※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後0〜1ヶ月の完母の方へ。1日の授乳回数が気になります。授乳回数が多く、寝ない悩みがあります。ミルクを足す必要があるか迷っています。

生後0ヶ月(生後28日に近い方)〜生後1ヶ月のお子さんを育ててる方で、完母の方に質問です。
1日の授乳回数は何回ですか?

うちの子は、出産直後から1日13回以上で一向に落ち着く気配が無く、最近はさらに寝なくなってきました…。
いつから授乳回数は落ち着いてくるのでしょうか?

今までは、たまに私が疲れた時にミルクを足して寝かせていましたが、体重は順調に増えてるようで、助産師さんからミルク足さなくて良いと言われました。ですが、ミルクを足さないと一向に寝る気配がありません😅私の体力が持たなそうです…

コメント

はるママ

その頃は飲みたい分だけ、飲ませてました!
16回とかやってました😂
でも、飲んでると言うかハムハム咥えて落ち着きたかったのかな?って感じでした💦
3ヶ月ぐらいから昼夜のリズム付いてきて、授乳の間隔も空いてきましたよー!

• りー

りー

回答ありがとうございます😊

飲みながら寝て、置くとソワソワして寝ないし、少し放って置くとまた泣いて…を延々に繰り返してて、心が折れかかってます😅

3ヶ月くらいから落ち着くんですね😭遠い道のりです…

• 7月31日
m

生後29日目で完母です!
授乳回数は8~11回です。
出生体重が2,300gきっていたので
体力があまりないのかもしれません…
夜はなかなか寝てくれないので
添い乳で寝かしつけてます😪💤

1人目は混合でしたが生後2ヶ月頃から夜はまとめて寝てくれました。

きつい時はミルク足していいと思いますよ!
生後0ヶ月…ママの体力回復が最優先です😭!

• りー

りー

そうなんですね😭それは心配ですね…😢

混合で育ててた時は、どのような感じでミルク足してましたか?
    私は、母乳で足りなそうな時に、ミルク30〜40を1日3回〜6回足してたのですが、それでも頻回授乳は変わらなかったので、1回の授乳をガッツリ、ミルクに置き換えた方が良いのかな?とも思ってるのですが…🤔

• 7月31日
  • m

m

ミルク足しても頻回なのはたいへんですね…
    私は毎回ミルクを足してました🍼
    授乳間隔は3時間置きでした!
    よく飲む子でしたので、毎回直母のあとにミルク100以上足して、生後5ヶ月には完ミにして、1番飲む時期は毎回ミルク500弱飲んでました😅

足すミルク加減がわからないですよね💦
    一度、1回の授乳をミルク飲ませてみて間隔があくかどうかみてみるのもアリかもしれませんね🤔
    色々試されて、一番合う方法をされるのが良いかと思います😊

• 7月31日
  • りー

りー

ミルク足して3時間おきは嬉しいですね!😆
    結構ミルク足されてた印象ですが、体重の増え具合はどうでしたか?🤔✨

私は体重が増えすぎるのもちょっと心配で、ガッツリ足すことに踏み切れずに居ます…😭

質問ばかりですみません(>人<;)💦

• 7月31日
  • m

m

よく飲んでましたが、よく出しよく動いていたので、標準体重でした😊
    私も最初は飲ませすぎて心配していましたが、規定量じゃ全然足りず泣きまくるので、満足するまで飲ませてました😊
    月齢が低いうちは、吐き戻したりとミルクの足し具合は難しいかと思いますが、満腹中枢やリズムが出来てくるまで頑張ってください😫!

• 7月31日
  • りー

りー

なるほど!そうなんですね✨

ありがとうございました😊❣️
    頑張ります!

• 7月31日
にゃん

全く同じ状況です😂😂
1日15〜20とかですかね😂
まだまだ授乳回数多いので
これから減ってくるのか不安です😂

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    同じですかー😭20回!うちも数えてみたら普通に20回ありました…😱13回は初期の頃だけだったかもしれません😭笑

夜中はまだ少し1〜2時間寝てくれるのですが、日中が30分おきとか…それ以上かな?😅

早く落ち着いて欲しいですねー😭✨

• 7月31日
リナ

0ヶ月の頃は7〜8回
1ヶ月過ぎてからは5〜7回
2ヶ月近くなった最近は5.6回
ぐらいになりました。
一回の授乳時間が長く0ヶ月の頃から
30〜50分ぐらいクチャクチャ吸ってて
そのまま寝てしっかり3時間後にまた
おっぱい。って感じで授乳回数は
割と少ないというか頻回では無かったです。

最初の頃はおっぱい足りててもどれだけ
でてるかよくわからず、吐き戻しも
多かったので搾乳して哺乳瓶であげたり
夜や夜中は母乳やめて
ミルクだけにしたりしてましたよ😊
母乳楽な面もありますが疲れますよね😂
夜ミルクでしっかり寝てくれて
ママが休めるならミルク足しても
吐き戻しだけ気をつけてれば良いと思います!

• りー

りー

回答ありがとうございます!

すごい!羨ましい回数です❣️
    うちの子も30分くらい飲んでる時あるのですが、それでも寝なくてソワソワし続けて、私がやることやって横になった瞬間また泣き出したりして、心が折れかけてます🤣

本当疲れますねー!😱こんなに過酷な生活が続くとは想像以上です笑

ミルクがっつりあげても良いかなー?とは思うのですが、体重が増えすぎちゃわないか心配です😭😅

• 7月31日
ちょんまげ

わたしもその頃は
13回〜15回とかでした!!

母乳だと消化がよく
どうしてもミルクよりは
回数などは多くなっちゃうと
思います!
うちのところはだいたい2ヶ月半ぐらいで落ち着いてきました😊
今が1番大変だと思いますが、
お互いにがんばりましょう🌼

• りー

りー

2ヶ月半位から落ち着いたんですね〜!
    それまで耐えられるか心配ですがほどほどに、頑張ります😭✨

• 7月31日
翔mama❤︎

足さなくてもいいよ、という意味で
ぐっすり眠って欲しい時は
足してあげて問題ないと思います。

授乳回数、は片乳ずつ数えますか?
両乳ワンセットで数えますか?🤔

うちは片乳飲んで疲れて
一休み、一眠り、やらウンチやら
して落ち着いたらもう片乳、です😌❤️

• りー

りー

体重が増えすぎるのも困るなーと思ったのですが、そういう心配はないのですかね?😢あんまりあげてると、胃が大きくなりすぎちゃうと助産師さんから言われました…😅

基本両乳ワンセットで数えてました!
    ただ、頻回すぎて面倒な時は片乳だけ延々と吸わせたり(といっても寝落ちするまでなので15分〜位)してる時はそれを1回として数えてました!

うちもそんな感じでやってる時もあります☺️が、ウトウトした程度で、それが延々に繰り返される時が多々あります…🤣

• 7月31日
ぺん

1日16回くらいあげてます(∩´﹏`∩)
寝ない時は1時間も経たずに泣いたりぐずったり(*_*)
3時間くらい何しても寝てくれない事も。。
寝る時は4時間寝てくれたり
日によってバラバラです^^;

私もミルクは足さなくていいと言われましたが、夜だけたまにミルクあげます💦

• りー

りー

日中は特に毎時間母乳、うんちやって、睡眠はウトウト程度です😅

私もさっきついに心が折れてミルク足しました😅💦
    なるべく足す回数だけ減らして様子みようと思います😢✨

• 7月31日
ゆきえ

そのときは平均12、13回くらいあげていました!
もうすくで生後2ヶ月ですが、今は10回くらいのことが多いです^ ^

1ヶ月検診のときのおっぱいチェックで、出過ぎて助産師さんに笑われるくらい出ていましたが、最近は寝る前に40〜60くらいですが足しています…

• りー

りー

2ヶ月くらいから、徐々に落ち着いてくれる感じですかね!✨

やはり、ミルクだと寝てくれますよね…😅
    様子見ながら少し足したいと思います😊

• 7月31日
ちびうさ

生後29日目の男の子ベビです。

今私も1日12〜14回の授乳してます。
ちょこちょこ飲みが多くてすぐ起きてしまうので、夜はオールな事もありました😭今は、寝る前までなるべく起こしておいてしっかり泣かせてしっかり飲んでもらって寝かすパターンで夜少し寝るようになりました。

しっかり起こして、ちゃんと泣いてもらって、お腹減らしてもらって飲ます!これで少し授乳回数は落ち着いてきた気がします。落ち着いてる日は8〜9回位です。

因みにうちもミルクは足す必要ないと言われました😂ミルクの方が腹持ち良いから本当は寝る前に飲ませたいんですが…😥

本当体力使いますよね😭

あと、便はしっかり出てますか?
うちのベビは便がスッキリ出てないとものすごく夜グズって寝てくれないので…😂

• りー

りー

やはり皆さん、そのくらい頻回授乳なのですね😭
    うちも、結構ちょこちょこ飲みを続けてる感じです…。飲みながらウトウトして、また少しして泣いて〜っていう感じですね😅

日中は、恐ろしいくらい起きてるのですが、夜は比較的まとまって寝てくれてます!何故か🤣💦

少し、ちゃんと泣くまで待ってみようかと思います😊✨

うんちは、溜めて出すタイプなようで、1日1回位ガッツリ出してます😊ただ、1日出なかった時でも全然ぐずらなかったので、本人は気にしてなさそうです🤣

• 7月31日
みょん

生後一ヶ月の女の子を完母で育ててます。
生後0ヶ月の頃は多い時で13〜15回程でしたが、
今は徐々に落ち着いて10回前後になってきました!
私の子も1ヶ月過ぎた頃から昼間はずっと起きっぱなしで、大抵の時間はグズってます😓
抱っこしてユラユラ揺れているとぐずる事もなく過ごすことが出来ますが、疲れてしまうので、
最近疲れた時は添い乳しながらウトウトして過ごすようにしてます😀

• りー

りー

1ヶ月でだんだん落ち着いてきたんですね!私もあと少しの辛抱かな…😭笑

日中同じです😱
    大人と睡眠時間一緒かな?ってくらい寝てない気がします😅
    添い乳してみたのですが、やり方が合ってないのか、寝たなーと思って乳を離したらまたすぐ起きて愚図られました😅笑

• 7月31日
  • みょん

みょん

私も添い乳やり始めた頃はなかなか上手くいきませんでした😓
    助産師さんにアドバイスもらったのは、
    ①枕を高くすると赤ちゃんが乳首をくわえてるのが見やすいから安定する
    ②赤ちゃんと一緒に寝る気持ちて添い乳する
    ③赤ちゃんのお腹に手を置いたり、手を握ったりスキンシップしながらだと安心する
    と言われました!
    寝付くまで時間かかる事もありますが、
    少しずつ上手に添い乳できるようになりましたよ💡

• 7月31日
  • りー

りー

そうなんですね!
    私も何度かトライしてみたいと思います❣️
    詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 8月1日
いな

生後25日です!

一昨日ぐらいから落ち着きだして
7~9回になりました!

とゆうのも
私も完母にしてからそれまでは
欲しがれば咥えさせてたのですが

おっぱいタンクが貯まらないと、
咥えさせてても母乳があまり出てなくて
ずっとちょっとお腹が空いてる状態だったのか
1日中泣かれてました( ;∀;)

ママや赤ちゃんによって違うとは思いますが
おっぱいが作られる時間をつくってあげるとしっかりのんで、しっかり寝てくれるかもです♪

少しでも楽になるといいですね(о´∀`о)

• りー

りー

羨ましいです😱❣️

私も早速、ガッツリ泣かせてからあげてみたのですが、やはり日中は、なかなか寝てくれずです!🤣もう少し頑張ってみたいと思います💓

• 8月1日
このこじ

今は23日です😣
わたしも持たないので夜中はミルク、早朝は搾乳したものをあげています💦
くわえさせるだけだと私のメンタル、体力がもたないと思いました!
母親失格かもしれませんが😂😅

• りー

りー

やはり持たないですよね〜😭
    メンタルもズタボロです🤣💦

• 8月1日
もやし

完母で10回前後与えてます!
一回あげるのに30分近くかかるのでたくさんのんでるかなぁと、、、🤱
夜は辛くて授乳時間が短くなるとまたすぐ泣いちゃうので睡魔と戦いながら出来るだけ長く!を心がけてます😭

• りー

りー

回答あひがとうございます😊
    10回羨ましいです😭💓

うちの子も置いては泣き、置いては泣きなので、なんだかんだ30分くらい咥えさせてるのですが、全く寝ない時は寝ないですね😭
    ミルクがっつり飲ませても、やはり日中は寝なかったので、寝ない子なのかもしれません🤣

• 8月1日
ちい

生後25日の男の子で完母です。

今,私も1日14~18回の授乳してます。30分で泣いたりぐずったり…1時間もてば良い方。おっぱい飲みながら寝たかなぁと思って寝かせるとまた起きグズグズ…おっぱい探し泣きます。
添い乳もしますが,ずっとくわえてます…飲んでると言うかハムハムしてる。先日の助産師さんの訪問で,体重も増えてるしミルクは足さずに大丈夫との事。でも,あまりにも頻回授乳過ぎて果たしておっぱいは出ているのかなぁ?夜も同じく毎日泣いたりぐずったりで殆ど寝てなく心が折れそうです。今やっと寝ましたが…きっとまたスグ起きるのかなぁ…。
おっぱいも貯まる暇がないよ~。
お互い頑張りましょうね。

• りー

りー

同じ感じですね😱
    うちの子は比較的夜は1〜2時間寝てくれてます…。日中は30分も持たない感じです🤣

ほんと、おっぱい溜まらないですよね😭

頑張りましょうね😭✨

• 8月1日
かこ

全く同じ状況で、本当に同じこと考えられてたので答えにはならないですがついコメントしてしまいました😂

私も完母で1日15〜17回授乳してます😣
昨日2週間健診があり、やはり体力的にキツくミルクを足しても良いかと聞いたところ体重の増えも順調なのでいらないと言われました…😵
特に午後から泣くので、多い時は1時間に2回ペースであげるときもあります💦
泣いたらおっぱいをあげているので、少しでも授乳間隔を空けようと抱っこしたり抱いたままウロウロしてみたりしましたがずっとギャン泣きで私の心も持たずおっぱいをあげてます🙄
なのでいらないとは言われましたがミルク足そうかなーと考え中です!

やはり大体2〜3か月ごろから授乳間隔空くらしいですね✨
なんだかまだまだ遠い先のことのように感じますがお互い頑張りましょうね😭!
長文すみませんでした!

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    この時期は皆さん同じ悩みなんですかね😭

うちも、日中は1時間に2回ペースです😅質問文に13回なんて書きましたが、最近の回数を数えてみたら20回ありました😱

私も他の方のアドバイスを受けて、授乳間隔を空けるために、抱っこしてウロウロしてみましたが、ギャン泣きされました…

ほんと、まだまだ先のように感じます…。この生活がまだ1/3しか経ってないのか〜と🤣

頑張りましょうね😭✨

• 8月1日
ku

生後28日です!だいたい10回前後、多くて13回くらいでしょうか💦
多分お腹が空いてなくても、赤ちゃんてお母さんのおっぱい大好きなのでとにかく吸って落ち着いていたいんですよね😣そうとわかっていても頻回授乳つらいですよね😢

1人目のときは、2ヶ月頃から授乳間隔があいてきました!授乳間隔あくと、完母ってほんとに楽なんですよね😭その楽さを知ってしまっているので今、なんとかミルク足さずにやってます💦
夕方が特にグズグズなのですが、助産師さんにこの時間帯はどうしてもぐずりやすいから、ミルクにしても何してもあんまり変わらないと思うよと言われてしまいました😵上の子もいるので泣いてても多少放置してしまうことも多々です😓😓
うちの子は夜中と午前中は比較的よく寝てるので、その間に自分もとにかく休む!って感じです😵
やっぱり育児は何よりもお母さんの体力とメンタルが一番大事なので、辛いときはミルクに頼っても全然いいと思いますよ❗️
大変ですがお互い頑張りましょう😭

• りー

りー

10回前後、羨ましいです😭
    本当辛いですね🤣
    他の方のアドバイスを元に試行錯誤してみましたが、どれをやっても日中は寝なそうです😅
    夜はまだ少し寝てくれてるので有難いです😊❣️

とりあえず、1日1日を乗り越えて2〜3ヶ月頃に授乳回数が落ち着くのを祈るばかりです🤣

頑張りましょうねー😭✨

• 8月1日
はち

あまりに状況が似ているので
コメントさせて頂きます(><)
生後28日の息子の子育て奮闘中です❣️
私も完母で、1日の授乳回数が
少なくても11回…多い時は15回😱
だいたい2時間に1回くらいのペースですが
1時間もたないときもあります😭
片乳8分くらいずつの授乳で
息子が飲むのをやめて寝てしまうことが多いので
ちょくちょく飲みなのかも😢
私も体力的にきつくて、ネットで
いろいろ調べると
3ヶ月くらいに落ち着く〜
という意見が多かったため
それを信じて
もう少ししたら、多少は楽になる…
と思い毎日頑張ってます😂(笑)
同じ思いをされている方がいて
安心しました😢
ただの共感コメントになってしまいましたが(笑)
お互いがんばりましょう😂💓

• りー

りー

共感コメント嬉しいです!😆

うちの子、多い時で20回授乳してました🤱笑

3ヶ月って短いようで長いですよね!😭笑
    頑張って1日1日を乗り切りましょう❣️

• 8月1日
monkey

生後10日の女の子を完母で育ててます。(助産師さんからミルクをあげる必要ないと言われました)
出産4日目から母乳が出るようになり、胸がボールのようにパンパンになり痛くて、母乳を欲しがってくれた時は待ってました!という感じです(^^;)

授乳回数は初めは8回くらい。
日に日に母乳を欲しがる回数が増え、今は12回くらいの日もあります。
こんなにあげていいのかな?というくらい勢いよく飲んでますが、むせたりゲップが上手く出せず、寝てくれない時間が増えました。

長いと3時間、短いと30分で欲しがるのでリズムが掴めず寝不足です(^^;)

• りー

りー

10日くらいだと毎日コロコロ変わりますよね〜😅
    私はその頃いっぱい寝てくれてて逆に飲んでくれなくて心配してましたが、3週目位になったら寝なくなりましたね🤣

欲しがるだけあげて良いと言われても、ちょっと飲み過ぎじゃない!?なんて思う時もありますよね🤣

お互い頑張りましょうね😊❣️

• 8月1日