※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terachuu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、離乳食を始めてミルクの量が減り心配。以前の量の半分程度。同じ経験のママさんいますか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
生後5ヶ月から離乳食を始めて今は二回食にしています。
二回食にしたせいか、ミルクの量が減って心配です。
それでいいんですかね。
以前は1日に900〜1000ミリリットル飲んでいましたが、今は600〜700ミリリットルくらいです。
離乳食は完食します。
同じような経験されたママさんいますか?

コメント

りなみな

うちも2回食にしてから減りましたよ!
離乳食のあとにミルクを飲まなくなってしまって
離乳食減らすと怒って暴れるので
そのままミルクを減らしました。
現在9ヶ月で3回食です。
フォローアップミルクに変えて、一日合計300ぐらいしか飲まなくなりました😅
ハイハイ、つたい歩きでしっかり動いてますが
食べてるからか体重も順調に増えてます😂
しっかり食べてるのなら心配ないと思いますよ!

  • terachuu

    terachuu

    コメントありがとうございます📝
    やはり減るものなんですね!
    うちの子はミルクだけの時から食が細く、体重もなかなか増えずで心配していましたが、離乳食は好きみたいで食べてくれて安心していたのですが、ミルクが減って心配してしまいました😂
    元気に機嫌よく動いて遊んでいたら大丈夫ですよね🙆‍♀️
    水分補給はどうされてますか?

    • 7月31日
  • りなみな

    りなみな

    水分補給は、寝起きや離乳食の時にお茶
    おやつの時間にイオン水やジュースを飲ませてます。
    一回に100~150くらい飲みます。

    • 7月31日
  • terachuu

    terachuu

    なるほど、その他の水分をなかなか飲めなくて😅
    ストローマグですか?練習しなくちゃです😅

    • 7月31日
  • りなみな

    りなみな

    スパウトで練習したかったのですが
    全然受け付けてくれず…
    5ヶ月からパックのお茶で練習しました。
    最初は口からダラダラでしたが😂
    今は上手に飲んでますよ😊

    • 7月31日
  • terachuu

    terachuu

    パックのお茶を買い最近練習始めたとこです😗
    頑張ってみます♡
    ありがとうございました😊

    • 7月31日
^_^

ミルクからご飯食べれるように、離乳食と言うので、ご飯完食してるならミルク減るのは当たり前な気がします!

  • terachuu

    terachuu

    コメントありがとうございます📝
    そうですよね、食べれれば減りますよね😂まだ6.9キロしかなくて体重がやたら気になってしまうのです🙄💦
    元気でいたら良いですよね♡

    • 7月31日
  • ^_^

    ^_^

    下に書いちゃいました

    • 7月31日
^_^

うちもあんまり食べないので7.3しかありません、ほかの子8キロとかあって羨ましいです!全然ちぎりパンじゃないです

  • terachuu

    terachuu

    同じです🙄💦
    ぽちゃっとした赤ちゃんやうちの子より月齢低いのにうちの子より体重ある赤ちゃん見ると羨ましくて😂

    • 7月31日
  • ^_^

    ^_^

    携帯調子悪くて何回もすいません
    動くとあんまり増えないみたいですよ、なので月齢低い赤ちゃんの方が増えやすいんです
    でも羨ましいですよね

    • 7月31日
  • terachuu

    terachuu

    そうですよね、身軽なせいか動くのは早かったですねー。生後5ヶ月からズリバイはじめて今は家中を探検しています🤭

    • 7月31日
  • ^_^

    ^_^

    同じです!4ヶ月前から寝返りして、もうすごく動くし、いまつかまり立ちし始めて成長はやーて思いましたー

    • 7月31日
  • terachuu

    terachuu

    その分目が離せんですけどね😂
    でも元気に機嫌よく遊んでいたら良いですよね♡
    半年前に生まれたばかりなのに成長早いですよね!

    • 7月31日
  • ^_^

    ^_^

    本当にあっという間でした!
    いつの間にできたんだーて思います
    元気なら心配ないです!

    • 7月31日