※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
ココロ・悩み

パニック障害と鬱もちで、出産恐怖から不安で眠れず、下腹部痛も。医師の指示で減薬中止。

パニック障害と鬱もちです。医師から減薬や調整は止められています。9ヶ月後半。出産陣痛の恐怖から今日なかなかソワソワが止まらず眠気が来てもお昼寝できず、何とか家のことなどして誤魔化し、今ようやく横になれましたがソワソワが落ち着きません💦💦
しかも下腹部に痛みが出たりしてきたので、布団で温まり中です。

コメント

Ruimama☆☆

落ち着いて下さいね(*^^*) 陣痛は確かに怖いかもしれないですが、赤ちゃんに会えると思うと頑張れますよ☺ 赤ちゃんの名前はもう決めましたか❔❔ もし決めているならお腹に沢山話しかけてあげたり、好きなことをしてみて下さいね(*^^*) 寒いので暖かい格好をして過ごして下さいね(*^^*)

• あやりんこ

あやりんこ

はい。パニックや鬱からくるソワソワです。今はようやく少し身体も疲れが出てきてようやく横になってもソワソワが10分の1くらいにならりました。

• 12月3日
ちゃんも

初めまして☆
内容とちょっと違うかもですが、私もパニック障害持ちで妊活中です。
減薬、調整は止められてるというのはまだ服薬しているのですか?
私は妊活中で減薬したいと考えてますが、あんまり勝手には出来なくて怖いので飲んじゃってます💧
ちなみに何を飲まれてますか?

こんな時に質問スミマセン😰
お体安静にしてください。

• あやりんこ

あやりんこ

そうです。妊娠初期は5ミリくらいでしたが後期になり悪化、今は1日パキシル20ミリとソラナックス0.4ミリを2錠くらいです。
    勝手に減薬するのはよくないです。赤ちゃんは初期気をつければどうにかなってしまう確率はかなり下がります。

• 12月3日
  • ちゃんも

ちゃんも

教えてくださってありがとうございます☆
    病院(心療内科)の先生からは妊娠がわかってから減薬で大丈夫!って言われたんですが、やはり心配で…(;_:)

お体安静に元気な赤ちゃんが誕生しますよーに(^_-)-☆

• 12月4日
  • あやりんこ

あやりんこ

漢方もありますしね!

• 12月4日
Lei Aloha

私も全く同じ薬飲んでます。
1日パキシル10mgとソラナックス0.4を朝晩飲んでますm(__)m
減薬挑戦しましたが難しいです…
自分が情けないです💦
出産頑張って下さい♬
私も頑張ります♡

• あやりんこ

あやりんこ

同じですね!初期は5ミリで大丈夫だったのですが、後期になり分娩の恐怖からどうしようもなくなり悪化しました。

• 12月4日
るりる

私は
統合失調症で、妊娠中です。

妊娠する前は普通に薬飲んでましたが、
妊娠してからは、漢方薬に変えてもらいました。

妊娠中、出産、私も不安やし怖いです。

もし、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれても、母体になんかあったら怖くてね。。
その逆も考えます。

だから、産婦人科の先生が、精神科病院に妊娠中の状態を書いた紹介状を書いてくれました。

それで、私のいまの精神状態を知りたいので、
精神科のほうも紹介状を書いてもらってください、
と言われました。

精神の病気を患ってる妊婦さんもたくさんいると思います。

わたしは、
旦那と一緒に住み始めて、実家と環境がグルリンと変わったので、いい方向に進んでます。

実家におったときの精神科の先生なら、妊娠は絶対反対してたと思います。
でも、環境が変わったので、病院も変えたら、
先生に顔色いいですね、と言われました。
赤ちゃんが欲しいんです。
と言ったら
先生は、いいんじゃないですか?
と言ってくれました。

もし、精神状態が悪かったら、いまは無理です、とか言われれると思います。

赤ちゃんは、ママの気持ちが解ります。
ママが不安定になれば、赤ちゃんはに影響します。

そうならないために、
旦那サンや、家族のサポートが絶対必要になってきます。

つらいときは、
絶対一人で溜め込まず、話を聴いてもらえる環境を作ってみては?

因みに、
薬は、その日に飲んだら2~3日で消えるそうですよ。

精神科の先生とも相談してくださいね。

• あやりんこ

あやりんこ

パニック、鬱が分娩恐怖で悪化しました。初期のころは5ミリで大丈夫でしたし、2日に一回でも服薬していれば大丈夫だったりしました。
    旦那さんが仕事から帰ってくるまで一人毎日でいることはパニックから息苦しさや不安が出てしまうので実家にいます。
    実家のほうが落ち着いていられます。
    私は精神疾患悪化からハイリスク分娩扱う母子周産期やNICUなどもあるハイリスク分娩扱う病院に回されて、そこで心療内科と産婦人科を受けています。
    前の精神科では産婦人科と心療内科両方に紹介状を書いてもらい、産婦人科からはハイリスク分娩で病院から病院に紹介された状況です。
    医学適用からの無痛分娩予定ですが、前日入院などで分娩処置など麻酔も怖いですし、分娩自体への恐怖、予期不安がかなり出ます。

• 12月4日
るりる

実家でおるのが落ち着けるなら、出産後もしばらくはおったほうがいいのかな?

ハイリスク分娩のある病院なら、もしなんかあったときに、すぐ処置してもらえるので、その点に関しては、安心できますね。

でも、もしもがどんなになるかわからないですよね。想像つかないし。
そこでもパニックになってしまいますよね。

パニックと鬱が、悪化したなら、自然分娩は私から見ても危険だと思います。
だから無痛分娩だと思いますが、
それでもやっぱり怖いですよね。

予期不安は、すればするほど怖くなりますから、あまり考えないで、、、というのも酷ですよね。

心療内科の先生は、
あやりんこさんの状態を毎日聞きに来てくれますか?

前日入院なら、不安で押し潰されそうかと思いますが、入院は前日からでいいんですか?

実家におるときは、ご両親とかに相談されて、きちんと聴いてもらってますか?

私も今から怖いと思ってます。
でも、それが赤ちゃんに伝わったら、赤ちゃんが悲しむからできるだけ楽しいことを考えてます。

あやりんこさんは、もうすぐ出産だから、怖さや不安が大きくなってると思います。

でも、
病気して妊娠した私が言えることは、
不安や恐怖は持っていいと思います。

だって、出産して、我が子に会えるって想像したら、ママの力が底の底から湧き出てくると思うから。

わたしは、初産だから、身勝手なこと発言したかもしれませんが、

私もお腹が大きくなってきたら、もっと怖くなるし、赤ちゃんが無事でも、自分になんかあったらどうしようとかいろいろ思います。

けど、宿った命だから、絶対会いたいです。
その気持ちさえ持ってたら、あやりんこさんも大丈夫ですよ。

• あやりんこ

あやりんこ

そうですね、しばらくは実家にいると思います。
    本当に大きい病院なので、別の塔ではガン専門もありますし。心療内科も入院病棟があります。ですが入院するレベルは奇声を発したり暴れたりするもしくは全く動けない食べないなど患者さんなど結構重度です。
    そうなんです、あまりに大きいので医師の連携も不安ですし、ある程度ならカルテなどから共有してるとは思いますが。
    心療内科の先生とは入院してるわけではないので毎日話すことは無いですが、夜中もし不安が止まらなくなったり誰かーっとなったら夜勤心療内科医師など誰かしら少しは電話などでも対応してくれるみたいです。
    私も初産です。最近はようやく薬で少しだけ落ち着いていられる時間が出来たので無理な日も多々ありますが、赤ちゃんにママ怖がりだし、泣き虫だからあまり大きくならず計画通りいい子で産まれてきてね。って心でお腹に手を当てながら言ってます。
    薬が増えても何故か赤ちゃんは教科書通り全く問題なく順調そのものらしいです。

• 12月4日
  • るりる

るりる

あまりにも大きすぎると、連携が不安ですよね。
    そこはちゃんと医師同士が話し合わないといけないですね。

薬が増えても、赤ちゃんが元気なら、あとはママが頑張らないとね。(^-^)

• 12月5日