづくならないように…

    • 12月4日
ひまわり

すっごくわかります!!!!
自分はこっちの実家と関わろうとしないくせに
自分の実家とは関わらせようとするのなんなんですかね😂🙌💢

うちの義母は良い人ですが
さすがに休みの度にご飯は嫌です。
年に数回で良いです。
それは旦那にも話して
そんな頻繁に会うならわたしの実家でも同じ分だけご飯食べるってことだけどいいの?って言ったら
うちは落ち着きました。笑

旦那だけ行けばいいのにー
って思いませんか?笑

  • スヌーピー

    スヌーピー

    関わってくれているなら、と思いますがそれもないのに、私ばっかり我慢を強いられるのが本当に納得いかないですよね。

    嫌ですよね。かおみたくないです。。。
    また誘われたらそう言ってみたいと思います。ありがとうございます‼︎

    • 12月3日
  • ひまわり

    ひまわり


    わかりますわかります😂
    なんでわたしだけ?ってなりますよね😓💦

    • 12月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    本当にそう思います…きょうはご飯お断りしました…

    • 12月3日
だるまさんの

旦那さんからしたら、家に義母が来るのは嫌なのではないでしょうか?家は安心できる場所なので義母に立ち入ってもらいたくないと思っていると思います。うちの旦那さんも、ものすごく嫌がりますよ。

まして、毎日となると生活のぞかれているようで嫌なんだと思いますよ。

逆だったら嫌ですよね?
自分がいない時に、しかも毎日姑が来るなんて。見られたくないところもあると思いますよ。

食事に誘われるといっても、約束すれば毎日誘われることもなくなるし、金銭的に行っても月数回だと思いますよ。
おごってもらえてラッキーという感じで愛想よく振る舞った方が得だと思います。

  • スヌーピー

    スヌーピー


    毎日は遠慮するように
    言いたいと思います

    奢ってもらえてラッキーですか…
    そう思えたら楽ですねー?

    • 12月3日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    悩んでも状況変わらないので、自分の都合のいいようにプラス思考で解釈した方が楽だと思います。

    同居が解消できただけでも、幸せだと思います。

    • 12月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですね、プラス思考でがいいですよね!

    • 12月4日
ともたそ

今晩は(∗•ω•∗)
義両親のどこが嫌なのですか??

毎日のお誘いは流石に困りますね…
生活リズム等もありますし…

  • スヌーピー

    スヌーピー

    嫌ですね…
    強引な義父と
    いじわるな義母です。

    毎日は本当に嫌ですよ💦

    • 12月4日
柚子胡椒

いいご主人ですね◟( •ω•  )◞

貴女が同じ不快だと感じてる事をご主人も感じてると考えてあげて下さい

実家が遠い私からしたらとても羨ましい話ですが毎日お母さん来るんですか?
そりゃご主人の言い分はごもっともですよ
ご主人居ない時だし大丈夫ってそれは貴女の考えであってご主人からしたら迷惑な話です
他人が我が物顔で家をうろちょろしてんですから

でも旦那の親は迷惑、嫌ってよく言えるなって感じです
それをスルーしてくれてるご主人は優しいですね

親になったんだからいつまでもお母さんに頼るのは駄目でしょ
甘え過ぎ(´◦ω◦`)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    わたしの親にもたまに来るように言う事にします

    • 12月4日
のり(°▽°)

旦那が仕事中でいないときに自分母親が来ているのなら、旦那は顔合わせないわけだし普段こっちの親戚とは関わりを持とうともしないなら、それくらい目つむれよって私なら思いますね!!!
なのになんでこっちだけ、頻繁に顔合わせたり親戚とも仲良くしなきゃいけないわけ?
同居解消やっとできたのに毎日ご飯とか信じらんない。いつまでも同居気分引きずんなよ(笑)
しかも強引な義父といじわるな義母とか。よく頑張りましたね~。
私なら旦那にキレてますね(笑)
主さんのストレスにもなりますから、嫌なことは嫌!!で意見言えるようにしないとまだまだ付き合いは長いですから……
頑張ってください( ;∀;)!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    すみません別に回答してしまいました!下にあります💦

    • 12月4日
スヌーピー



そうなんですよ!
仕事が漁師で週に二回しかないのにあとはいつもパチンコ屋出掛けてばかりなので、でもいつ帰ってくるかわからないので私はいつも家で待っていました。 そんな時に何十分か母が遊びに来ます。それのどこが悪いのかよくわかりません。
目をつぶって欲しいです…

そうなんですよいつまでも同居気分だと意味が無いと私は思います…
かなりキャラの濃い義父母にこまっています。
昨日は大げんかになりました…

しっかりと旦那ともその都度話をしてて行きたいなと思いました。
ありがとうございました( ˃ ⌑ ˂ഃ )