※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conori
子育て・グッズ

息子が食事をほとんどせず、身長が低めで心配。元気そうだが、成長に影響しないか不安。同じような経験をした方はいますか?

息子の少食に拍車がかかってきており、ここ一週間ほとんどと言っていいほど食べません。
以前まではお米やパンも食べていましたが、ここ3日ほど完全拒否に😭

ちなみに、食べる量は以下の通りです。

朝⁑ぶどう4粒
昼⁑とうもろこし少々
夜⁑うどん5本

といった感じです(⌒-⌒; )
身長も月齢にしては低めだし、今後の成長に影響しないか心配です。
本人は至って元気で遊びまくっているのですが。。

ミルクや牛乳も拒否でお手上げ状態です😭
このようなお子さんいらっしゃる方ですくすく成長しているという方はいますか??

コメント

けろち

うちもその時期食べずにほぼ母乳でしたが普通に大きくなりましたよ🙂

• conori

conori

うちの子は母乳はおやつがわりに飲むくらいですが、少しでも栄養になってくれれば嬉しいです😭
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月31日
Maiky

うちもミルク飲んでる頃から少食で、
離乳食は、ほぼ食べずでした💦
また、なんとか食べ物を食べるようになってきたのも1歳くらいからようやくって感じで😅

ひどい日は朝からトマト少しとぶどう3粒だけってことも頻繁でした😵
特に炭水化物を食べなくて、ご飯、パン、麺、おやきなど全滅…
唯一、フルーツとトマトなら少し食べるって感じでした。
なのに不思議とウンチは毎日出ていて😅

まともな量の食事をするようになったなーと感じたのは2歳過ぎてからです。今でも食べムラ激しくて、食べない日はほんとに食べません💦
小柄で、2歳半ですが85センチ、10.5キロほどです。
でも特に何か健診で言われたこともないですし、水分しっかりとれていて本人が元気ならあまり心配ないのかもしれません🙆

• conori

conori

うちも同じくミルクの頃から少食でした😂
    フルーツ少量なら食べる&うんちはなぜかほぼ毎日出る等も同じです。笑

お歌歌いながら食べさせたり、褒めちぎりながら食べさせたり、キャラ弁作ったり、あれこれ工夫をしましたが、食べない子は本当何しても食べないですよね💦

本人は元気すぎるほど元気なので、
    あまり心配しないことにします!
    同じようなお子さんがいて、とても安心しました☺️

• 7月31日
  • Maiky

Maiky

すいません、下にコメントしちゃいました💦

• 7月31日
まま

他に何も食べさせてないんですか?
お菓子とか。

何も食べなくてそれだけなら痩せていくと思うんですけど。

運動量はどんな感じですか??

• conori

conori

お菓子が大好き過ぎるので、食事拒否が始まってからは少し減らしてます。
    食事はバリエーション豊かに並べるのですが、全部ポイポイしてしまいます。。大好きだったベビーダノンもベーしちゃいます。
    1歳4ヶ月でまだ歩かないのですが、高速ハイハイで家中を駆け回ってます(⌒-⌒; )

• 7月31日
  • まま

まま

お菓子を食べさせてるから食べないのでは??
    お菓子すら食べさせなかったらお腹が空いて食べると思いますよ。
    他に食べるものがないから。

• 7月31日
  • conori

conori

私もそう思い、お菓子を与えない・遊ばせて疲れさせる等を実行しましたが、どんなにお腹を空かせても食べてくれません。
    お腹が空いても機嫌の良い息子が不思議です😂

• 7月31日
Maiky

そうなんですね😂
絶対お腹空いてるはずなのに不思議ですよね💦
うちはお腹空くと、ものすごい不機嫌になるのに、頑なに食べようとしません😭でも、ちょっとしたキッカケでようやく何か口にすると別人かのようにケロっと機嫌が直ります😅
お腹空いてるなら食べればいいのに…っていつも思います💦

うちの旦那も小さい頃は少食で好き嫌いも多かったらしく、本人いわく、食べること自体が好きじゃなかったそうです🙄いまだに、疲れて帰ってくると、ご飯を食べるという作業が面倒くさいと言います💦さすがに今は人並みには食べますが😅

毎日何食べさせようか考えるの大変ですが😭お互い頑張りましょう🙆‍♀️

• conori

conori

うちもまさにそうなんです!
    たまたま食べてくれる日があるのですが、食べ終わった後は超ご機嫌モードで一人で遊んでくれます🚗💨
    (ちなみに今日の晩ご飯はアンパンマン茶漬けのアンパンマンのかまぼこだけ嬉しそうに食べました😭笑)
    息子も食べる事自体好きではなさそうです😅

ありがとうございます!
    イライラしてしまうことも多いですが、お互い頑張りましょう🌟

• 7月31日