※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
妊娠・出産

2人目を考えるのは早すぎます。まずは1人目を大切に育てましょう。後で考えましょう。

2ヶ月になる女の子を子育て中の初心者ママです。
お子さまが2人以上いる方に質問です。
今完全母乳で育ててます。
2人目もほしいと思っているのですが、1人目が、何ヵ月くらいになったら二人目を作るのがいいのかアドバイスお願いします。
今32才で若くないので早めにほしいと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

いちご

いつ作るかとかいつ出来るかとかは分からないですがうちは6カ月の時に妊娠して1歳3カ月のころに2人目が産まれました(^^)
上の子は1歳のころに下が産まれたので赤ちゃん返りもあまりなくて双子を育ててる気分でした(笑)
でもそれだけ上の子には我慢ばかりさせているのでふたりだけで出掛けたりとか、上にストレスを与えないようにしています(^^)

年子って大変ってイメージがあるけど一緒に大きくなっていくので一気にふたりが成長する感じで、私は楽に感じました(^^)

個人的感想でごめんなさい(>_<)

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます!
    下のお子さまは母乳で育ててましたか?
    妊娠中子育て大変でしたか?

• 12月3日
  • いちご

いちご

母乳はみんな1カ月〜6カ月の間で自然と終わってしまってほぼミルクで育ててるんです(>_<)
    あまり大変とは思わなかったけど上がまだ歩けない時の妊娠だったからほぼ抱っこだったので切迫早産になったりはしました(>_<)
    周りに助けてくれる人はいますか?(>_<)
    それによっても左右されますね(>_<)

• 12月3日
  • 柿ピー

柿ピー

そうなんですね、詳しくご回答ありがとうございます!
    実家がそんなに近くないので歩けるようになるくらいまで時間開けた方がいいような気もします。
    実家に相談してみます。
    ありがとうございました!

• 12月3日