※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が手を繋いでくれず、自由に歩くと危ないです。犬の散歩用の紐を考えていますが、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月なんですが、歩道を歩く時や、スーパーの中で自分で歩きたがるので歩かせるんですが、手を繋いでくれません💦

繋いでもすぐ振りほどきます。
手首のあたりを持っていても、片方の手で私の手を離して振りほどきます。

かといって、自由に歩かせると私が車道側をあるいたとしても車道の方に行ったり、予期せぬ動きでちょこまか歩くので怖いです。
スーパーでは商品に手を伸ばしたりします。

犬の散歩みたいな、紐?をつけるのもなんかなー?と思っています。
歩いたり止まったりするので、本当に犬の散歩みたいになりそうで💦

抱っこやベビーカーは、歩きたい盛りでギャン泣きです。
何かアドバイスありますか?

コメント

けろち

手を振りほどくなら紐使った方がいいと思いますよ😅
安全には変えられませんし💦

みずたま

手を振りほどいたら抱っこするようにしてました。手繋がないと抱っこだよーと言って、散歩のときとかにもそうしてたらだんだん手を繋いでくれるようになりました!!
うちは今はカゴが持ちたくてしかないことになっています(。-_-。)

はる

振りほどかれても手を繋ぐように言い聞かせて無理やり掴むか、ないても抱っこひもかベビーカーですね。
私は紐使ってましたよ!紐は最終手段ですので、紐をしても無理やりでも手を繋ぐか、抱っこするかとかはしてます☆
子供が事故になるよりマシですし、スーパーも食品ですから子供がベタベタ触ったら迷惑ですしね😅

rai

私の友人は二歳の男の子+一歳の双子の男の子なので、二歳の子に紐付けてますよー👦
とっさに動けないし仕方ないです💦
安全には変えられないし、それを見て何か言う人もいるかもしれませんが、その人はその程度の人だと思って気にしないことです👍
大変さは当事者にしかわからないので😊

きくらげ

私はカートか歩くか選ばせました。
どっちもイヤイヤでどうしようもない時は買い物してなくても一旦帰ります。
どうしても買い物しなきゃいけない時は説得あるのみでした。「何で嫌なの?」「ママ怖いから手繋いで欲しいな」「手繋いでくれてありがとう!助かる!」ってな感じで。
時間はかかるし人から見られたけどもう言っていることもわかるし怒鳴るよりかはよかったと思っています。

COCORO

家の中で毎日握手の練習🤝させてました!!

以前そんなでしたので(笑)
握らないと即抱っこしたり三輪車に乗せてました💧体のガード付きなので自分では出れません(笑)

ちゃーこ

ハーネスリュックか抱っこ紐しかないと思います😅
うちはハーネス使っていましたよ^ ^

リエ

私は、外では手を繋ぐを徹底しました。それが出来ないなら、泣こうが喚こうが抱っこです。または、帰宅です。今でも、時折手を振りほどかれますが少し自由に歩かせて様子見てから手を繋ぎなおすと大人しく手を繋いでくれます。

ハーネスは、友達が使ってました。未婚の当時は「え?ペットじゃあるまいし」て嫌悪感ありました。でも、実際子育てしてたら見た目より娘の命最優先なんですよね。もう手段なんて選べないです。

ニキ

みなさんありがとうございます。
少し考えてみたいと思います。